先日のKennyさんの会(反省会)で、タケマユさんの2巡目でかけられたこの曲。
(本当は本命は別曲でしたが)
例の「替え玉」事件があって、ミリ・バニリの曲は真面目に向き合うことはなかったのですが、この曲、好きだったことを思い出しました…。やっぱりいい曲だよな…。
◆出す曲が次々に大ヒット。全米2位、1位、1位と出す曲すべて大ヒットの飛ぶ鳥落とす勢い、っていうのはこういうことを言う、のがよくわかりました!
この曲は、4枚目のシングルで3曲めの1位。1位を2週に渡って獲得し、ゴールドディスクに認定。そのほか、オーストリア、ベルギー、カナダ、オランダ、スイスでも1位、アイルランド、イギリス、西ドイツで2位、オーストラリアで3位を獲得」とのこと(Wikipedia情報です)。
◆恋人が行ってしまう…のを見ているだけの自分。つらいが何もできないところ…サックスの調べが…涙腺崩壊ですね(;^_^A。
あっでも今回和訳するにあたって何回か聴きこみましたが、途中女性ボーカルが入りますよね。ひょっとして、彼女側のセリフ(心の中だけかもしれませんが)も挟んでいるのかな? デュエットソングと考えた方がいいのかな?と思いました。

Songwriter(s)
Frank Farian、Peter Bischof-Fallenstein、Dietmar Kawohl
Released in 1989US Billboard Hot100 ♯1
From the Album“All or Nothing“
“Girl You Know It's True”(米盤)
*原詞は太字
I knew it from the start you would break my heart
But still I had to play this painful part
You wrapped me round your little bitty finger
With your magic smile
You kept me hangin' on a lover's cross awhile
You put your spell on me, took my breath away
But there was nothin' I could do
To make you stay, I'm gonna miss you
最初からわかってた きみが僕の心を傷つけるって
だけど僕はこの辛い役を演じなきゃならなかった
きみは小さな指で僕を包み込んだ
魔法のように微笑んで…
しばらく僕は恋人の十字架にかけられたままさ
きみは僕に魔法をかけ 呼吸さえ奪った
きみにとどまってもらうために
僕ができることは何もなかったんだ
僕ができることは何もなかったんだ
きみが恋しい…
All the love I feel for you
Nothing could make me change my point of view
Oh, girl (Oh, girl)
I'm gonna miss you, baby
きみへの愛を全部捧げても
僕は考え方を変えることはできなかった
ああ 愛しいきみ (ああ)
きみがいなくなると淋しいよ ベイビー
Givin' all the love I feel for you
Couldn't make you change your point of view
You're leavin'
Now I'm sittin' here, wastin' my time
I just don't know what I should do
あなたへの愛を全部捧げても
あなたの考え方を変えることはできなかった
あなたは去っていく…
今 ここに座って時間を無駄にしている
どうしたらいいのかわからない
It's a tragedy for me to see
The dream is over
And I never will forget the day we met
Girl, I'm gonna miss you
夢が終わった光景…
僕は悲しすぎて見ることができない
二人が出会ったあの日を
僕は悲しすぎて見ることができない
二人が出会ったあの日を
僕は忘れることはないだろう
ああ きみが恋しくなる…
ああ きみが恋しくなる…
Like a honey bee, you took the best of me
Now I can't erase those memories
Like a fairy tale, you were so unreal
You left a scar that's so hard to heal
When you had a taste of paradise
Back on Earth can feel as cold as ice
I'm gonna miss you
I'm gonna miss you (I'm gonna miss you)
I miss you
ミツバチのように
きみは僕の最高の部分を奪った
きみは僕の最高の部分を奪った
今は あの思い出を消すことはできない
おとぎ話のように きみは非現実的で
癒すことの難しい傷跡を残したのさ
あの頃 楽園を味うことができたのに
地上に戻ると 冷たさは氷のようだ
地上に戻ると 冷たさは氷のようだ
きみをなくしてしまうなんて…
きみがいなくなる(いなくなる)
きみがいなくなるなんて…
Givin' all the love I feel for you
Couldn't make you change your point of view
You're leavin'
Now I'm sittin' here, wastin' my time
I just don't know what I should do
あなたへの愛を全て捧げても
考えを変えることはできなかった
あなたは出て行くのね…
今 僕はここに座り 時間を無駄にしてる
僕は一体 どうしたらいいんだろう…
It's a tragedy for me to see
The dream is over
And I never will forget the day we met
Girl, I'm gonna miss you
It's a tragedy for me to see
It's a tragedy for me to see
The dream is over
And I never will forget the day we met
Girl, I'm gonna miss you
目の前で悲劇を見るなんてひどいよ
夢は終わってしまった…
僕たちが出会ったあの日を決して忘れない
きみが恋しくなるけれど
目の前で悲劇を見るなんてひどすぎる
夢は終わったんだ…
二人出会ったあの日が忘れられない
きみが恋しくてたまらない
[Saxophone Solo]
Givin' all the love I feel for you
Couldn't make you change your point of view
You're leavin'
Now I'm sittin' here, wastin' my time
I just don't know what I should do
あなたへの愛を全て捧げても
その考え方を変えることはできなかった
あなたは出ていく
今 私はここに座ってぼーっとしてる
いったい 何をしたらいいのだろう?
It's a tragedy for me to see
The dream is over
And I never will forget the day we met
Girl, I'm gonna miss you
It's a tragedy for me to see
The dream is over
And I never will forget the day we met
Girl, I'm gonna miss you
目てられないよ こんな悲劇を
夢は終わってしまった…
僕たちが出会ったあの日を決して忘れない
きみが恋しくなるけれど
目の前で悲劇を見るなんてひどすぎる
夢は終わったんだ…
二人出会ったあの日が忘れられない
きみが恋しくてたまらない
日本語訳 by 音時

I'm gonna miss you...の“miss”。
きみが“恋しい”、と、きみを“失ってしまう”の2つの意味で和訳してます。
この技はこの曲の和訳で使ったことを思い出します(;^_^A。
こちらは「作戦をミスしない」とさらにもう一つかけた「トリプル・ミーニング」にしましたが。
https://neverendingmusic.blog.jp/archives/20751680.html
◆女性を入れて3人でスタジオで歌うミリ・バニリ。
うむ、これは口パクのステージだと最初からわかっていた映像ですが…(;^_^A。
日本語訳 by 音時

I'm gonna miss you...の“miss”。
きみが“恋しい”、と、きみを“失ってしまう”の2つの意味で和訳してます。
この技はこの曲の和訳で使ったことを思い出します(;^_^A。
こちらは「作戦をミスしない」とさらにもう一つかけた「トリプル・ミーニング」にしましたが。
https://neverendingmusic.blog.jp/archives/20751680.html
◆女性を入れて3人でスタジオで歌うミリ・バニリ。
うむ、これは口パクのステージだと最初からわかっていた映像ですが…(;^_^A。
コメント
コメント一覧 (2)
音時
が
しました
ザ・リアル・ミリ・バニリもYoutubeでチェックできますよ。普通の方たちです😅
ちなみに…アルバムのライナーノーツ担当は矢口さんです。
音時
が
しました