全米Top40のチャート的には"一発屋(One Hit Wonder)"。クリス・レアはこの曲“青春のいたずら”1曲のみチャートインしています。日本では夏は"On The Beach"、冬は"Driving For Christmas"と季節に沿って有名曲があるのですが...(^_^;)。
リズムボックスから始まるイントロ。このクリスのしわがれ声がなかなか渋いんだよな。この曲は1979年のグラミー賞"Song Of The Year"にノミネートされましたが、受賞はBilly Joelの"Just The Way You Are"でした...。
◆歌詞に"17歳の心の悩みなんて現実味のないただの夢だよ"(The pains of seventeen's Unreal they're only dreams)という箇所が出てきて、10代の女の子の相談に乗って励ましてる歌なんだな、ということがわかります。
ただ調べてみたら、この曲はクリスが妹のために書いた曲らしいですよ。
"きみは馬鹿だよ、これで終わりと思ってしまうなら。人生はまだまだ続いていくんだ。長いんだ。" こういう兄貴からのメッセージ、嬉しいでしょうね?(それともウザい?)

冒頭のビデオと同じマフラーをしてる。
真夏日の7月に暑い格好でごめんね!By クリス。
でも、イギリス人のクリスはこの曲のアメリカのヒットは喜んではいたものの、アルバム「ベニーズ・ソング」は気に入っていなかったようです。彼にとってはアメリカで売るために過剰なオーケストラ伴奏をつけざるをえなかったのが満足できなかったとのこと。
所属のコロムビア・レコードはその2年後にイギリスのスタジオでクリスに自由にアルバムを作らせたました。できあがった作品はアルバムタイトルが1980年の作品"テニス(Tennis)"。クリスはその出来に満足し、「これが僕のデビューアルバムさ」と言いました。でも結果はほとんど売れず…。プロデュースっていうのは難しいですよね。

Writer/s: REA, CHRISTOPHER ANTON
Publisher: Warner/Chappell Music, Inc.
Released in 1978
US Billboard Hot100#12
From The Album
"Whatever Happened to Benny Santini?"
*原詞の引用は太字です
Dyin' flame
you're free again
Who could love,
do that to you
消えかかっている愛
きみはまた自由の身だよ
誰がきみを愛して
誰がきみにそんな仕打ちをしたの?
All dressed in black,
he won't be comin' back
Look, save your tears
Got years and years
喪服のような黒のドレスを着て
"彼はもう帰ってこない"
なんて言うのかい?
よく見ろよ 涙は流さずに取っておきな
人生は何年も続いて行くんだから
The pains of seventeen's
Unreal they're only dreams
Save your cryin'
for the day
17歳の心の悩みなんて
現実味のないただの夢だよ
泣くのは本当にツライときのために
取っておくんだ
Fool if you think it's over
'Cause you said goodbye
Fool if you think it's over
I'll tell you why
きみは馬鹿だよ
これで終わりと思うなら
だってサヨナラしただけなんだから
きみは馬鹿だよ
これで終わりにしちゃうなら
その理由を教えるよ
New born eyes always cry with pain
At the first look at the mornin' sun
Fool if you think it's over
It's just begun
生まれたばかりの赤ん坊は
いつだって瞳が痛くて泣くんだよ
朝日を初めて見たときはね
これで終わりと思ったら
きみはお馬鹿さんさ
始まったばかりなのに…
Miss Teenage Dream,
such a tragic scene
He knocked your crown
and ran away
「ミス10代」に選ばれたきみ
それは悲劇の場面だったよね
彼が王冠を奪って
逃げて行ってしまったんだから
First wound of pride,
and how you cried and cried
But save your tears,
got years and years
プライドが初めて傷つけられ
きみは大泣きしたよね
でも涙は取っておくんだ
人生は長いんだから
Fool if you think it's over
'Cause you said goodbye
Fool if you think it's over
I'll tell you why...
きみは馬鹿だよ
これで終わりと思うなら
だってサヨナラしただけなんだから
きみは馬鹿だよ
これで終わりにしちゃうなら
その理由を教えるよ…
(Fool if you think it's over)
(Fool if you think it's over)
I'll buy you first good wine
We'll have a real good time
Save your cryin' for the day
僕が初めての
美味しいワインを買ってあげよう
本当に楽しい時間を過ごそうか
涙は本当に悲しい日のために
取っておくんだ
It may not come
But anyone who had to pay
Would laugh at you and say
そんな日は来ないかもしれないけど
でもツケを払わなきゃいけない人なら
笑って言うだろう
Fool if you think it's over
'Cause you said goodbye
Fool if you think it's over
I'll tell you why
きみは馬鹿だよ
これで終わりと思うなら
だってサヨナラしただけなんだから
きみは馬鹿だよ
これで終わりにしちゃうなら
その理由を教えるよ…
New born eyes always cry with pain
At the first look at the mornin' sun
Fool if you think it's over
It's just begun
生まれたばかりの赤ん坊は
いつだって瞳が痛くて泣くんだよ
朝日を初めて見たときはね
これで終わりと思ったら
きみはお馬鹿さんさ
始まったばかりなんだから…
日本語訳 by 音時(On Time)


