Songwriters KING, BEN / LEIBER, JERRY / STOLLER, MIKE
Released in 1961
US Billboard Hot100#5
Revival Released in 1986
US Billboard Hot100#9

*原詞の引用は太字
When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we'll see
No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand,
Stand by me
夜のとばりが降りてきて
まわりが闇に包まれてきたとき
それから僕らが目にするのは
月の光だけなんていうとき
そうさ 僕は恐れたりしない
僕は怖がったりしない
きみがそばに
きみが僕のそばにいてくれる限り
So darling,
Darling
Stand by me,
Oh stand by me
Oh stand, stand by me
Stand by me
そう だからさ
ダーリン
きみにそばにいてほしい
ああ きみがそばにいてくれたら
ああ そばに 僕の近くに
僕のそばにきてほしい
If the sky, that we look upon
Should tumble and fall
And the mountain should crumble to the sea
I won't cry,
I won't cry
No, I won't shed a tear
Just as long as you stand,
stand by me
もし 僕らが見上げる空が
急に崩れて落ちてきたとしても
山がぼろぼろに崩れ
海に注ぎ込んでしまうことがあっても
僕は泣かない
泣くもんか
そう 涙を流したりしないよ
きみが僕を
きみが僕を応援してくれるなら
Darling,
Darling
Stand by me,
Oh stand by me
Oh stand, stand by me
Stand by me
だからさ
ダーリン
僕の心の支えでいて
ああ きみが僕を
ああ きみが僕を応援してくれるなら
きみが僕を支えてくれるなら
So darling,
darling
Stand by me,
oh stand by me
Oh stand now, stand by me,
stand by me
Whenever you're in trouble
won't you stand by me
Oh stand by me,
oh won't you stand now, stand
きみに何かあったときはいつだって
僕のそばに来ないか?
ああ そばにきて
ああ 支え合おうよ
Stand by me
Stand by me
僕の味方でいてよ
僕を応援してよ
(Words and Idioms)
tumble=倒れる,ころぶ; 転落する.
crumble=ぼろぼろにくずれる,砕ける.
日本語訳 by 音時

日本でもヒットして、多くの人に聴かれ続けるこの曲。
ソウル・シンガーであるBen E.Kingさんが2015年4月30日に天に召されました。享年76歳。

日本でもヒットして、多くの人に聴かれ続けるこの曲。
ソウル・シンガーであるBen E.Kingさんが2015年4月30日に天に召されました。享年76歳。
AP通信は弁護士の話として「老衰で死去した」と伝えています…。
安らかにお眠りください…。
~Daily News~
安らかにお眠りください…。
~Daily News~
◆Ben E.Kingさんのプロフィールです。(Wikipedeaより)
ノースカロライナ州生まれ。1958年にリードシンガーとしてドリフターズに加入。「ダンス・ウィズ・ミー」、「ラストダンスは私に」などの数々のヒットを放つ。1960年にドリフターズを脱退しソロ歌手に転向。1961年に「スタンド・バイ・ミー」の大ヒットを放った。この曲はスタンダードナンバーとしてジョン・レノンをはじめ多くの歌手にカバーされている。1986年には映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌に起用されてリバイバルヒットした。ベン・E・キング・スタンド・バイ・ミー財団を設立し、慈善活動を行っていた。
「ビルボードチャート日記」by 星船さんブログ
◆この曲「Stand By Me」は僕はJohn Lennonの曲として耳にしました。

シンプルな歌詞と荒削りな演奏とボーカルで、なかなか気に入ってました。(社会人になった頃は、上司にスナックとかに連れて行かれたときに「おい、スタンド・バイ・ミー歌え!」と命令(!)されてよく歌ってました。上司は自分では歌わない人で、自分の好きな歌を部下に歌わせる人でした…(^▽^;)
Ben E.Kingのバージョンは映画「Stand By Me」からかな…。

シンプルな歌詞と荒削りな演奏とボーカルで、なかなか気に入ってました。(社会人になった頃は、上司にスナックとかに連れて行かれたときに「おい、スタンド・バイ・ミー歌え!」と命令(!)されてよく歌ってました。上司は自分では歌わない人で、自分の好きな歌を部下に歌わせる人でした…(^▽^;)
Ben E.Kingのバージョンは映画「Stand By Me」からかな…。
◆"Stand By Me"のオリジナルは黒人霊歌で"Lord Stand by Me"で、Ben E,Kingはこれにインスパイアされた形で生まれたそうです。作詞・作曲はベン・E・キング、ジェリー・リーバー、マイク・ストーラーで、発売当時はBillboard Hot 100チャートで4位を記録しています。
また、当初は所属していたグループ“ドリフターズ“への書き下ろしだったのですが、Benはこの曲を奥さんのために書いていて、またドリフターズ側はこの曲をシングルとして出すことを断ったようです。
また、当初は所属していたグループ“ドリフターズ“への書き下ろしだったのですが、Benはこの曲を奥さんのために書いていて、またドリフターズ側はこの曲をシングルとして出すことを断ったようです。
◆Ben E.Kingの1975年に全米5位になったヒット"Supernatural Thing Part1"。Soul Trainのステージ。
◆映画「スタンド・バイ・ミー」から。心に傷を持った4人の少年たち。

“死体探し”の旅に出ます。夏が終わった時、彼らは一つ大人に…。作家志望のゴーディが話す「パイ喰いコンテスト」でのリベンジの話。"ひまし油"の存在を初めて知りました。昔は下剤として使われていたそうです。
◆John Lennonの"Stand By Me"。1975年に全米20位になりました。このラフな歌と演奏。一発で好きになりました。
◆映画「アーバン・カウボーイ」よりMickey Gilleyの“Stand By Me”。1980年全米22位のヒットに。
カントリー調のゆったりとしたアレンジ。
コメント
コメント一覧 (2)
音時
が
しました
私もジョン・レノンバージョンでこの曲を知りましたが、オリジナルとともに、一度聞いただけで、強烈に印象に残る、名曲ですね。
そういえば、私も、カラオケでこの歌を歌った覚えがあります。カラオケで洋楽はほとんど歌わないですが、この曲は、CMなので日本でも流れていて、皆さん知っているので、歌っても大丈夫かな、とは思いました。それだけ、日本を含め世界中で有名な、素晴らしい曲ですよね。
音時
が
しました