きみを見てると踊りたくなっちゃうよ!
きみってひょっとして…"恋の魔法使い"なの?




◆この“You Make Me Feel Like Dancing”がレオの初めての全米No1ヒット。この曲はプロデュースにリチャード・ペリーを起用し、レオの4枚めのアルバム「Endless Flight」は自身以外の曲も取り上げ、ボーカリストとして勝負をかけたアルバムとなりました。
 リチャード・ペリーは、ニルソン「Without You」、カーリー・サイモン「You're So Vain」、リンゴ・スター「You're Sixteen」など沢山のNo1ヒットを生み出した“ボーカリスト・プロデューサー”との異名もある名プロデューサーです。これまでのレオの曲がどちらかといえば「自省的」であったのに対し、アップテンポなディスコのリズムを取り入れたこの曲は歌詞も楽しいPOPソングになりました。

44853c4c67b1a2bc8f36c9287972305d.700x692x1

 僕は実のところ、レオ・セイヤーを初めて聞いたのはこの曲「You Make Me Feel Like Dancing」であって、そして、そのあと続けてNo1になる「When I Need You(はるかなる想い)」でした。そのあと、深夜放送で「The Dancer」を聞き、1st「Silver Bird」、2nd「Just A Boy」、3rd「Another Year」と順に聴いていったので、このレオの「Endless Flight」が非常に明るく、垢ぬけたPOPシンガーのアルバムになった変遷をあらためて感じました。でも、1stからレオのファンで発表されたアルバムを順に聴いて行った方は、アメリカで大成功はしたけれども、この変遷を悲しく思ったかもしれませんね。
 
 ただ、1975年(3rd「Another Year」を発表した頃)のビルボード誌のインタビューでレオは次のように語っています。
 ぼくはディランのような存在感のあるアーチストになりたい。そして、ぼくはステージから去ったあとでも人々の心に何かとても大切な物を残せるようでありたい。ぼくはどこにでもいるような単なる1人のロック歌手、あるいは作曲家ではいたくないんだ…。

 レオ!リチャード・ペリーにプロデュースしてもらってよかったじゃないですか!

51f07EEOppL._SS500

 そして「You Make Me Feel Like Dancing」「When I Need You」、少し経って「More Than I Can Say」など忘れられない曲を沢山歌ってくれましたね! そして2015年…レオは来日しビルボード・ライブのステージに立ってくれました。(セットリストは後半に掲載しました)


それでは曲のご紹介です。

Songwriters: Poncia, Vincent Jr / Sayer, Leo
lyrics c EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group

Released in 1977
US Billboard Hot100#1
From The Album“Endless Flight”

YouMakeMeFeelLikeDancingLEO

"You Make Me Feel Like Dancing"lyrics(英語詞はこちらのサイトからいただきました)

:*原詞の引用は太字

You've got a cute way of talking
You got the better of me
Just snap your fingers and I'm walking
Like a dog hanging on your lead
I'm in a spin you know
Shaking on string you know


きみの話し方ってとてもキュート
僕はもう まいっちゃったよ
指をパチンと鳴らすだけで僕は歩くよ
きみの言うままに 綱で引かれた犬みたい
きみのあやつり糸で
くるくる回るし 腰まで振っちゃうよ

You make me feel like dancing
I'm gonna dance the night away
You make me feel like dancing
I'm gonna dance the night away
You make feel like dancing
I feel like dancing dancing
dance the night away
I feel like dancing dancing ahhh


きみを見てると踊りたくなる
一晩じゅう踊りまくるんだ
きみは僕を元気にさせるんだ
一晩中うきうきワクワクさ
きみは僕を踊りたい気分にさせるんだ
踊りたいんだ 一晩中
僕は踊りまくりたいんだよ!

Quarter to four in the morning
I ain't feeling tired no no no no no
Just hold me tight and leave on the light
Cause I don't want to go home


早朝 あと15分で4時になる
でもぜんぜん疲れてないんだよ
だからぎゅっと抱きしめてほしいのさ 
灯りはつけたままでね
僕は家に帰りたくないんだよ

You put a spell on me
I'm right where you want me to be


きみが僕に魔法をかけたのさ
僕はきみの思うがままになっちゃうんだ

You make me feel like dancing
I want to dance the night away
You make me feel like dancing
I'm gonna dance the night away
You make feel like dancing
I feel like dancing dancing
dance the night away
I feel like dancing dancing


きみを見てると踊りたくなる
一晩じゅう踊り続けたいのさ
きみは僕を元気にさせるんだ
一晩中うきうきワクワクさ
きみは僕を踊りたい気分にさせるんだ
踊りたいんだ 一晩中
ああなんで
踊りたくなっちゃうんだろ!?

You take me higher
I'm gonna catch on fire 'cause


きみが僕をいい気分にさせる
僕は燃え尽きちゃうよ だってさ

You make me feel like dancing
I wanna dance the night away
You make me feel like dancing
I'm gonna dance my life away
I feel like dancing dancing dance the night away
I feel like dancing dancing dance the night away
I feel like dancing dancing dance the night away
I feel like dancing dancing ahhh


きみの魔法で
僕は踊りたくなっちゃうのさ!

You really slipped me a potion
I can't get off of the floor
All this perpetual motion
You gotta give me some more
You gotta give me some more


きみが薬をそっと渡してくれた
僕はもう動けなくなっちゃった
永遠にこのままになっちゃうのかな
もっと欲しいんだよ僕は
きみには
もっと僕を喜ばせてほしいのさ

And if you'll let me stay
we'll dance our lives away


きみが僕にここにいてほしいなら
僕はこのままずっと踊り続けるよ


You make me feel like dancing I wanna dance my life away
You make me feel like dancing I wanna dance my life away
You make me feel like dancing I wanna dance my life away
I feel
You make me feel like dancing

ああきみの魔法
ずっと魔法にかかっていたいんだ


(Words and Idioms)
get the better of=~に勝つ、~を負かす
put a spell on=魔法をかける
catch on fire=燃えつく
perpetual=永久の
日本語訳 by 音時

◆2015年の来日公演のセットリストは以下の通り。
ニューアルバムの曲も含め、レオのグレイテスト・ヒッツ・ライブ!といった内容でした。また来日してくれないかな・・・。

-1. More Than I Can Say
-2. Train
-3. The Show Must Go On
-4. One Man Band
-5. Orchard Road
-6. Raining In My Heart
-7. Beautiful Year
-8. Restless Years
-9. To The River
10. Have You Ever Been in Love
11. Thunder in My Heart
12. You Make Me Feel Like Dancing
13. When I Need You
14. Long Tall Glasses
Encore
15. Giving It All Away

◆The Midnight Specialで歌う“You Make Me Feel Like Dancing”。




(追記)Lyric Videoが2021年になってリリース。象さんが主役!