アルバム「明日なき暴走(Born To Run)」のA面ラストの長め(6分30秒)の曲。

 このアルバム、A面トップとラスト、B面トップとラストの計4曲がやっぱりスゴい曲。絶対意識的に配置しているよなあ…!と思って、LPレコードをそれこそ擦り切れるまで聴きました。今はCDしか手元にありませんが、A面のこの曲が終わったら、一回小休止して、B面“Born To Run”を聴きたい。

 この曲“Backstreets”は何かの区切りの曲であり、“Born To Run”に続くものがあるように思っています。

この曲のイントロのピアノが聴こえてくると、それまで寝っ転がって聴いていても姿勢を正してしまいます…。


BTR Bruce


(Bruce Springsteen)

Released in 1975
From the Album “Born To Run“

*原詞の引用は太字

One soft infested summer
Me and Terry became friends
Trying in vain to breathe
The fire we was born in
Catching rides to the outskirts
Tying faith between our teeth
Sleeping in that old abandoned beach house
Getting wasted in the heat
And

心地よい暑さがずっと はびこる夏
俺とテリーは友だちになった
俺たちは 生まれた時の炎を
無理やり吸い込もうとしていたんだ
郊外まで車をヒッチハイクして
声を潜めて 信頼を誓い合った
古ぼけて誰も使わないビーチハウスで眠り
暑さでまいっちまってたのさ

Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
With a love so hard and filled with defeat
Running for our lives
at night on them backstreets


裏通りに隠れて
裏通りに身を隠して
心は辛くて受け入れ難い愛と
敗北感で満ちていた
生きるために走ったのさ
夜の裏通りを

Slow dancing in the dark
On the beach at Stockton's Wing
Where desperate lovers park
We sat with the last of the Duke Street Kings
Huddled in our cars
Waiting for the bells that ring
In the deep heart of the night
We let loose of everything
To go

ストックトン・ウイングのビーチで
暗闇のなかゆっくりと踊ってい
そこは絶望的な恋人たちが車を停める場所
デューク通りの王様の残ったヤツらと座り
車のなかで身を寄せ合ってた
真夜中の暗闇のなかベルが鳴るのを待ってたのさ
俺たちはすべてを解き放とうとしてたんだ

Running on the backstreets
Running on the backstreets
Terry you swore we'd live forever
Taking it on them backstreets together
Yeah

裏通りを走って
裏通りをただただ走って
テリー おまえは誓ったよな
裏通りを一緒に走りながら
俺たちはずっと一緒なんだって

Endless juke joints and Valentino drag
Where dancers scraped the tears
Up off the street dressed down in rags
Running into the darkness
Some hurt bad some really dying
At night sometimes it seemed
You could hear the whole damn city crying
Blame it on the lies that killed us
Blame it on the truth that ran us down
You can blame it all on me Terry
It don't matter to me now
When the breakdown hit at midnight
There was nothing left to say
But I hated him
And I hated you when you went away
Wa oh, wa oh

どこまでも続く居酒屋とヴァレンティーノ・ドラッグ
そこは通りを離れて 
踊り子がぼろの普段着に着替えて
涙をぬぐう場所さ
暗闇の中を駆け抜けて
傷ついたり  本当に死にかけるヤツもいる
夜には時どき街中の泣き声が聞こえるようだった
それは 俺たちを殺した嘘のせいとも
俺たちを追い詰めた 真実のせいとも言える
ぜんぶ俺のせいにしていいんだぜ テリー
俺には もう どうでもいいことだから
真夜中に俺たちの友情が壊れちまったとき
もう言うべきことは何もなかった
俺は アイツが嫌いだった
おまえが去ったとき 俺はおまえも嫌いになった
Wa oh, wa oh

[Guitar solo]

Laying here in the dark
You're like an angel on my chest
Just another tramp of hearts
Crying tears of faithlessness
Remember all the movies, Terry
We'd go see
Trying to learn to walk like the heroes
We thought we had to be
Well after all this time
To find we're just like all the rest
Stranded in the park
And forced to confess
To

暗闇の中でここに横たわる
おまえは俺の胸の上にいる天使のようだ
それとも
不誠実な涙を流すハートのカードなのか
テリー 覚えているか 俺たち
何度も見に行った映画のことを
俺たちはヒーロー達のように
歩き方も覚えようとしたよな
そうしなくちゃいけないと思ってたんだ
だけど結局のところ
俺たちは他のヤツらと同じだったんだ
公園で立ち往生して
告白することを強いられた

Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Where we swore forever friends
On the backstreets until the end

裏通りに隠れて
裏通りに身を隠して
俺たちは永遠に友だちでいようと誓ったんだ
裏通りで最後まで

Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
It's all right

裏通りで身を潜めて
裏通りで身を隠して
裏通りは俺たちの居場所
俺たちにお似合いの場所さ

We'll go hiding on the backstreets tonight
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Hiding on the backstreets
Oh, hey, whoa, oh-oh

裏通りで身を潜めて
裏通りで身を隠して
裏通りは俺たちの居場所
俺たちにお似合いの場所…

(Words and Idioms)
infested=はびこる
try in vain 試みたが無駄になる、無駄な努力をする
catch a ride. ((米略式))人の車に便乗する.
between one's teeth=声を潜めて
abandoned =見捨てられた、放棄された
wasted as heat 《be ~》〔エネルギーなどが〕熱として浪費される
Stockton’s Wing =a popular swimming hole in Farview, New Jersey.
huddle 【自動】 〔寒さや恐れなどから〕群れる、身を寄せ合う
juke joint 〈米方俗〉〔ジュークボックスがある道路沿いの〕酒場、居酒屋
scrape=こする
dress down= (場に合わせて)地味な服装をする, ふだん着を着る
in rags=ぼろぼろにちぎれて. ぼろ服で
strand =~を座礁させる,を立ち往生させる

日本語訳 by 音時

76874


◆歌詞に出てくる「Stockton’s Wing」。これはニュー・ジャージーにある有名な泳げる池?の名前のようです。ちょうどこの歌詞にあやかって名前をつけた“Stockton’s Wing“というアイリッシュのバンドもあるようですね。

うーん、“テリー“と主人公との関係、どうなんだろう。テリーは男(同性)とも取れるし、異性とも取れるのではないでしょうか。二人の友情は最後には「真夜中に壊れて」しまいます…。

ブルースの“ハ〜ディオーンザバアックストゥリーツ!”の“ハ〜!”の叫び声のようなボーカルにやられてしまいます…。