Inxsのこれまで登場した曲の和訳記事はこちらです。

この曲カッコいい~! TVで見たMusicビデオもあまりのカッコよさに、なぜかこの曲は僕の一人暮らしアパートの留守番電話のBGMに? 

1177496

 電話をかけてくれた人がこの曲のイントロを聞き終わり、マイケル・ハッチェンスが「Hey, here is the story! 、Forget about your troubles in life...」くらい歌った後で、「はい、音時です。ただいま外出して…」ってなってたんですね。・・カッコいいと思ってたんですね…今思うと恥ずかしー(赤面)。

◆この曲、チャートで上がってきたときに、応援してたんだけど最高位5位止まりで残念。(ちなみにこの時の1位はFalco「Rock Me Amadeus」、第2位はPrince「Kiss」~キワモノワン・ツーフィニッシュのチャートだ)(笑)

R-422979-1485488680-7564.jpeg

(Andrew Farriss and Michael Hutchence)

Released in 1986
US Billboard Hot100#5
From The Album“Listen Like Thieves”

:原詞は太字

Hey, here is the story 
Forget about your troubles in life 
Don't you know it's not easy 
When you've gotta walk upon that line 

ヘイ 物語が始まるぜ
人生の嫌なこと 今は忘れよう
そんな簡単なことじゃないよな
責任を果たそうとするならなおさらさ

That's why 
You need 
That's what 
This is what you need 
I'll give you what you need 

それが理由なんだ
お前が求める理由はそれさ

おまえに必要なのはこれだろ?
俺がおまえの望むものをあげてやるよ


Don't you get sad and lonely 
You need a change from what you do all day 
Ain't no sense in all your crying 
Just pick it up and throw it into shape 

悲しんだり孤独ぶるのはやめろよ
毎日のワンパターンから変わらなきゃだめだ
どんな時でも泣いたりすんなよ
涙がこぼれたら拾いあげて何かの形にしちまおう

That's why 
You need 
That's what 
This is what you need 
I'll give you what you need 

自分が求めるもの
その理由がわかったかい

それがお前の求めるもの
それで
俺がお前にそれをくれてやるのさ

Hey you won't you listen 
This is not the end of it all 
Don't you see there is a rhythm 
I'll take you where you really need to be 

へい ちょっと聞いてくれよ
まだ終わりなんかじゃないんだ
リズムが出てきたのを感じないか?
お前が本当に行きたいところに
俺が連れてってやるんだよ

That's why 
You need 
That's what 
This is what you need 
I'll give you what you need 

自分が求めるもの
その理由がわかったかい

それがお前の求めるもの
それで
俺がお前にそれをくれてやるよ!

(Words and Idioms)
walk the line=責任ある行動をとる

日本語訳 by 音時

7498608


◆2013年に購入した「洋楽あるある」(竹書房)という本、著者はなんとお笑い芸人の「レイザーラモンRG」さん。この中で「INXSあるある」(P.62)が一番笑った。

DSC_9532-800x450

 小林克也さんが「ベストヒットUSA」にて。INXSのボーカルのマイケル・ハッチェンスへのインタビューが盛り上がり、つい発音よく、「今週第6位 “イネクセス”!」って言いがち、ってやつ。
 そうそう小林克也さん、盛り上がると、ピーター・ガブリエルをはっきりと「ゲイブリエル」って発音したりするんですよね。これも笑った!

DSC_9533-800x450

(PS)この本、久しぶりに寄った渋谷のタワレコで買ったのですが、レジに本を持っていったら「サイン本ありますけどどうします?」って言われ、別に欲しくはなかったんだけど思わず「じゃ、お願いします」と言ってもらってしまった。

DSC_9531-800x450

 どうしようかな、これ。みなさん、うらやましいですか??
(RGさんも僕のような奴に買われちゃ浮かばれないな。ということで本の宣伝もしました。感想は…「洋楽あるある2」に期待!かな?)

 ちなみに一緒に写っているのは、僕の「STAY HOME」グッズの"WAIST TWISTING DISC"と"ルービックキューブ"。



◆1994年 東大寺でのライブ!ギターに布袋寅泰さんがいるぞ。途中演奏で和太鼓も入ります!




◆こっちはウェンブリーでのライブ(1991)。ライブで観たい! というか、観たかった…。(What You Needの動画はみんなカッコよくて選びがたい~) ステージの後ろの柵が「XXX」してるけど、これはINXSが敢えて「X」にしている!? だとしたらそれも凄い。