いやー、Duran×2の諸君、若い(^▽^;)! なつかしー。

◆"リオ(Rio)"とは、若い女のコの名前…と見せかけて!、実は"アメリカ"のことを歌ってるんですね。

この曲のSongfactsページより引用します。

デュラン・デュランは「リオ」は"アメリカ"の比喩であることを説明しています。この曲は彼らがアメリカで成功としたいという欲望を表現しているとのことで、彼らは実際に成功しました。
言葉遊びとしてこの歌はおもしろく、「リオ」は女性の名前のように歌われます。言葉のイメージでもお馴染みの魅力あるブラジルの都市を呼び起こしますし、バンドはエロティックな印象も醸し出します。"from mountains in the North down to the Rio Grande,"という歌詞は、アメリカという国の広さを表現しています。「リオ・グランデ河」はアメリカとメキシコの間に流れ、2つの国を分けている河です。

Duran_Duran_(Rio)

こちらは「リオ・グランデ川」のウィキペディアより…。

リオ・グランデ川 (Rio Grande) は、アメリカ合衆国のコロラド州から流れ出しメキシコ湾へ注ぐ川である。スペイン語で、リオ (Río) は川を意味し、リオ・グランデ (Río Grande) は、「大きな川」という意味。


◆そうなんです。イギリスからアメリカへインヴェイジョンしようとしていた彼ら。

 "Her name was Rio"=「国」は「女性名詞」であり、国を指す言葉は"she"や"her"を使います。(日本でも"母国"とか"姉妹都市"とか、国や都市は女性を指す言葉を充てるものが多いですよね)

"America"進出の想いを、"Rio"と女のコの名前のようにして、魅力的な女のコのような歌詞にして、サウンドはトロピカル色を強めたポップソング。デビューからこんな曲を作れるんだから、彼らの才能は並大抵のものではありませんよね!


91Xu+eLZOqL._AC_SL1500_


Songwriter(s)
Simon Le Bon, John Taylor, Roger Taylor, Andy Taylor, James Bates

Released in 1983
US Billboard Hot100#14
From The Album“Duran Duran”

*原詞の引用は太字

Moving on the floor now 
babe you're a bird of paradise
Cherry ice cream smile 
I suppose it's very nice

With a step to your left 
and a flick to the right 
you catch that mirror way out west
You know you're something special 
and you look like you're the best

フロアを横切って歩くきみ
ベイブ きみはまるで極楽鳥みたいだ
さくらんぼのアイスクリームの微笑
とってもイカシてると思うよ

左に一歩 踏み出したと思えば
ひらりと 今度は右に移って
鏡をチラ見するんだ "西"への入口のね
自分が特別だってわかってるのさ
そう きみは最高に見える

Her name is Rio 
and she dances on the sand
Just like that river 
twisting through a dusty land
And when she shines 
she really shows you all she can
Oh Rio, Rio 
Dance across the Rio Grande

あのコの名前は"リオ"
砂漠の上を踊るのさ
埃っぽい大地に くねる川のような娘なんだ
あのコは輝くんだ
持てるばかりの光を見せてくれる
ああリオ リオ
リオ・グランデを越えて踊ってくれよ

I've seen you on the beach 
and I've seen you on TV
Two of a billion stars 
it means so much to me
Like a birthday or a pretty view
But then I'm sure 
that you know it's just for you

浜辺できみを見かけたよ
テレビでもきみを見かけたのさ
20億もの星のなかで
僕にはとても素敵なことさ
誕生日やすばらしい光景のように
でもわかってるんだ
それらは皆 自分のためなんだよね

Her name is Rio 
and she dances on the sand
Just like that river 
twisting through a dusty land
And when she shines 
she really shows you all she can
Oh Rio, Rio 
Dance across the Rio Grande

あのコの名前は"リオ"
砂漠の上を踊るのさ
埃っぽい大地に くねる川のような娘なんだ
あのコは輝くんだ
持てるばかりの光を見せてくれる
ああリオ リオ
リオ・グランデを越えて踊ってくれよ

