突然の訃報で悲しむ間もなく、突然のオリビア追悼特集をはじめました。
オリビアのことそんなにファンでない方もいらっしゃるでしょう。
ゴメンナサイ…。まだ気持ちはオリビアロスが大きいのですが、明日から通常の更新に戻ります。
ストップしたクイーン「華麗なるレース」もあと2曲を残しておりますね。
最後までやりきります。

◆オリビアには生では一度も会えていないんですよね。中学校のときの武道館は、弟が行くというのでチケットは譲り、2015年の渋谷Bunkamuraオーチャードホールは、友達の“のんくら”が行ったのですが、僕は他のアーティストの来日が続き金欠でパスしたんですよね。結局これがラストの日本公演になったのかな。無理してもオリビアに会いに行っておけばよかった…悔やんでももう遅いね…。
渋谷Bunkamuraオーチャードホール

と、コンサートには行かなかったのですが、しっかりセットリストをチェックして「行かなかったことを悔しがる」という自分をいじめる遊びをしました(^_^;)。

0020340954.200


そのときのセットリストのなかで終盤に歌われたこの1曲。

セットリストの位置からいっても、往年のヒット曲ではない、当時のオリビアからすると大切な曲であることがわかります。

Grace and Gratitude...

オリビアがすべての人たちとモノに感謝して歌ってくれました。

そして僕もオリビアにこの曲の歌詞を捧げたいと思います。

ありがとうオリビア、安らかにお眠りください。

Grace and Gratitude の気持ちを込めて…。


 

この曲をオリビアと共作したソングライターのAmy Sky。


この動画は、エイミーとベス・ニールセン・チャップリンとオリビア3人の友情をこの曲を通じて歌っているもののようです。(オリビアは友人にも恵まれた人生だったかな。とても素敵な動画です)



Screenshot 2022-08-10 15.21.48

(Newton-John, Amy Sky)


Released in 2006
From the Album “Grace and Gratitude”

*原詞の引用は太字

All I have and all I feel
Is all because of you
All I reap is all I sow
And love is our living proof

私が手にするもの
そして
私が感じるもののすべて
それはあなたのおかげなの
私が刈り取るものは
みんな私が種を蒔いたもの
愛は私たちの生きた証ね

Thank you for life
Thank you for everything
I stand here in Grace and Gratitude
And I thank you ...

人生に感謝
すべてのものに感謝
私はここで恵みと感謝に包まれて立ってるの
そしてありがとう…

Seasons come and seasons go
No matter what we choose
A thousand names
A thousand roads
All lead to one simple truth

私たちがどう選択しようとも
季節は来てはまた去っていく
幾千もの人たちと出会い
幾千もの道を歩いてきた
そして一つのシンプルな真実を得たわ

Thank you for life
Thank you for everything
I stand here in grace and gratitude
And I .. I thank you

私は人生に感謝する
私はすべてのものに感謝する
恵みの気持ち 感謝の気持ち
これは私の宝物なの
そして  みんなにありがとう

Thank you for everything
I stand here in Grace and Gratitude
And I ...

ありがとう みなさん
私は恵みと感謝の想いでいっぱいです
そして さいごに…

... I thank you ...

I thank you

ありがとう
あなたにありがとう…

(Words and Idioms)
reap=刈り取る
sow=種を蒔く

日本語訳 by 音時

Gracepink


(アルバムのWikipediaより)
「Grace and Gratitude」は、オーストラリアの歌手オリビア・ニュートン=ジョンの21枚目のスタジオアルバムである。このアルバムは2006年8月25日にEMIからWalgreens限定で癌の様々なチャリティのためにリリースされ、2010年9月14日にGreen Hill Recordsから『Grace and Gratitude Renewed』として再リリースされた。
 また、一部の地域ではオリジナルアルバムの「ピンク」版も発売され、2曲入りのリミックスボーナスCDが付属していた。