Writer(s)
Andersson・Ulvaeus・Anderson 

Released in 1975
US Billboard Hot100#15
From The Album“ABBA”

*原詞の引用は太字

Love me or leave me, 
make your choice but believe me
I love you
I do, I do, I do, I do, I do…

私を愛して 
そうでなきゃ突き放してよ
どっちか決めて でも私を信じて
愛しているの
誓うわ うそじゃない 本当よ…

I can't conceal it, don't you see, 
can't you feel it?
Don't you too? 
I do, I do, I do, I do, I do…

隠してなんかいられない わかるでしょ
そう感じない?
あなたもそうなの?
そうなの 本当よ 嘘じゃない 誓うわ…

Oh, I've been dreaming through my lonely past
Now I just made it,
 I found you at last

ああ 過ぎた日々を夢見てたのね
いま その夢が実現したの
ついにあなたとめぐり逢えた

So come on, now let's try it, 
I love you, can't deny it
'Cos it's true
I do, I do, I do, I do, I do…

だから さあ 二人でやりましょう
愛してる 否定できないわ
だって真実のことだから
誓うわ 本当よ 嘘じゃない…

Oh, no hard feelings between you and me
If we can't make it, but just wait and see

ああ 私たちの間に悪い思いなんてないわ
もし二人が上手くいかなくたって
見ててご覧なさい

So come on, now let's try it, 
I love you, can't deny it
'Cos it's true
I do, I do, I do, I do, I do

だから さあ 二人でやりましょう
愛してる 否定できないわ
だって真実のことだから
誓うわ 本当よ 嘘じゃない…

So love me or leave me, 
make your choice but believe me
I love you
I do, I do, I do, I do, I do

私を愛して 
そうでなきゃ突き放してよ
どっちか決めて でも私を信じて
愛しているの
誓うわ うそじゃない 本当よ…

I can't conceal it, don't you see, 
can't you feel it?
Don't you too? 
I do, I do, I do, I do, I do 

隠してなんかいられない わかるでしょ
そう感じない?
あなたもそうなの?
そうなの 本当よ 嘘じゃない 誓うわ…

(Words and Idioms)
No hard feelings=悪く思うなよ。

日本語訳 by 音時

R-3585798-1491160525-4993


アバのこの曲。

邦題だと"アイ・ドゥ・アイ・ドゥ"と2回言うのですが、原題はその倍以上"I Do,I Do,I Do,I Do,I Do"と5回"I do"を言うんですね!

結婚式で神父さんが"汝はこの者を妻として(夫として)…誓いますか?"と聞かれたときに答える言葉"誓います(I do)"ですね。

◆全米トップ40でもこの曲が流れてきたのは覚えてます。このホーンを取り入れたホンワカしたポップス。ノートに書くときも"I Do"を5回と間違えずに書きました(^▽^)。

 この曲のチャートの成績を調べたら、全米では最高位15位、全英38位、本国スウェーデンではシングルになっていません。でもニュージーランドとオーストラリアで1位になっていました。何でもこの曲からオーストラリアでアバ旋風が巻き起こったようですよ。

 アバは1974年のユーロヴィジョン・ソング・コンテンストで優勝し絶賛を浴びました。でも、リリースしたアルバム「ABBA」からシングルカットされた「ソー・ロング」は本国スェーデンでは7位になりましたが、評価は散々だったようです。「コンテストの一発屋」とも言われていました。

そんななか次にシングルとなったのが「I Do,I Do,I Do,I Do,I Do」。でも、イギリスではやはり振るわなかったようですが、オーストラリアで火が点きました。


R-3585568-1514269810-1999


 アバは、なかなか訪問できない彼らからすると遠方の国々に向けて、アルバムのなかから4曲のプロモーション・クリップを作成しましたが、オーストラリアでこれを上映したところ"ABBAフィーバー"に!少し遅れて「恋のウォータールー」が大ヒットしていたオーストラリアでは「I Do,I Do,I Do,I Do,I Do」は3週連続No1になり、続く「ママ・ミア」は10週以上の連続No1になりました。(僕の持っている「やっぱりABBA!」東山凜太朗著 牧歌社より)。

 また「I Do,I Do,I Do,I Do,I Do」は1950年代後半にサックスを取り入れた曲で一躍有名になったアメリカのオーケストラのリーダー"ビリー・ヴォーン"から感化されたもの、であるとのこと。はい、この曲、アレンジがビッグ・バンド風で、古き良き時代の恋を思い出させるような感じですよね。

海外ではこの曲は結構、結婚式にも使われているようですよ。家族や友人に包まれた楽しい結婚式に似合いそうですよね。

IDOダウンロード (1)


◆“アイ・ドゥ・アイ・ドゥ”が最高位15位を記録した週の全米チャートです。

US Top 40 Singles Week Ending 1st May, 1976

憎き(!)ディスコ・レディが首位陥落。「愛はそよ風」が首位に立ちます。翌週は2位のマキシンがトップになるかと思えば、意外。4位からジョン・セバスチャンが1位に、そして翌週はシルヴァースが1位と1週交代で首位が入れ替わったあと、この週12位の「心のラヴ・ソング」がトップになります。アバは15位を2週キープしますが、そこが最高位でした。

-1 2 LET YOUR LOVE FLOW –•– The Bellamy Brothers 
-2 3 RIGHT BACK WHERE WE STARTED FROM –•– Maxine Nightingale
-3 4 BOOGIE FEVER –•– The Sylvers 
-4 7 WELCOME BACK –•– John Sebastian
-5 5 SWEET LOVE –•– The Commodores 

-6 1 DISCO LADY –•– Johnnie Taylor
-7 8 SHOW ME THE WAY –•– Peter Frampton 
-8 10 FOOLED AROUND AND FELL IN LOVE –•– Elvin Bishop
-9 9 BOHEMIAN RHAPSODY –•– Queen 
10 29 LOVE HANGOVER –•– Diana Ross

11 6 ONLY SIXTEEN –•– Dr. Hook
12 24 SILLY LOVE SONGS –•– Wings 
13 28 GET UP AND BOOGIE (That’s Right) –•– Silver Convention
14 18 SHANNON –•– Henry Gross 
15 17 I DO, I DO, I DO, I DO, I DO –•– Abba

◆ところで5月末のロンドンから始まった、ABBAのアバターを使ったコンサート。
画期的でなかなか良かったようですね〜。日本でもやってくれないかなあ…!

【ライブレポート】ABBA、想像を遥かに超えた驚異のアバター・パフォーマンス
barks.jp

◆アメリカン・バンドスタンド(1975)に出演。




◆こちら"I Do"を言うのは1回だけ。J.Geils Bandの楽しい曲"I Do"です(ABBAとは別曲。1965年にマーヴェラスがヒットさせました)  彼らのライヴアルバム"Showtime"からライヴヴァージョンでシングルカットされ、1982年の全米24位のヒットになりました。