Hey now woo look at 
that did she nearly run you down
At the end of the drive the lawmen arrive
You make me feel alive, alive alive

I'll take my chance 
cause luck is on my side or something
I know what you're thinking 
I tell you something 
I know what you're thinking

なあ 見てみろよ
あのコはきみを轢くところだったんだ
ドライヴの最後にはおまわりさんが到着
きみは僕を生きた気持ちにさせてくれる
生き生きとね

僕はチャンスに賭けてみる
だって運は僕に向いてるからね
きみが考えてることはわかる
いいことを教えてあげるよ
きみの考えはお見通しさ

Her name is Rio 
she don't need to understand
And I might find her 
if I'm looking like I can

Oh Rio, Rio 
Hear them shout across the land
From mountains in the north 
down to the Rio Grande

あのコの名前は"リオ"
理解する必要なんてないんだ
あのコをいつか見つけられる
できる力で探し続けていけばね

ああリオ
大地を越えた叫びが聞こえるかい?
響き渡っているんだ
北の山脈からリオグランデまで

Do do do do do do do 
do do do do do do do 
do do do do do do do do 


(Words and Idioms)
run down=
〔車で人を〕ひく、はねる
〔機械などを〕消耗させる、徐々に動かなくする
〔時間をかけて人を〕追い詰める、探し出す

日本語訳 by 音時

1235835


◆歌詞に出てくる"bird of paradise"は「極楽鳥」。これもアメリカのイメージなんでしょうか。


◆また"you catch that mirror way out west"もわかりにくいのですが、"way out west"に続く「鏡」。ヨーロッパからすればアメリカは「西」。"西への出口"="アメリカへの入り口"と思いました。

 ちなみに、"Way out west"という言葉は、ジャズ・サックス奏者ソニー・ロリンズが、1957年に制作・発表したアルバムのタイトル名。ニューヨークを拠点としていたロリンズが、初めてアメリカ西海岸で制作したアルバムだそうです。有名なアルバムなので、Duran ×2のメンバーはこのアルバムのタイトルをもじったのかもしれないなあと思いました。

i-img1197x1200-1654427685cav1je356159


◆“Rio”が最高位14位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending May 14, 1983

マイケル"Beat It"にボウイが迫ります。グレッグ・キーン・バンドの全米1位はなりませんでしたね。
7位は"フラッシュダンス"がトップ10入り。"フェーム"のときのアイリーン・キャラを思い出して、
「フラッシュダンス」のジャケット写真を見て、アイリーンってこんな顔だったかなあと思ってました。(主演のジェニファー・ビールスの写真でしたね 笑)

-1 1 BEAT IT –•– Michael Jackson 
-2 3 LET’S DANCE –•– David Bowie 
-3 2 JEOPARDY –•– The Greg Kihn Band 
-4 6 OVERKILL –•– Men At Work 
-5 7 SHE BLINDED ME WITH SCIENCE –•– Thomas Dolby

-6 4 COME ON EILEEN –•– Dexys Midnight Runners 
-7 13 FLASHDANCE…WHAT A FEELING –•– Irene Cara
-8 9 LITTLE RED CORVETTE –•– Prince
-9 11 SOLITAIRE –•– Laura Branigan 
10 5 DER KOMMISSAR –•– After The Fire

11 10 I WON’T HOLD YOU BACK –•– Toto 
12 17 MY LOVE –•– Lionel Richie
13 15 PHOTOGRAPH –•– Def Leppard
14 16 RIO –•– Duran Duran

c710109482.1



◆アルバム「Rio」のアートワークはアメリカのアーティスト"Patrick Nagel"の作品。

(Official Site)

米国盤、英国盤は色違い、そのほかにも色んなパターンあるようです。


◆Duran Duran - Rio (From "Rio - Classic Album")