ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンの娘(カーニーとウェンディ)、ママス&パパスのジョン&ミッシェル・フィリップスの娘(チャイナ)の3人から成るウィルソン・フィリップス。僕も最初は『おお~っすごい2世グループがデビューしたもんだ!』と話題性に注目しました。

 デビューシングル"Hold On"はなかなかいい曲だなと思いましたが、アルバムで聴くことはせず。しかし、セカンドシングル「Release Me」…ムムっこの曲もいいな(と思っていたら1位に)、サード・シングル「Impulsive」…おおっこの曲もいいな(残念ながら4位。でもこの曲が僕は一番気に入ってます)。
 で、「ウィルソン・フィリップスなかなかいいぞ」と思ったあたりで、第4弾シングル「You're In Love」。まだこんないい曲がアルバムに入っていたのか!という反応がこの曲です。(説明が長い)

◆プロデューサーで作者名にも名を連ねるグレン・バラード。彼の手掛けた作品はジャック・ワグナーの「オール・アイ・ニード」、そしてマイケルの「マン・イン・ザ・ミラー」。はい、この2曲の作者、と聞くだけで"You're In Love"が名曲なんだろうということは想像がつきます!

◆好きな相手が「誰かを恋してる」ことを知った主人公。すっぱりと「彼を手離す」覚悟を決められるんですか? いや、実際にはそんな潔い、カッコいいこと、できるもんじゃないだろう。あなた、素直に大泣きした方がいいんじゃないんですか?

…とそんなことを思ってしまう歌ですね。だからヒットしたんだろうな!


71K7n3reRdL._AC_SX355_


(Wilson Phillips; G.Ballard)

Released in 1991
US Billboard Hot100#1
From The Album"Wilson Phillips"

*原詞の引用は太字

Open the door and come in
I'm so glad to see you my friend
Don't know how long it has been
Having those feelings again.

ドアを開けて入ってきて
あなたに会えてとても嬉しいの
また再び こんな気持ち
どのくらい味わってきたのかしら

And now I see that you're so happy
And ooh, it just sets me free
And I'd like to see
Us as good of friends
As we used to be

ああでも今 
あなたがとても幸せだと知って
ああ 私は自由になれたの
私たち いい友だちになれたら...
私はそう思ってるの…
昔みたいに…

Aah, my love, Aah
You're in love
That's the way
It should be
'Cause I want you to be happy

ああ 愛しいあなた
あなたは恋してるの
そうなるべくしてなったのよ
だって私は
あなたに幸せになってほしいから

You're in love
And I know
That you're not in love with me

あなたは恋してる
知ってるの
その相手は私じゃないってこと

Ooh it's enough
For me to know
That you're in love
Now I'll let you go
'Cause I know
That you're in love

ああ もうそれで充分よ
あなたが恋してるって
知ることができたから
いまあなたを手離せるわ
だってわかったのよ
あなたが恋してるってことが

Sometimes it's hard to believe
That you're never coming back to me
I've had this dream 
that you'd always be by my side
Oh I could have died.

ときどき 信じられなくなるの
あなたが二度と戻ってこないなんて
あなたがいつも私の隣にいるって
そんな夢を見てたから
ああ 私 
死んじゃっていたかもしれないわ

But now I see that you're so happy
And ooh, it just sets me free.
And I'd like to see
Us as good of friends
As we used to be

でも今 あなたがとても幸せなのを知って
そうよ 私は解き放たれたのね
私たちいい友だちに
なれたらいいのにって思うわ
昔のようにね…

Aah, my love, Aah
You're in love
That's the way
It should be
'Cause I want you to be happy
You're in love
And I know
That you're not in love with me

ああ 愛しいあなた
あなたは恋してるのね
そう なるべくしてなった恋
だって私は
あなたに幸せになってほしいから
あなたは誰かに恋してる
そうよ
そのお相手は私じゃないの

Ooh it's enough
For me to know
That you're in love
Now I'll let you go
'Cause I know
That you're in love

ああ それでいいの
私はあなたが恋してるって
知っただけでいいの
あなたを手離せるわ
だってあなたは
誰か好きな人ができたから

I tried to find you 
but you were so far away
I was praying 
that fate would bring you back to me
Someday, someday, someday... 
Ooh, you're in love

私はあなたを見つけようとしたわ
でもあなたはとても遠くにいたの
運命があなたを連れ戻してくれるよう
祈っていたけれど
いつの日か いつの日か…そう願って
ああ あなたは恋してるのね

Ooh it's enough
For me to know
That you're in love
Now I'll let you go
'Cause I know
That you're in love

それでいいのよ
私は知れただけでいいの
あなたが恋してるってことを
もうあなたを手離せる
もうわかったから
あなたは誰かを恋してるって…

[Fade]

日本語訳 by 音時

99542615_o2


◆3人は幼い頃から仲が良かったようですが、1986年にチャイナがウィルソン姉妹に電話をしたのがきっかけでグループを組むことになりました。練習したのはハートの曲"ドッグ&バタフライ"とのこと。この曲をハモッたりするなかで、お互いの声がピタッと合うことに気づいたそうです。

 自分たちの苗字を並べてつけたグループ名は"そのまんまやんか!"と大阪の人だったらツッコみの入るところですね。「そのまんま」を選択する前にはいろんな名前を考えたようですよ。レダ(ギリシャ神話を参考)、プレッツルズ・ウィズ・マスタード、サウンド・ソーツ、ゼン・ガールズ、レディ・ファースト、エントロピー&ザ・ガールズなどなど(^▽^;)。はい、"ウィルソン・フィリップス"でヨカッタですね…!

EZ56DcJU0AAvyl8


◆"You're In Love"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week April 20, 1991

ロンドンビートに代わって首位に立ちました。しかし1位も1週のみ。翌週はこの週2位の「Baby Baby」が1位になります。5位は強力ロクセットのジョイライド。9位のリック・アストリー「Cry For Help」はいい曲だったなあ。

-1 2 YOU’RE IN LOVE –•– Wilson Phillips
-2 4 BABY BABY –•– Amy Grant 
-3 1 I’VE BEEN THINKING ABOUT YOU –•– Londonbeat
-4 3 HOLD YOU TIGHT –•– Tara Kemp 
-5 6 JOYRIDE –•– Roxette 

-6 5 SADENESS –•– Enigma 
-7 7 RICO SUAVE –•– Gerardo
-8 13 I LIKE THE WAY (THE KISSING GAME) –•– Hi-Five 
-9 11 CRY FOR HELP –•– Rick Astley 
10 15 HERE WE GO –•– C&C Music Factory 


◆Wilson Phillips メドレーです(1991)。"Hold On"~"Release Me"~"Impulsive"~"You're In Love"



(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Wilson Philllips
・CD「光と影のドラマ」日本語ライナーノーツ