毎朝、笑顔で「おはよう」って言う。簡単なことじゃないですよね。

でもそのことで周りの人も何か感じること、あるんじゃないでしょうか。次の場面では、その人も笑顔で誰かに挨拶…。
 大変だけど、このことで、自分自身も、いい気持ちになれますよね。
キャロルが歌いかけてくれます。"そう、その気持ちのように、あなたは素敵だわ"

◆キャロルの"つづれおり(Tapestry)"には色んな曲が入っていますが、歌詞でいうと、この"Beautiful"が好きだなあ。

 もし裏切られるようなことがあったって、人を信じてみよう...そういう人間観が歌われていると思います。キャロルはニューヨーク市の地下鉄に乗っていて人々の顔を見ているときにこの曲の気づきがあったようですね。
61R54jaN6IL._AC_SX355_

(Carol King)

Released in 1971
From The Album“Tapestry”

*原詞の引用は太字


You've got to get up every morning 
with a smile on your face
And show the world 
all the love in your heart

あなたは毎朝 
笑顔で起きなきゃだめよ
まわりのみんなに
あなたの心の愛を見せてあげなさい

Then people gonna treat you better
You're gonna find, yes, you will
That you're beautiful as you feel

そしたら人はあなたに優しくしてくれるし
あなたもわかるわ そう
感じてる通り あなたは素敵だってこと

Waiting at the station 
with a workday wind a-blowing
I've got nothing to do
but watch the passers-by

風が吹くいつもの日
駅で待ってるの
通り過ぎる人たちを見る以外に
何もすることがない私

Mirrored in their faces 
I see frustration growing
And they don't see it showing, 
why do I?

人々の顔に映し出されるもの
みんなイライラを募らせてるのがわかる
でもそれは彼ら自身にはわからないのよ
どうして私にはわかるんだろう?

You've got to get up every morning 
with a smile on your face
And show the world 
all the love in your heart

あなたは毎朝 
笑顔で起きなきゃいけないわ
まわりのみんなに
あなたの心の愛を見せてね

Then people gonna treat you better
You're gonna find, yes, you will
That you're beautiful as you feel

そしたら人はあなたに優しくしてくれる
あなたもわかるわ そうよ
自分の感じてる通り あなたはきれいなの

I have often asked myself 
the reason for sadness
In a world 
where tears are just a lullaby

ときどき自分に尋ねてみたわ
どうして悲しいのか?って
涙が子守唄になるこの世界のなかで

If there's any answer, 
maybe love can end the madness
Maybe not, oh, but we can only try

もし答えがあるならば
この狂った状況を終わりにできるのは
愛かもしれない
だぶん答えはないかもしれない
でも 私たちは探し続けなくちゃ

You've got to get up every morning 
with a smile on your face
And show the world 
all the love in your heart

あなたは毎朝 
笑顔で起きなきゃだめ
まわりのみんなに
あなたの心の愛を見せるのよ

Then people gonna treat you better
You're gonna find, yes, you will
That you're beautiful as you feel 

そしたらみんなも優しくなれる
あなたもわかるわ そうよ
あなたは間違ってない
あなた自身が素敵な人なんだってことを...

日本語訳 by 音時

◆友だちJames Taylorとの共演ライヴ(2010年 MSG)で"Beautiful"を歌います。




◆ミュージカル"ビューティフル"のキャスト達のなかにご本人登場!みんなで"You've Got A Friend"を歌います。




◆帝国劇場「ビューティフル」製作発表より。キャロル・キング役(Wキャスト)の水樹奈々さんと、平原綾香さんによる「Beautiful」です。