キラいだぞ!こんな女々しい曲。
せめて心のなかで思ってしまうとしたって、そんなこと胸に秘めておくべきでしょう。
でも…好きなんだなあ。この曲。

◆アルバム「愛と微笑みの世界(Even Now)」のタイトル曲「Even Now」。邦題は「忘れ得ぬ面影」。うーん、ぴったりじゃ!

1st Single「Can't Smile Without You(涙色の微笑)」の次、セカンドシングルとしてリリースされました。(3rd シングルが“コパカバーナ)

◆この曲はバリーと Martin Panzerの共作。

 バリーの自伝“Sweet Life”の中でも“この曲は僕個人でもお気に入りの曲で心を動かされた曲だよ。この曲を聴くといつだってマーティーと一緒に曲作りをしていた素敵な時期を思い出すよ”と言っています。


ちなみに Martin Panzer の作(共作)のトップ40ヒッツは4曲あります。以下の通り。

It's a Miracle #12 (1976)(Barry Manilow)
This One's For You #29(1976)(Barry Manilow)
Even Now #19(1978) (Barry Manilow)
Through the Years#13(1982) (Kenny Rogers)


155606



Songwriters MANILOW, BARRY / PANZER, MARTIN
Lyrics © Universal Music Publishing Group

Released in 1978
US Billboard Hot100#19
From The Album“Even Now”

*原詞の引用は太字

Even now 
when there's someone else who cares
When there's someone home 
who's waiting just for me
Even now I think about you 
as I'm climbing up the stairs
And I wonder what to do so she won't see

今でさえ
僕を思ってくれている人がいて
ただ僕のことを待っていてくれる
そんな家があっても
今になっても階段を昇りかけながら
きみを思ってしまうんだ
そんな気持ちを
彼女に気付かれないようにするのに
どうしたらいいか悩んでしまうんだ

That even now 
when I know it wasn't right
And I've found a better life
that what we had.
Even now I wakeup crying 
in the middle of the night
And I can't believe 
it still could hurt so bad

僕は今でも
それが間違ってるってわかってても
僕たち二人が過ごしたときより
素敵な人生を見つけていても
今でも真夜中に
泣きながら目覚めるのさ
信じられないんだよ
今でもきみを思うと
僕は胸がひどく苦しくなってしまうんだ

Even now when we have come so far
I wonder where you are
I wonder why it's still so hard without you
Even now when I come shining through
I swear I think of you 
and how I wish you knew
Even now

今でさえ僕たち二人は
もうこんなに離れてしまっているのに
僕はきみがどこにいるのか考えてしまう
きみがいないと未だにこんなに苦しいのは
どうしてなんだって悩んでしまう
今だって明るくふるまっていても
きみのことを考えてしまう
きみがこの思いを知ってくれたらと...
今でさえ

Even now 
when I never hear your name
And the world has changed so much 
since you been gone
Even now I still remember 
and the feeling's still the same
And this pain inside of me 
goes on and on

今でさえ
きみの名前を耳にしなくなり
きみが去っていって
世界がすっかり変わってしまったとしても
今だって僕は思い出せるんだ
気持ちも何ら変わっていない
僕の心のなかのこの痛みは
これからもずっと
僕を苦しめていくのだろう

Even now, 
even now when I have come so far
I wonder where you are
I wonder why it's still so hard without you
Even now 
when I come shining through
I swear I think of you 
and God I wish you knew
Some how 
even now

今だって
今ですらきみと遠く離れていても
きみはどこにいるか考えてしまう
きみがいないとこんなにキツいのは
どうしてなんだか考えてしまう
今だって
明るく振る舞っていたって
心のなかはきみのことを考えてる
そんな想いをきみが知ってくれたらと…
どうにかして
今ですら…

日本語訳 by 音時

R-23182259-1652213695-1063

★この曲が最高位19位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 24th June, 1978

シャドウ・ダンシング強い。ベーカー・ストリートは1位目前でストップ!残念でした。

-1 1 SHADOW DANCING –•– Andy Gibb
-2 3 BAKER STREET –•– Gerry Rafferty
-3 4 IT’S A HEARTACHE –•– Bonnie Tyler
-4 2 YOU’RE THE ONE THAT I WANT –•– John Travolta and Olivia Newton-John
-5 6 TAKE A CHANCE ON ME –•– Abba

-6 9 YOU BELONG TO ME –•– Carly Simon
-7 12 USE TA BE MY GIRL –•– The O’Jays
-8 10 LOVE IS LIKE OXYGEN –•– Sweet
-9 16 STILL THE SAME –•– Bob Seger
10 11 DANCE WITH ME –•– Peter Brown

19 22 EVEN NOW –•– Barry Manilow