(Corey)

Released in 1976
From The Album“Nights Are Forever”

*原詞の引用は太字

Seems I remember her best
When the moon is high
And on the horizon
She waits where the sea touches the sky

あの娘のことを一番思い出すのは
月が高く昇る頃みたいなのさ
そして地平線ではあの娘が待っている
海と空がふれあう あの場所で

We'll make up for time we've lost
And days gone by
And we'll walk the beaches
Live the way the island teaches

僕ら2人 取り戻すんだ
失くしてしまった時間や過ぎ去った日々を
2人で浜辺を散歩するんだ
島が教えてくれるその通りにね

Oh, Westward Wind
Filling my sails
And giving me time to spend with you again
Oh, Westward Wind
Sail away like a dream coming back again

ああ 西へ吹く風よ
僕の帆に風をはらませて
時間をおくれ またきみと過ごせるように
ああ 西へ吹く風よ
帆を張って進もう また戻ってきた夢のように

Soon I will gaze into your eyes of blue
It's been such a long time
Since I was there with you

そしたらきみの青い瞳をじっと見つめるのさ
もうずいぶん時間が経っちゃったね
そっちで きみと一緒に過ごしてから

We'll think of a hundred things that we can do
When the days are long
And nights are filled with smiles and laughter

僕たちができること 数えきれないほどあるんだ
何日も時間があって
笑顔と笑い声であふれる夜が続けばね

Oh, Westward Wind
Filling my sails
And giving me time to spend with you again
Oh, Westward Wind
Sail away like a dream coming back again

ああ 西へ吹く風よ
僕の帆に風をはらませて
時間をおくれ またきみと過ごせるように
ああ 西へ吹く風よ
帆を張って進もう また戻ってきた夢のように

(Words and Idioms)
cf.make up the time lost by= ~により失われた時間を取り戻す 
westward=西に向かって
fill a sail=帆に風をはらませる

日本語訳 by 音時


41PU0jQsR6L._AC_SX425_


イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーのAtlantic時代のアルバム4枚が2枚のCDになって、日本のコーヒーのCMに使われた"Keep Your Smile"がボーナストラックで収録。
このCD、手に入って嬉しい(^-^)、そして彼らの曲をまた和訳できて嬉しいよ~(^^)/!

こんなに価値あるCDセット、いったい幾らだと思います?
これ買わないとソン、と僕は思いますヨ…。

…と今、Amazon.co.jpのサイトを見たら…「30,080円」とのこと!
(僕が買ったときは「2,500円」くらいでした)

 CDに収録されているライナーノーツには日本をはじめとして各国?の彼らのシングルジャケットが掲載されていて見るのも楽しいですよ。


312j0OXlCrL._AC_


◆"Westward Wind"は邦題"そよ風は西へ"。彼らの出世作となった"Night Are Forever"収録の曲です。

ここから西に行った場所。そこで彼女と楽しく過ごしたんですね。理由はわからないけど、彼は今は そこから東のどこかにいる。西に向かう風が吹く。風よ、僕の想いを伝えておくれ…。この季節に聴きたい(8月じゃ暑すぎるかな)爽やかな曲です。

~ダンが星になってしまった現在、もう彼らの新曲は聴くことができないけれど、僕が1曲ずつ和訳含め甦らせていくぞぉ…など心のなかで野望を燃やしてます…!



◆"暖かい風に星がまたたく今夜 きみに会いたくて仕方なくなっちゃったんだ…"。"I'd Really Love To See You Tonight(秋風の恋)"。



◆"静かな夏の夜、きみのことを想ってる。ああきみのいないこの夜は永遠に続くほど長いんだ…"。"Nights Are Forever Without You(眠れぬ夜)"。



◆"何もかもがうまくいくよ。何もなくても愛だけはそばにある。"アルバムの締めくくりは、"Everything's Gonna Be Alright"。2人の共作です。