この曲は僕がとあるショッピングモールを歩いていたときにBGMでかかっていました。
それで気になって、いくつか耳で聞き取れた歌詞をもとにたどり着いたのが…セリーナ・ゴメス&ザ・シーンの"Middle Of Nowhere"だったのです。

僕の好みって、こういう感じの曲なんだな、と自覚しました(^▽^;)。

◆セレーナ・ゴメスの名前は一応耳にしてました。それでも音楽ではなくて、セレブネタのような話ばかりだったなあ。「インスタが1億人を突破!」という話とか、「ジャスティン・ビーバーとの熱愛」とかね。だから調べたときに、セレーナの曲だったとしってちょっとビックリ&ニガ笑い…!?

◆彼女のディスコグラフィーをチェックしてみると、全米トップ10ヒットが7曲でうち、2019年に“Lose You to Love Me“の全米No1ヒットがあります。また、Selena Gomez & the Sceneとして全米トップ40ヒットを5曲出していますね。


 この曲"Middle Of Nowhere"はシングルになっていないことも知ってビックリ。きっと全米でトップ10には入っていると思ったのですが…(^▽^;)。この曲は「セレーナ&ザ・シーン"が発表したアルバム"When The Sun Goes Down"の収録曲でありました。(すごくカッコいいし、一緒に歌える、いい歌だと思うんですけどね)


Selena_Gomez_When_the_Sun_Goes_Down


(Gomez・Espen Lind・Amund Bjorklund・Sandy Wilhelm・Carmen Michelle Key) 

Released in 2011
From The Album“When The Sun Goes Down”
*原詞の引用は太字


You left me spinning like a disco
Trying but I don't know
If I can stand straight

あなたは まるでディスコのように
私をくるくる回して置き去りにした
そうしたいけど わからないわ
私 ちゃんとまっすぐ立ててるの?

You took me left 
when you knew I was right
And now I gotta fight 
just to make it through the day

あなたは大丈夫だと思って
私を捨てたのよ
だから今 私は戦わなけりゃならないの
なんとか一日をやり過ごすために…

I never knew what you were capable of
Baby, I would've kept my heart
But I gave it up
Baby, I fell in love
Now I don't know where to start

そんなことする人だなんて思わなかった
ベイビー だから心に止めておいたのに
でも 私 ぜんぶ捧げちゃったの
ベイビー 恋しちゃったから
私 どこから始めたらいいのかわからない…

It's so cold 
with nobody to hold me
You're so wrong for leaving 
when you told me
You would never leave me by myself
Out in the middle of nowhere

とても寒いわ 
抱きしめてくれる人が誰もいなくて
出て行くなんて ほんとにひどい
言ったじゃないの
私をひとりにしないって
何もないところに放り出された私

Now I'm lost
Trying to make it on my own
I thought I could never do this alone,
But now I'm walking by myself
Out in the middle of nowhere

迷子になってる
何とか自力でやっていこうとして
こんなこと一人じゃできないと思ってた
でも今 自分ひとりで歩いてる
こんな荒野の真っただ中を

You left me broken like a record
Baby, I'm hurt 
and I don't want to play anymore
Missed every sign
Believed every lie
And I was waiting for more

あなたはレコードのように私の心を割ったのよ
ベイビー 私は傷ついたわ 
もうお遊びはこれ以上まっぴらよ
いろんな兆候を見逃してたわ
嘘をみんな信じた私
それでも私はもっと期待しちゃった

I never knew what you were capable of
Baby, I would've kept my heart
But I gave it up
Baby, I fell in love
Now I don't know where to start

そんなことする人だなんて思わなかった
ベイビー だから心に止めておいたのに
でも 私 ぜんぶ捧げちゃった
ベイビー 恋しちゃったから
私 どこから始めたらいいのかわからない…

It's so cold 
with nobody to hold me
You're so wrong for leaving 
when you told me
You would never leave me by myself
Out in the middle of nowhere

とても寒いわ 
抱きしめてくれる人が誰もいなくて
出て行くなんて ほんとにひどい
言ったじゃないの
私をひとりにしないって
こんな荒野の真っただ中に

Now I'm lost
Trying to make it on my own
I thought I could never do this alone,
But now I'm walking by myself
Out in the middle of nowhere

