くもりのち晴れ☀

 ELO(Electric Light Orchestra)のアルバム「Out Of The Blue」は輸入盤で買いましたが、分厚いLPの中には、切って組み立てられるELOの紙製の宇宙船が付録付き。これ実際に作っちゃう人、当時どれくらいいたんだろ?CDでは味わえない、LPサイズの楽しさがあったな。



◆アルバムの曲もいろんな曲が沢山!シングルカットされた「Turn To Stone」「Sweet Talkin' Woman」は楽しく、「Night In The City」はカッコよく、「Steppin' Out」「Big Wheels」「Sweet Is The Night」「Wild West Hero」にジーンと癒される…。LPのC面は「雨の日のコンチェルト」と題され「Standin'In The Rain(雨)」が降り、「Summer and Lightning(雷)」が鳴り、そして「Mr.Blue Sky(青空)」がのぞく!この展開も聴き応えがありました。
この頃のジェフ・リンは絶好調で、おそらく湧き出るほどに曲が出てきてたんだろうな!

 ちなみに、最初に貼りつけた動画は2012年9月にNew ベストアルバム(Mr. Blue Sky - The Very Best Of Electric Light Orchestra)を発売した際にアニメクリップで作られたPVのようです。

◆特にひねりがあるわけでなく、率直にストレートに「太陽と青空に感謝!」って歌詞ですね。 Wikipediaでも曲ができた背景が紹介されていました。

"BBCラジオのインタビューによると、ジェフ・リンは ELO のアルバム『オーロラの救世主』のためにスイスの山中に籠って「ミスター・ブルー・スカイ」を制作した。 2週間ずっと暗くて霧がたっていて僕は何も閃かなかった。突然、太陽が輝きだして「わぁ、なんて綺麗なアルプスだろう」と思い、僕は次の2週間で「ミスター・ブルー・スカイ」と他13曲を書きあげた。"

とのこと。
 曲も楽しい。人の声を機械を通し、機械の声で「ミスター・ブルースカイ」というフレーズ(ヴォコーダーと言う)がリズムに乗って飛び跳ねる!
 
 「晴れた日に聴きたい曲」。そうすると何かいいことがある?
  そんな力がこの曲にはあると思います。
 
それでは、"Mr.Blue Sky"の英語詞と日本語訳(by 音時)です。

(Profile)
Songwriters: Lynne, Jeff
lyrics © EMI Music Publishing

Released in 1978
US Billboard Hot100#35
From The Album"Out Of The Blue"

"Mr.Blue Sky"lyrics 英語詞はこちらからいただきました

Sun is shinin' in the sky,
There ain't a cloud in sight
It's stopped rainin'
Everybody's in a play
And don't you know
It's a beautiful new day, hey.

空には太陽が輝き
視界には雲ひとつない
雨もやんだし
みんなが遊びに外へ飛び出す
ああなんて素敵な日なんだ
ねえそうだろ?

Runnin' down the avenue,
See how the sun shines brightly
In the city on the streets
Where once was pity,
Mr. Blue sky is living here today.

大通りを駆けおりて
太陽がどんなに輝いてるか見てごらん
都会の大通りは
かつて悲しみに包まれてしまったけど
Mr.ブルースカイが今日やってきたんだ


Mr. Blue sky, please tell us why,
You had to hide away
For so long (so long),
where did we go wrong.

Mr.ブルースカイ どうしてだい?
なんで隠れていたんだよ
そんなに長い間
僕たちどこで
間違ってしまったんだろう?

Hey you with the pretty face,
Welcome to the human race
A celebration Mr. Blue sky's
Up there waitin' and today
Is the day we've waited for

Mr.ブルー 素敵な笑顔だね
人間の街にようこそ
祝おう Mr.ブルースカイが待ってるよ
今日は僕たちが待ち望んでた日

Mr. Blue sky, please tell us why,
You had to hide away
For so long (so long),
where did we go wrong.

Mr.ブルースカイ 教えておくれ
そんなに長い間 
どうして隠れてたの?
僕たちどこで
間違ってしまったのかな?

Hey there Mr. Blue
We're so pleased to be with you
Look around see what you do,
Everybody smiles at you.

やあ Mr.ブルー
きみと一緒にいられて とても嬉しいよ
周りを見てみなよ
誰もがきみに微笑んでるよ

(Mr. Blue Sky, Mr, Blue Sky, Mr.Blue Sky)

Mr. blue you did it right,
But soon comes Mr. Night,
Creepin' over, now his
Hand is on your shoulder,
Never mind I'll remember you this
I'll remember you this way

Mr.ブルー 良くやってくれた
でもね 
Mr.ナイトがすぐそこに来てる
忍び寄って もう
ナイトの手がきみ肩に届くところ
でも忘れない
きみのしてくれたこと
僕は忘れないから


Mr. Blue sky, please tell us why,
You had to hide away
For so long (so long),
where did we go wrong.
Hey there Mr. Blue (sky)
We're so pleased to be with you (sky)
Look around see what you do,
Everybody smiles at you.

やあ Mr.ブルースカイ
きみと一緒にいられて とても嬉しいよ
周りを見てみなよ
誰もがきみに微笑んでるよ
誰もがきみに感謝してるんだよ…


◆Out Of The Blue 発表当時のPVはこちら。
↓↓↓↓





◆こちらはチューリップ「ブルー・スカイ」


◆こちらは八神純子さん「Mr.ブルー」