映画「Fame」で歌われるこの曲。とても印象的なバラードです。


 

「Out Here On My Own(邦題:あなたを求めて)」は映画「Fame」の中盤で、作曲を目指すブルーノの前でココ(アイリーン)がピアノを弾いて歌う曲。

 アイリーンの歌う顔がスクリーンでアップになりすぎで、『前髪パッツンすぎだろ』などと心のなかで思いますが、なかなかステキな表情でもあります。この曲、僕も主題歌同様大好きなのですが、やはり人気があるようで、Gleeでも使われてるようですね。

◆映画では歌ってる途中にタクシー運転手のブルーノの父親が現れてココの歌を静かに聴いて、歌い終わったら拍手喝采。タクシーで帰り送って行ってくれるのですが、別れ際にココは強がって高級アパートの前で停めてもらい、サヨナラして車が去っていくのを確かめてから、自分は地下鉄でスラムに帰ります。ちょっと心に残るシーンです。
 
Songwriters: Gore, Lesley / Gore, Michael
lyrics c EMI Music Publishing

Released in 1980
US Billboard Hot100#19
From The Album"Fame Soundtrack"

nikunhkusakana-img600x588-1486820107ggfgvq30712

"Out Here On My Own"lyrics(英語詞はこちらのサイトからいただきました)

Sometimes I wonder where I've been
Who I am,
do I fit in.
Make believin' is hard alone
Out here on my own

ときどき私は不安になる
私はどこに行ってたんだろう?
私は誰なんだろう?
私はみんなとうまくやれてる?って
自分を偽るのもひとりじゃツラい
私は遠くでひとりぼっち

We're always proving who we are
Always reaching for that rising star
To guide me far, and shine me home
Out here on my own


誰もがいつだって自分が誰なのか
証明しようとしてる
輝く星になるためにいつも努力してる
その星は遠くの私を導いて
私の行くべき所を照らしてくれる
私は向こうでひとり生きていく

When I'm down and feelin' blue,
I close my eyes so I can be with you.
Baby be strong for me,
baby belong to me
Help me through,
help me need you


元気をなくして気持ちが憂うつなとき
目を閉じるとあなたと一緒にいられるの
ベイビー 私のためにしっかりしてね
私を思っていてね
ずっと私のそばにいて
あなたが必要なのよ

Until the morning sun appears
Making light of all my fears,
I dry the tears I've never shown
Out here on my own


朝の太陽が昇ってくるまで
怯える私の光になってほしいの
誰にも見せなかった涙を乾かすから
私は遠くでひとりぼっち

But when I'm down and feelin' blue
I close my eyes so I can be with you
Oh baby be strong for me,
baby belong to me
Help me through, help me need you.


元気をなくして気持ちが憂うつなとき
目を閉じるとあなたと一緒にいられるの
ベイビー 私のためにしっかりしてね
私を思っていてね
ずっと私のそばにいて
あなたが必要なのよ…

Sometimes I wonder where I've been,
Who I am,
do I fit in.
I may not win,
but I can't be thrown,
Out here on my own.
Out here on my own.

 
ときどき私は
どこへ寄り道してたんだろう?
私はいったい誰なんだろう?
私はみんなとうまくやれてるのか?
わからなくなってしまうの
私が成功するのは難しいかもしれない
でも私は投げ出したりしない
遠くでひとりぼっちだったとしても
たとえ
遠くでひとりぼっちになったとしても
だって私は私なんだから...

(Words and Idioms)
fit in=うまくはまる ぴったり合う
out here=向こうで
rising star=希望の星
be strong=しっかりして


日本語訳 by 音時


◆ところで...アイリーン・キャラといえば、僕はまずは「フェーム」なのですが、やはり「フラッシュダンス」(主題歌も6週連続No.1)という人も多いでしょう。「フェーム」はアイリーン本人出演の上歌ってたもんだから、「フラッシュダンス」の写真を最初観た時は「あれ~、アイリーン顔変わったな~(整形?)」などと思ってしまいました。(もちろん主演はジェニファー・ビールスで別人です)

 アイリーン、フラッシュダンスの大ヒットのあと、レコード会社との契約問題などから、音楽活動がほとんど行えなくなってしまったりしたんですね。名前を聞かなくなったなあと思っていた背景にはそんなことがあったようです。
 (詳しくはこちらWikipediaをご参照ください)

◆なんだかなあ…。




◆シーナ・イーストンも歌っています。ちょっとコワいですね(-_-;)