“One More Try”というタイトルの全米No1ヒットは1988年にGeorge Michaelの“One More Try”があります(セツナい歌)。その2年後、Timmy Tの“One More Try”がやはりバラード曲で全米No1になりました。

この曲を知っている人は日本ではあまりいないでしょうね。(決めつけはよくないね)僕は輸入盤でシングルCDをタワレコで買いました。この顔半分のジャケットを覚えてます。


R-667538-1455497720-5765


  Wikipedia“Timmy T”によると彼の本名は“Timothy Torres”でカリフォルニア生まれ。“Fleestyle”のPerformer and Musicianと書かれている。

“Fleestyle”とはなんだろう...?こちらもWikipediaを見てみました。

「フリースタイル(freestyle)は様々な音楽とクロスオーヴァーしていることから、明確な定義がもてない音楽用語でもある。ラテン風のサイケデリックなシンセ・リフとトロピカルでパーカッシブなリズムが非常に斬新、1980年代後期のラテン・フリースタイル(en)とマイアミ・ダンスミュージック・シーンから発生したジャンルである...」

 うん、そういえばラテン風?トロピカルでパーカッシブなリズムの曲だな(ほんと?)。モグ・シンセサイザーやドラムマシーンでの演奏、ってのも特徴なのかな。

◆歌詞は...まあ「きみと別れたくないんだ...」って歌です。
One more try、I didn't know how much I loved youという歌詞も同じフレーズなんですが、バックのシンセ・リフとリズムが変わると色々な感情の違いが伝わってくる感じで、僕は当時結構好きでした。

なんにせよ、こういう曲がNo1になるってんだから米国の音楽の幅の広さを感じましたね。(もうこのときはラジオ日本「全米トップ40」ではなく、TOKYO-FMの「All AMERICAN TOP 40」を聴いてたな...)

 カテゴリー分けは適当なのがなく「悲しい失恋&悲しい別れ」に分類してしまいましたが、もしかしたら「One More Try」できたかもしれません…(^_^;)。一瞬だけど、PVの最後で彼女さんが涙を流すのが見える…。彼女の表情は穏やかな感じがします。


ab67616d00001e02ccfe352a0ebd4fdb7b438d0c


Writer(s):Timothy Torres 

Released in 1990
US Billboard Hot100#1
From The Album“Time After Time”

*原詞の引用は太字

It's been a long time since you left me
I didn't mean to make you cry
I didn't mean to disappiont you
I didn't mean to tell you lies
And after all that we have been through
Won't you let me tell you why

きみが僕の元を去って長い時が過ぎた
きみを泣かせようとしたわけじゃないし
がっかりさせる気もなかったんだよ
そしてきみに嘘を言うつもりもなかったんだ
でも結局こういうことになってしまったんだ
言い訳だけでも させてくれないか?

One more try
I didn't know how much I loved you
One more try
Let me put my arms around you
Living all these lonely nights without you
Oh baby can we give it one more try

もう一度だけ チャンスをくれないか
きみをこんなに愛してたことを気付かなかった
もう一度だけ やり直すことはできないか
きみをこの手で抱きしめさせてくれ
きみのいない淋しい夜をもう過ごしたくない
ああベイビー もう一度だけチャンスを...

It's been a long time since I've kissed you
It always used to feel so good
If you knew how much I missed you
You'd forgive me if you could
Now that we have found each other
Can't we give it one more try

最後にキスをしてから長い時が経った
きみのキスはいつもとっても素敵だった
もし僕がどれだけきみを恋しいかわかれば
なんとか許してはくれないだろうか
今僕らはお互いにようやく気付いたのさ
もう一度だけ 僕を受け入れてほしい

One more try
I didn't know how much I loved you
One more try
Let me put my arms around you
Living all these lonely nights without you
Oh baby can we give it one more try

もう一度だけ チャンスをくれないか
こんなにきみを愛してたなんて…
もう一度だけ やり直してくれないか
きみをこの手で抱きしめさせてくれ
きみのいない淋しい夜を過ごしたくないんだ
ああベイビー もう一度やり直したい


And after all that we have been through
Won't you let me tell you why
And now that we have found each other
Can't we give it one more try

そして結局 僕らはこうなってしまった
その理由を弁解させてほしいんだ
今僕たちはお互いをようやく理解したんだ
だからもう一度 やり直さないか?

One more try
I didn't know how much I loved you
One more try
Let me put my arms around you
Living all these lonely nights without you
Oh baby can we give it one more try

もう一度だけ やり直さないか
僕はこんなにきみを愛してたんだ
もう一度だけ 二人で始めないか
抱きしめさせてほしい
きみのいない淋しい夜はもういやだ
ああベイビー 
二人でもう一度頑張ってみないか

(speaking)
Oh girl
You know I love you
I just want you to know
Our love I'll always treasure
So please - just don't let me go

ああ きみを
きみを愛してることわかるよね
ただ知ってほしくて
僕らの愛は 宝石のように輝くんだ
だからお願いだ 
僕はきみの元から去りたくない


日本語訳 by 音時

6d431757d4c4af3fb2177b1708ed41f2
海外ではこれだけジャケットにTimmy自身の顔をアップに出してるのに日本ではイメージ写真(女性の横顔)に差し替えられてます…Timmy 知っているのか…(^_^;)

 Timmy Tのプロフィールなどはネットでも情報はあまりなく、僕の持っている本に「One More Try」のことが以下のようにあったので紹介します。

 “彼の母親もかつては歌手だった。ジェリー・リー・ルイスのバック・ヴォーカルをしたこともあるという。その母の影響から彼も歌手を志し、書きとめた自作曲をもってクオリティ(レコード会社)に迎えられた。このバラードの傑作は失恋した彼が、別れた彼女のことを考えながら、実家の居間で書いたという想い出の楽曲だと言う。”

 でも、彼は元気なようです。Official Websiteは見当たりませんでしたが、Facebookをやっていますね。
ひょうきんな写真も沢山ありました!(こちらFacebook)

◆この曲がチャートで最高位を記録した週の全米ビルボードチャートを見てみましょう。
One More Tryが1位になった週のチャートです。

マライヤ「Someday」に代わって1位に。ただし次週はグロリア・エステファンの大けがからの復帰作「Coming Out Of The Dark」。7位ウィルソン・フィリップスいい曲です。この曲も1位になります。

US Top 40 Singles March 23, 1991

1 2 ONE MORE TRY − Timmy T 
2 1 SOMEDAY − Mariah Carey 
3 4 COMING OUT OF THE DARK − Gloria Estefan
4 6 THIS HOUSE − Tracie Spencer 
5 8 GET HERE − Oleta Adams

6 10 HOLD YOU TIGHT − Tara Kemp 
7 14 YOU’RE IN LOVE − Wilson Phillips 
8 15 I’VE BEEN THINKING ABOUT YOU − Londonbeat
9 11 RESCUE ME − Madonna 
10 19 SADENESS − Enigma 


◆うーん、この曲を気に入った人はこの動画は見ない方がいいかも...!? このアイドルまがいの振り付けはなんだろう?バックダンサー2名も振付ポーズや手の動きも僕にはちょっとウルサい感じだ…。(1991年 TVショーから)



◆ムムっ、どうもこれは本人(Timmy Tさん)がYoutubeに投稿した動画のようだ。なんと「Because I Love You」~「One More Try」を歌ってます!




(この記事は以下を参考にしました)
・「全米No1ヒットグラフィティ」(平和出版)
・Wikipedia One More Try
・Wikipedia Time After Time