これ雑誌ミュージックライフの広告かな?
東芝EMIのページ。ストーンズのSome Girlよりクリスをプッシュ!
◆"青春のいたずら"が最高位12位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 16th September, 1978
上位ベスト5まで動きがありません...!そんななか、12位からトップテンにはいってきたのがボストン!9位のアースはビートルズカバー。“September”とこの曲が赤いジャケットのベスト盤の新曲でした。クリスはトップ10目前で失速。最高位12位で残念でした。
-1 1 BOOGIE OOGIE OOGIE –•– A Taste Of Honey
-2 2 THREE TIMES A LADY –•– The Commodores
-3 3 HOT BLOODED –•– Foreigner
-4 4 HOPELESSLY DEVOTED TO YOU –•– Olivia Newton-John
-5 5 KISS YOU ALL OVER –•– Exile
-6 7 AN EVERLASTING LOVE –•– Andy Gibb
-7 8 SUMMER NIGHTS –•– John Travolta, Olivia Newton-John
-8 12 DON’T LOOK BACK –•– Boston
-9 10 GOT TO GET YOU INTO MY LIFE –•– Earth, Wind and Fire
10 9 SHAME –•– Evelyn “Champagne” King
11 11 HOT CHILD IN THE CITY –•– Nick Gilder
12 13 FOOL (If You Think It’s Over) –•– Chris Rea
13 14 LOVE IS IN THE AIR –•– John Paul Young
◆TV番組に出演した際のビデオかな。
(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia クリス・レア
・「全米TOP40研究読本」(学陽書房)
・「ただ1曲のスーパーヒット上」(音楽之友社)
コメント
コメント一覧 (14)
音時
が
しました
ピアノに向かって歌ってたと思ったら、ギターを弾いたりして…。曲も声も演奏も魅力的な方です。
妹さんへのアドバイスだったのね。
「きみは馬鹿だよ これで終わりと思うなら」 ということは…。
これで終わりにしちゃうなんて、もったいない。⇒ そんなことで挫けちゃいけないよ。
ボクも、「ミス10代」に選ばれた妹にだったら、そんな素敵なアドバイスをしたかも…。笑
音時
が
しました
音時
が
しました
とても懐かしいです。
70代は今の時代なら、まだまだなので残念です。
でも、Fool if you think it's overと自分に言われているようにも聞こえました。
また、聴き続けます。
音時
が
しました
音時
が
しました
音時
が
しました
音時
が
しました
音時
が
しました
この曲を聴くと、学生時代、友人たちとのめり込んでいたラジオ関東の全米TOP40を思い出すんです。
当時、自分が作っていたチャートノートを見てみました。
1978年7月29日初登場36位→26→21→18→15→14→13→12→12→17→圏外でした。それほど大きなヒット曲ではないですね。そこで思いましたが、音時さんの解説通り、全米TOP40チャートでは一発屋だったからこそ印象深いのかな?スターランドボーカルバンドのAfternoon Delightのように。そこでしか聞けなかったからなのかなと思いました。
雰囲気が伝わるすばらしい和訳ありがとうございます。今、もし、全米TOP40を聞いていた仲間と再会することがあったら、当時のあんなにも夢中になっていた曲の数々を今も楽しめるっぞっていう意味で、
Fool!If you think it is over! Save this “Neverending Music” for years and years!って言ってみたくなりました。(笑)
音時
が
しました
A「いい年してマンガ見て笑うのやめろ」
B「やだぁ~マンガ見て笑うなんて子どもみたい」
マスター「フ~ン、こういうマンガ好きなんだ。けっこういるね、これのファン…」
「めぞん一刻」は高橋留美子の漫画作品。
「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で、1980年11月から1987年にかけて全161話を連載した。
ストーリーは「一刻館」という古いアパートの住人たちを描くもの。
住人の五代裕作と、管理人の若い未亡人・音無響子を中心としたコミカルなラブストーリー。
当時「うる星やつら」(週刊少年サンデー)で、飛ぶ鳥を落とす勢いだった作者の代表作でもある。
自身の記憶では、クリス・レアの「オン・ザ・ビーチ」と「めぞん一刻」が、がっちりとリンクしている。笑
クリス・レアの名前は1987年のMAZDAエチュードのTVCM「オン・ザ・ビーチ」で知った。
おそらくほとんどの人が、あのCMでレアの存在を知ったと思う。
エチュードはファミリアベースのスタイリッシュなクーペ。
ただ「練習曲」という意味が災いしたのか、わずか3年で終売。苦笑
94年イモラでアイルトン・セナが亡くなった後「サウダージ」という曲を書いたほど車好きで知られ、97年には「CAR GRAPHIC TV」が1本丸ごとクリス・レアを取り上げた。
彼の作品ではThe Road To Hell(Part 2)が好きですね。
レアの渋い魅力が十分詰まった佳作です。
音時
が
しました
音時
が
しました
日本では、夏と冬(クリスマス)の定番ソングがオムニバスアルバムに収録されていて名前を知ってる人もそれなりにいらっしゃるかな。
音時
が
しました
音時
が
しました
「Fool」は色んなミュージシャンにカバーされてますね。ただこの時期のガス・ダッジョンのプロデュース作品は、クリスにとっては自分の表現したい音楽とは解離していて、エルトン・ジョンのような音楽を求めたレコード会社とは方向性がズレていきました。その後の作品は、記事に書かれているようにレコード会社からのフォローも減少してヒット曲もでなくなります。再び陽の目の日を見るのには4年程後でのヨーロッパを中心としたブレイクでした。クリスもレコード会社の意向で自分のやりたい音楽を表現出来なかった多くのミュージシャンのうちの一人ですね。それだけに自力で再ブレイクしたのは見事でした。
こうやってクリス・レアを記事に取り上げて頂くのはウレシイですね~。もっと人気が出て欲しいミュージシャンです。
音時
が
しました