アルバム「ファンタスティック・マック」は今にして思えば、クリスティンの比重が高いですね。全11曲のうち、クリスティン4曲、リンジー4曲、スティーヴィー3曲ですね。(あっでも「噂(Rumours)」も、全11曲のうちクリスティン4曲、リンジー3曲、スティーヴィー3曲、共作1曲でやっぱり多いか)

 そのあたりはやっぱり新人のバッキンガム&ニックスに任せちゃいられない!と姐さんの本領発揮!だったんでしょうかね(^.^)。

 はい、この曲、イギリスではアルバムからの1stシングルだったんですね(チャートインせず)。ちなみにアメリカでの1stシングルは“Over My Head”(最高位20位を記録)。どっちにしてもやっぱりクリスティン姐さんの曲だったんですよ。

FanstaMAc


◆アルバム「ファンタステッィク・マック」のライナーノーツに次のように書いてありました。

 「これは直感的なバンドなの」とキーボーディストのクリスティン・マクヴィーは1975年初頭のフリートウッド・マック再編成の直後に語っていた。(中略)「僕たちは、いつでもなんでも本能に従ってやっていた」とドラマーでありバンド創立者のひとりであるミック・フリートウッドは1990年の自伝の中で振り返っている。「みんな、このグループに入ることを運命づけられていたんだ」と。
 ニ人のメンバーはオーディションさえ受けなかった。ヴェテランのメンバーたちからの勧誘もバッキンガムとニックスの承諾も、メキシコ料理店の懇親ディナーでマルガリータを飲みながら行われた。(以下略)


◆やっぱりこの「ファンタステッィク・マック」から始まったフリートウッド・マックの攻勢は、奇跡だったのかなと思います。
 ソングライターが3人、それぞれの人間関係がぐちゃぐちゃになりながらも(苦笑)、音楽に化学変化をもたらしていった…。この3人の個性がアルバムのなかに次々に出てくるアルバム、聴いていて飽きることがありません!


Warm Fleet




Writer(s) Christine McVie 

Released in 1975
From the album"Fleetwood Mac"
(ファンタステッィク・マック)

*原詞の引用は太字


Sleep easy by my side
Into gentle slumber you can hide
I, I'm waiting for the sun, to come up
I can't sleep, 
with your warm ways

私のとなりでくつろいでお眠りなさい
心地よいまどろみにもぐり込んでもいいわ
私は…太陽が昇ってくるのを待ってるの
眠れないから 
あなたの温もりに包まれて...

Forever, forever love
Together, together love

永遠に…いつまでも…愛しいあなた
一緒に…離れずに…愛するあなた

You made me a woman tonight
Dream until the morning light
I, I'm waiting for the sun, to come up
I can't sleep, 
with your warm ways

あなたは今夜 私を一人の女にしたの
朝の光が差してくるまで夢を見てね
私は…太陽が昇ってくるのを待ってるの
私は眠れないの 
あなたの温もりを忘れたくなくて...

Forever, forever love
Together, together love 

永遠に…いつまでも…愛しいあなた
一緒に…離れずに…愛するあなた

日本語訳 by 音時

719f6zutUeL._SL1200_



◆アルバム「Fleetwood Mac」よりクリスティン曲“Say You Love Me”.



◆アルバム「Fleetwood Mac」よりクリスティン曲“Over My Head”.




◆アルバム「Fleetwood Mac」よりクリスティン曲“Sugar Daddy”.