デビューヒットの“Go All The Way”と基本は同じ!
でもいいじゃないですか、これぞパワーポップの王道!

デビューアルバムから半年もしない間に出されたセカンドアルバム「Fresh」。この曲はA面1曲め。
メインでシャウトするエリックに負けないくらい、他のメンバーも「Oh!I Wanna Be With You!」と叫んでコーラスをするところが大好きです。

◆僕がエリック・カルメンを知った頃(金色ジャケットの「Eric Carmen」から「Boats Against」の頃)、もうラズベリーズのアルバムはレコード屋さんにはこのベストアルバム以外は売ってなかったと思います。


206856_R


 さっそく購入して聴きまくりました。A面は“Go All The Way”から始まり、“Tonight”“Ecstasy”そしてこの“I Wanna Be With You”と単純ラブソングのパワーポップでガンガンに攻めてきて、ラストがしっとり“I Can Remember”...。それとは対照的にB面は多彩な曲が入っていましたね。このアルバムもよく聴いたなあ。


ashitawo_R


Songwriters: CARMEN, ERIC
lyrics © Universal Music Publishing Group, EMI Music Publishing

Released in 1972
US Billboard Hot100#16
From The Album“Fresh”

*原詞の引用は太字です


If we were older 
We wouldn't have to 
Be worried tonight 

もし僕らがもっと大人なら
今夜のこと
心配しなくていいんだよ

Baby, oh, I wanna be with you 
So bad (yeah, I wanna be with you) 
Oh, baby (oh, I wanna be with you) 
Oh, yeah (yeah, I wanna be with you) 

ベイビー ああ きみと一緒にいたい
とってもとっても  (きみと一緒にいたい)
ああ ベイビー    (きみと一緒にいたい)
そうさきみと一緒に (きみと一緒にいたい)

Well tonight's 
(Tonight) the night 
We always knew it 
Would feel so right 
So come on, baby 
I just wanna be with you
 
さあ今夜こそ(今夜こそ)
その夜なんだ
僕らはいつも知ってたさ
この恋が本物だってこと
だから おいでよ
僕はただきみと一緒にいたいんだ

Someday's a long time 
And we've been waiting 
So long to be here 

「いつか」なんて
ずっと先すぎるよ
僕たちはここに来るのに
沢山時間がかかったんだ

Baby, oh, I wanna be with you 
So bad (yeah, I wanna be with you) 
Oh, baby (oh, I wanna be with you) 
Oh, yeah (yeah, I wanna be with you) 

ベイビー ああ きみと一緒にいたいんだ
とってもとっても (きみと一緒にいたい)
ああ ベイビー   (きみと一緒にいたい)
そうさ君と一緒に (きみと一緒にいたい)

Well tonight's 
(Tonight) the night 
We always knew it 
Would feel so right 
So come on, baby 
I just wanna be with you 

さあ今夜こそ(今夜こそ)
その夜なんだ
僕らはいつも知ってたさ
この恋が本物だってこと
だから おいでよ
僕はただきみと一緒にいたいんだ

Hold me tight, ha 
Our love could live 
Forever after tonight 
If you believe that 
What we're doing is right 
Close your eyes and be still 

僕をぎゅっと抱きしめてよ(ハッ!)
今夜が通りすぎても
僕らの愛は永遠に生きるんだ
僕らがしていることを
きみが正しいと信じるなら
目を閉じて じっとしていてね

Well tonight's 
(Tonight) the night 
We always knew it 
Would feel so right 
So come on, baby 
I just wanna be with you 

さあ今夜こそ(今夜こそ)
その夜なんだ
僕らはいつも知ってたさ
この恋が本物だってこと
だから おいでよ
僕はただきみと一緒にいたいんだ

Oh, I wanna be with you 
So bad (yeah, I wanna be with you) 
Oh, baby (oh, I wanna be with you) 
Oh, yeah (yeah, I wanna be with you) 

Yeah, yeah, yeah, baby 
So bad (yeah, I wanna be with you) 
Oh, darling (oh, I wanna be with you) 
Oh, yeah...

ベイビー ああ きみと一緒にいたいんだ
とってもとっても (きみと一緒にいたい)
ああ ベイビー   (きみと一緒にいたい)
そうさきみと一緒に (きみと一緒にいたい)

日本語訳 by 音時(On Time)



144333469_R


◆アッコさんばりのエリックの“ハッ!”は好きだな~!

◆2005年のラズベリーズ再結成の時のライブCDがDVD付で発売になり、僕も輸入盤で手に入れました。DVDは5曲だけだけど、この“I Wanna Be With You”で始まり、“Go All The Way”まで映像で見られます。曲目がパワーポップ4曲+“Overnight Sensation”。だからかもしれないけど、エリックは昔のラズベリーズやソロの時に見られなかったように日焼け肌でマッチョな感じ!? でも買ってよかったな...このCD。懐かしさが甦る。

51CTZ1+dBQL._AC_SY355__R



◆復活したラズベリーズの2004年ライブ(クリーヴランド、オハイオ)から。当時の映像から始まり再結成メンバーが演奏...の演出。泣いちゃいますね。
さすがにエリックのシャウトと高音はきついけど、メンバーのコーラスは健在でした。
もう復活はないのかな。来てもらうのは難しいからこちらからでも行きたい。一緒に歌いたいな...。






◆アンプラグドの「I Wanna Be With You」。エリックはピアノ。これはしみじみ~…。