迷子になってる
何とか自力でやっていこうとして
こんなこと一人じゃできないと思ってた
でも今 自分ひとりで歩いてる
何もないところから…

You took my heart off my sleeve
But now I'm taking it back, back
Baby, here I come
You took advantage of me
I don't appreciate that, 
that You son of a gun

あなたは私の感情を引きずりだした
でもいまはそれを取り返そうとしているの
ベイビー 私はやってきたわ
あなたは私の弱みにつけこんだ
それはやってはいけないことよ
そう あなたって最低な男ね

It's so cold 
with nobody to hold me
You're so wrong for leaving 
when you told me
You would never leave me by myself
Out in the middle of nowhere

とても寒いの
抱きしめてくれる人が誰もいなくて
出て行くなんて ほんとにひどい
言ったじゃないの
私をひとりにしないって
何もないところに放り出された私

It's so cold 
with nobody to hold me
You're so wrong for leaving 
when you told me
You would never leave me by myself
Out in the middle of nowhere

とても寒いの
抱きしめてくれる人が誰もいない
出て行くなんて ほんとにひどい
言ったじゃないの
私をひとりにしないって
何もないところに放り出された私…

Now I'm lost
Trying to make it on my own
I thought I could never do this alone,
But now I'm walking by myself
Out in the middle of nowhere

迷子になってる
何とか自力でやっていこうとして
こんなこと一人じゃできないと思ってた
でも今 自分ひとりで歩いてる
何もないところから始めるのよ

(Words and Idioms)

be capable of=~し兼ねない ~の能力がある
in the middle of nowhere=人里はるか離れたところ
荒野の真っただ中
cf.leave your heart off your sleeve=感情を表に出すな
not appropriate=相応しくない

日本語訳 by 音時





◆1st verseは"like a disco"、2nd verseは"like a record"。"ディスコ"と"レコード"のことですかね?

でもセリーナの年齢(今の若者)からすると両方とも"昔のもの"ですよね。ぜめて"クラブ"と"CD"じゃないのかな。このあたりも敢えて…なのかも。ディスコって"spinning"、レコードで"breaking"というのもちょっと違うような気がします。何か意図的なような気もするなあ。

タイトルになっている"middle of nowhere"。なかなか日本語で意味がわかりにくいかと思うのですが、イディオムでいうと"in the middle of nowhere"で「人里離れた遠いところ」って意味だそうです。

分解すると"nowhere"(どこだかわらないところ)の"in the middle"(ど真ん中)ってことですね。"人里離れたところ"に置き去りにされた、といっても、実際に彼に車で遠い山まで連れていかれて降ろされた!とかいうわけではありません(←わかっとるわい)(-_-)

  彼に捨てられて目の前真っ暗、何もなくなってしまった世界にポツンと一人ぼっちになってしまった、ってことでしょうね。でもコーラス部分で"out in the middle of nowhere"が2回繰り返されますが、1回目は上記のような"場所"になりますが、2回目の"in the middle of nowhere"はちょっと意味合いが違うなと思います。

 最後のこの部分"何もないところから始めるのよ"と意訳しました。途中の歌詞で彼女は"どこから始めたらいいかわからない"と言っていましたが、自分で答えを出したんですね。"何もないところ"、ここから自分の足で歩き出すんだ…ってこと。

artworks-000122818807-9vko9z-t500x500



 こんなおじさんでも感動させるこの曲、セレーナがティーンの女のコに大人気で、インスタのフォロワーが1億人!という理由が分かった気がします。

セレーナのことを知らないおじさんは、こちらウィキペディアをご覧ください!(^_^;)


◆うわ~若い女のコにスゴイ人気だなあ。(セリーナのDVDから)




◆アルバム"When The Sun Goes Down"のセカンド・シングル"Love You Like A Love Song"。全米Hot100の22位になります。PVの最初に日本語でのセリーナの紹介があります!?



◆セレーナ初の全米No1曲、“Lose You To Love Me”.ピアノ弾き語りのPVです。