アルバム"The Bridge"より"This Is The Time"。"The Bridge"からのビリー曲は"A Matter Of Trust"以降、2曲目で久しぶりです。ハイ、なんとなく"The Bridge"はアルバムとしては好きになれなかったんですよね。なんとなく...ですよ! でもなかでも"A Matter Of Trust"と"This Is The Time"は、誠実なビリーが垣間見れるような曲で好きでした。

DISC2_9_A_ok_logo_trim


(Billy Joel)

Released in 1986
US Billboard Hot100#18
From The Album“The Bridge”

*原詞の引用は太字

We walked on the beach beside that old hotel
They're tearing it down now
But it's just as well
I haven't shown you everything a man can do
So stay with me baby
I've got plans for you

古いホテルのそばのビーチを二人歩いたね
今はあのホテルも取り壊し中だよ
でも それはそれでいいよね
僕はきみに男として
できることすべてを見せてはいなかった
だから 僕と一緒にいておくれよ ベイビー
きみのためにいろいろ計画を練ったのさ

This is the time to remember
Cause it will not last forever
These are the days
To hold on to
Cause we won't
Although we'll want to
This is the time
But time is gonna change
You've given me the best of you
And now I need the rest of you

この時を覚えておくんだ
この時は永遠には続かないんだから
そうだよ この日々を
忘れないでいようよ
だってそうしたくたって
できなくなる時が来る
いまがそのときなんだ
でも時は移り変わっていく
きみは僕にきみの最高のものをくれたけど
いま僕はきみの残りもすべて欲しいんだ

Did you know that 
before you came into my life
It was some kind of miracle that I survived
Some day we will both look back
And have to laugh
We lived through a lifetime
And the aftermath

きみは知ってた?
きみが僕の人生に登場する前のことを
僕が生き延びてるなんて奇跡のようなものさ
いつの日か 僕ら二人で振り返ってみて
大笑いするんだろうな
僕らはこれまでの人生を生きてきたけど
これからのも一緒に生きていくんだ

This is the time to remember
Cause it will not last forever
These are the days
To hold on to
Cause we won't
Although we want to
This is the time
But time is gonna change
I know we've got to move somehow
But I don't want to lose you now

この時を覚えておこうよ
だって永遠には続かないんだから
そうだよ この日々を
忘れないでいよう
だってそうしたくたって
できなくなる時が来る
いまがそのときなんだ
でも時は移り変わっていく
わかってるさ とにかく
僕らも動かなくちゃいけないんだって
でもいまは きみを失いたくないんだ

Sometimes it's so easy
To let a day slip on by
Without even seeing each other at all
But this is the time 
you'll turn back and so will I
And those will be the days 
you can never recall

時々は とても気楽に行こう
一日がただ過ぎて行ったっていいじゃないか
お互いにまったく顔を合わせなくたってね
けれど こんな時もあるよね
振り返ってみるときみと 同じように僕も
そんな日々は決して
思い出すことすらできないんだ

And so we embrace again
Behind the dunes
This beach is cold
On winter afternoons
But holding you close 
is like holding the summer sun
I'm warm from the memory of days to come

だから 砂丘に隠れて
もう一度抱きしめ合おう
この海岸は寒いよね
冬の午後ともなれば
でもきみを近くに抱き寄せると
まるで夏の太陽を抱いてるみたいだよ
やがてやってくる日々の想い出が
僕を暖めてくれるんだ

This is the time to remember
Cause it will not last forever
These are the days
To hold on to
But we won't
Although we'll want to
This is the time
But time is gonna change
You've given me the best of you
But now I need the rest of you

この時を覚えておこうよ
永遠には続かないから
そうだ この日々を
忘れないでいよう
だってそうしたくたって
できなくなる時が来る
いまがそのときなんだ
でも時は移り変わっていく
きみは僕にきみの最高のものをくれたけど
いま僕はきみの残りもすべて欲しいのさ

(Words and Idioms)
dune=(海浜などの低い)砂丘

日本語訳 by 音時

this-is-the-time-hi-res_1


◆ちょうどビリーは、クリスティとの再婚、そして長女アレクサの誕生など、人生において私的に多くの体験をした頃で、そんななか1986年に作られたのがこのアルバム"The Bridge"ですね。前作「The Innocent Man」から3年。ビリーにとっては長いブランクを経た作品でした。ビリーも言います。

:今作で面白いのは3年ぶりの新作だということ。ポップ・ミュージックにおいては3年でいなくなる人だっているんだからね。それくらい前作から時間が経っているので、今、自分がどんな音楽をやるのか見てみたいと思ったんだ。
:アルバムとしては昔のビリー・ジョエルに通じるものがあると思う。「ストレンジャー」「ニューヨーク52番街」くらいまでさかのぼる。コンセプト・アルバムではない。同時期に書いた曲を集めただけだ。でもスタジオにいたときにふと"The Bridge"というタイトルが浮かんだんだ。考えてみると、色んな人とのつながりでできた作品だった。

“TheBridge"=人と人とのつながり…このアルバムはレイ・チャールズとの「Baby Grand」、シンディ・ローパーとの「Code Of Silence」、スティーヴ・ウィンウッドのキーボードが聴ける「Getting Closer」など、様々なアーチストの力を借りて、ビリーの楽曲が一層光って聞こえます。

またビリーは"The Bridge"についてもう一つコメントをしています。

:このアルバムが転換期の作品になるとわかっていたよ。「イノセント・マン」から「ストーム・フロント」への"橋渡し"的な作品だった。完成したアルバムを見て「なるほど、今の自分はここにいるのか」と思った。それが実感できたところで、僕はすでに次のことを考えているんだ。 

"人と人とのつながり"、そして"橋渡し"的な作品。"The Bridge"とは実にシンプルなタイトルを付けたなと思っていたのですが、色んな意味をかけていたんですね。そしてこの曲"This Is The Time"...やっぱりクリスティとの結婚について歌っているわけだよね。でも…彼らの結婚生活が今ではもう...ということを知っている僕にとっては、幸せは長くは続かない、という感じで、ちょっと聴くのが辛いなあ…(-_-;)。

71QIExS2DkL._AC_SL1500_


◆“This Is The Time”が最高位18位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending January 31, 1987

1位はビリー・ヴェラ&ザ・ビーターズ"At This Moment"...みなさん泣いてください。
マドンナが2位に上昇、翌週のNo1になります。4位ジェネシス、人形で政治家を風刺したPVが面白かったですね。
9位はボン・ジョヴィが急上昇。ビリーはこの週の18位が最高位で翌週には20位に後退してしまいます。

-1 1 AT THIS MOMENT –•– Billy Vera & The Beaters
-2 4 OPEN YOUR HEART –•– Madonna
-3 2 C’EST LA VIE –•– Robbie Nevil
-4 6 LAND OF CONFUSION –•– Genesis
-5 8 CHANGE OF HEART –•– Cyndi Lauper 

-6 5 CONTROL –•– Janet Jackson 
-7 7 SOMEDAY –•– Glass Tiger
-8 3 SHAKE YOU DOWN –•– Gregory Abbott
-9 15 LIVIN’ ON A PRAYER –•– Bon Jovi 
10 12 TOUCH ME (I WANT YOUR BODY) –•– Samantha Fox 

18 21 THIS IS THE TIME –•– Billy Joel


◆ビリーのライヴ(1986)での"This Is The Time".



◆こちらは2008年のライヴ。会場はシェアスタジアム。ギターはジョン・メイヤーです。




(この記事で参考にしたページ)
・日経BPムック ビリージョエル 永遠のピアノマン