「ラフ・ボーイ」って「どんなヤツ」?







Rough Boy…
乱暴な奴?、武骨な奴?、未完成な奴?・・・などいろいろ解釈できるので最初は訳を「ラフ・ボーイ」のままにしようかと思ったのですが、最初に「Rough Boy」を聞いたとき思い浮かんだのは…「不器用な奴ですから...」という高倉健さん。
ちょっと拡大解釈になりますが、それでいってしまいましょう!
 
 ZZ Topは「ズィーズィートップ」と読みます。テキサス出身の3人組。彼らの音楽はブギー主体の骨太単純ロック(失礼)。でもそれがカッコいいんです。「Rough Boy」ってネーミングは彼ら自身に丁度ピッタリのニックネームではないかと思うくらい。

◆でも曲の本質は変わらないものの、Album「Eliminator」でシンセサイザーを使い始め、またPVを凝って使うようになりました。コンセプト?は「美女+コミカル」でこのアルバムジャケットで登場した赤いカスタムカー「通称:エリミネーター」が様々な曲で登場します。「Rough Boy」の収められた自作アルバム「Afterburner」ではなんとこの車、空を飛びます!
 1stシングル「Sleeping Bag」で最後にメンバーを載せて空に飛んでいき、次のシングル「Stages」では宇宙を飛び回る。そして3rdシングルとなった「Rough Boy」のPVでは…宇宙ステーションで“洗車”します!(ビデオの最後にStay clean...だって)

 ZZ TopはこれらのビデオでいろんなMTVの賞をもらっているようです。なんか彼らの武骨な音楽と、楽しい映像は真逆な感じで楽しいですね!

Songwriters: JOE MICHAEL HILL, FRANK LEE BEARD, BILLY F GIBBONS
lyrics c BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC

Released in 1985
US Billboard Hot100#22
From The Album“Afterburner”


いったい何が俺に
起きるっていうんだい?
俺は3回に1回はチャンスを
手に入れてきたんだ
何も罪を犯してないし
ホラ吹くこともなかったよ
でもちょっとだけお前が
時間をくれたら
俺はすぐに機嫌を直すんだ

俺は情熱を冷静にできるヤツで
負け知らずと言われるヤツだ
お前をまっすぐ射止め
そしてお前を見つめるのさ
だからちょっと時間をくれ
その理由をお前に話すから

俺は不器用な奴なんだ
俺は不器用な野郎なのさ
(ラフ・ボーイ)

お前にどんな風に見られても
気にしない
なぜなら俺はそういうヤツなんだ
お前もわかるだろう
俺達はうまくやっていける
俺達は切り抜けられる
だからちょっと時間がほしい
お前に理由を話すから

俺は不器用な奴なんだ
俺は不器用な野郎なのさ
(ラフ・ボーイ)


(Words & Idioms)
come over;~に起こる
rap;罰、犯罪
line;(偽りの)大げさな話

日本語訳 by 音時

◆1st Single「Sleeping Bag」のPV エリミネーターが空を飛び、to be continued…




◆2nd Single「Stages」のPV エリミネーターは宇宙を自由に飛び回る。宇宙にはその途中で、ZZ Topのライブ映像を視れるステーションもあるのだ。
stay tuned… そしてこの記事の冒頭のビデオ「Rough Boy」へと続く。