ディンナイ、ディンナイ、ディンナイ、シーユークライン!(クライン!クライン!クライン!)
で世界中で有名になった曲(ライブバージョン)ですね!

◆このライブバージョンが全米チャートを上がってきたとき、僕も「ふふふ、全米め、ようやくチープ・トリックのカッコ良さに気づいたか…」と上から目線で思っておりました笑。

 この曲「I Want You To Want Me」は邦題は「甘い罠」。イントロのギターフレーズ、そして「ディンナイ、ディンナイ、ディンナイ、シーユー、クライン、クライン、クラ....」と印象的な歌詞の最後の「cryin'」に効果的なディレイがかかっててカッコいい! ここはライブだと、ファンが「クライン!クライン!クライン!」と合唱するところ。
 チープトリックの武道館ライブが逆輸入で海外で販売、売れに売れましたが、そこで日本のファンのこの合唱が広まり、チープ・トリックの人気が全米そして世界的になっていきましたね。Billboard のチャートでも、ランクインして7位まであがったのはライブ・バージョンの方でした。

この曲はこのブログを始めた頃、わりと初期に取り上げて和訳記事にしましたが、僕はこんな風に書いてますね。

 僕はイントロギターや「Cryin' …」のあたり、僕はスタジオバージョンの方が好きですね。甘酸っぱい「青春ソング」って感じです。

はい、基本は変わらないけれど、「At Budokan」特集をし出したら、やっぱりこの曲の登場が待ち遠しくてなりませんでした!ずっと聴いてると、こっちもいいなぁ!(^_^;)


1_11839167


Writer: Nielsen, Rick
Lyrics c EMI Music Publishing


Released in 1978
US Billboard Hot100#7
From The Album“At Budokan”


*原詞の引用は太字

I want you to want me
I need you to need me
I'd love you to love me
I'm begging you to beg me


僕を求めてくれよ
僕を必要としてほしい
僕を愛してほしいよ
こうしてお願いするからきみもね


I want you to want me
I need you to need me
I'd love you to love me


僕を求めてくれよ
僕を必要としてほしいんだ
僕を愛してほしいんだ

I'll shine up the old brown shoes
Put on a brand new shirt
I'll get home early from work
If you say that you love me


古い茶色の靴も磨きあげる
シャツも新品を着るようにする
仕事からすぐに帰るようにする
僕を愛してると言ってくれたらね
 
Didn't I, didn't I,
didn't I see you crying?
Oh, didn't I, didn't I,
didn't I see you crying?
Feeling all alone without a friend,
you know you feel like dying
Oh, didn't I, didn't I,
didn't I see you crying?


きみが泣くの見たことなかったかな?
ああ僕は
きみが泣くの見たことなかったかな?
友達がいなくて孤独を感じて
死にそうな気持ちのきみ
そんなきみの涙
僕は見たことなかったかな?
 
I want you to want me
I need you to need me
I'd love you to love me
I'm begging you to beg me


僕を求めてくれよ
僕を必要としてほしい
僕を愛してほしいんだ
お願いするからきみも

I'll shine up the old brown shoes
Put on a brand-new shirt
I'll get home early from work
If you say that you love me


古い茶色の靴もピカピカに磨く
シャツも 新品を着るようにする
仕事からすぐに帰ってくるよ 
だから僕を愛してるって言ってよ
 
Didn't I, didn't I,
didn't I see you crying?
Oh, didn't I, didn't I,
didn't I see you crying?
Feeling all alone without a friend,
you know you feel like dying
Oh, didn't I, didn't I,
didn't I see you crying?


きみが泣くのを何度も見たんだ
ああ
きみが泣くのを見たくないんだ
友達もいなくて独りぼっち
死んでしまいたいって泣いてたきみ
そんなきみを放っておけないんだ
 
Feelin' all alone without a friend,
you know you feel like dying
Oh, didn't I, didn't I,
didn't I see you crying?
 
I want you to want me
I need you to need me
I'd love you to love me
I'm begging you to beg me
I want you to want me
I want you to want me
I want you to want me
I want you to want me


だから
僕を求めてほしいし
僕を必要としてほしい
僕を愛してほしいって
お願いしてるんだ

僕を求めてほしい
僕を愛してほしい
お願いだから

日本語訳 by 音時
b803997ce3d760.950x950x1

◆この曲がチャートで最高位を記録した週の全米ビルボードチャートを見てみましょう。
アメリカでは「At Budokan」は1979年2月リリースなので、それから…だから、「甘い罠」の全米7位は1979年の7月の記録だったんですね!

US Top 40 Singles For The Week Ending 21st July, 1979 

TW LW TITLE Artist (Label)-Weeks on Chart (Peak to Date)

1 1 BAD GIRLS –•– Donna Summer (Casablanca)-9 (2 weeks at #1) (1)
2 2 RING MY BELL –•– Anita Ward (Juana)-11 (1)
3 3 HOT STUFF –•– Donna Summer (Casablanca)-14 (1)
4 13 GOOD TIMES –•– Chic (Atlantic)-6 (4)
5 7 MAKIN’ IT –•– David Naughton (RSO)-17 (5)

6 6 BOOGIE WONDERLAND –•– Earth, Wind and Fire with the Emotions (ARC)-11 (6)
7 8 I WANT YOU TO WANT ME –•– Cheap Trick (Epic)-14 (7)
8 9 SHINE A LITTLE LOVE –•– Electric Light Orchestra (Jet)-10 (8)
9 10 GOLD –•– John Stewart (RSO)-10 (9)
10 5 SHE BELIEVES IN ME –•– Kenny Rogers (United Artists)-13 (5)

ドナの「悪い少女たち」が首位、2位「ベルを鳴らせ」、3位もドナ、4位は13位から大ジャンプアップの「良い時」でした!