この曲、ライブだとこんなカッコいい、素敵な曲だったんだ!
(上のライブ動画ご参照のこと)

“その瞬間を大切にしよう”
“1日1日を大切に生きよう”というケヴィン・クローニンのメッセージが胸に響きます。
さすが「苦労人」(クローニンだけにね)だけあります!←こればっかり。

僕も、まもなく還暦を迎える身ですので、このシンプルな歌詞はズシンときますね(^_^;)
日々、大切にしないと。


b543686867.1


◆アルバム「ホイールズ・アー・ターニン」からのシングルは、1stは「I Do'Wanna Know」(愛はきままに)だったんですよね。(全米29位) そして2ndが必殺バラード“Can't Fight This Feeling”(涙のフィーリング)(全米1位:3週間)、3rdが“One Lonely Night”(全米19位)で、この曲“Live Every Moment”は4枚目のシングルカットでした。

Side one
1. "I Do' Wanna Know"(Kevin Cronin)4:12
2. "One Lonely Night" (Neal Doughty)3:20
3. "Thru the Window" (Bruce Hall, Jeffery B. Hall)5:01
4. "Rock 'N Roll Star" (Cronin, Tom Kelly, Gary Richrath)3:40
5. "Live Every Moment"(Cronin)4:56

Side two
6. "Can't Fight This Feeling"(Cronin)4:54
7. "Gotta Feel More" (Cronin, Kelly, Richrath)4:26
8. "Break His Spell"(Richrath)2:57
9. "Wheels Are Turnin'"(Cronin)5:47


Screenshot 2022-05-07 19.38.31

(Cronin)

Released in 1985
US Billboard Hot100#34 
From the Album “Wheels are Turnin'”

*原詞の引用は太字

Live every moment
Love every day
'Cause before you know it
Your precious time slips away

一瞬一瞬を大切に生きよう
毎日毎日生きることを感謝しよう
だって知らない間に
大切な時間は過ぎ去っていくんだよ

Live every moment
Love every day
'Cause if you don't you might
Just throw your love away

その瞬間大切に生きるんだ
日々感謝の気持ちを忘れるな
もしそうしなかったら
愛を捨ててしまってるようなものさ

I walked for seven miles this mornin'
Footprints in the sand
Washed away without a warning
When the water hit the land

今朝 僕は7マイル歩いたのさ
砂に足跡を残しながら
でも気づかないうちに消えうせてしまう
雨が大地に降り注げばね

But I will walk on
'Til I can no longer stand
I'll take you by the hand

でも僕は歩き続けるさ
もう歩けなくなってしまうまで
きみの手を取り歩いていくよ

And we'll live every moment
Love every day
'Cause before you know it
Your precious time slips away

一瞬一瞬を大切に生きよう
毎日毎日生きることを感謝しよう
だって知らない間に
大切な時間は過ぎ去っていくんだよ


There's water in the wind tonight
There's a chill in the air
It's coolin' down my skin tonight
Soakin' through your hair

今夜の風は雨混じりだ
空気がひんやりしてる
今夜 僕の肌は冷たくなって
きみの髪まで濡らしてしまう

There's warmth enough within tonight
For both of us to share
We can take it anywhere

でも今夜まだ温かみは残ってる
僕ら二人が分け合えるくらいはね
僕らどこにだっていけるはずだよ

And we'll live every moment
Love every day
'Cause if you don't you might
Just throw your love away


Sometimes I wish we could
Take a trip far away
Leave all this trouble and heartache
And pain for another day

I will search for that place
But 'til I find it all I can say

時々 僕は二人で
遠くまで旅してみたいと思うんだ
トラブルや頭の痛いことや苦しみを
明日に回してしまおう

そんな場所を探してるんだ
それが見つかるまでは
僕はこう言い続ける…

Is live every moment
And love every day

その瞬間を大切に
一日一日を大切に生きるんだ

Oooh, sometimes I wish we could
Take a trip far away
Leave all this trouble and heartache
And pain for another day

I will search for that place
But 'til I find it all I can say

Is live every moment
Love every day
'Cause before you know it
Your precious time slips away

一瞬一瞬を大切に生きよう
毎日毎日生きることを感謝しよう
だって知らない間に
大切な時間は過ぎ去っていくんだよ

Live every moment
Love every day
'Cause if you don't you might
Just throw your love away

その瞬間大切に生きるんだ
日々感謝の気持ちを忘れるな
もしそうしなかったら
愛を捨ててしまってるようなものさ

You might
Just throw your love away
You might
Just throw your love away

You got to live every moment
You got to, you got to
You got to, you got to
You got to live every moment

一瞬一瞬を大切にいきなくちゃ
そう 毎日を大切にしよう
ぼんやりしてちゃだめさ
この一瞬を大切に生きよう…!


(Words and Idioms)
soak 【自動】 〔液体に〕浸る、つかる 〔液体が~に〕染み込む
for another day さらに[もう]1日

日本語訳 by 音時

61Q0ZnBldGL._AC_SY355_


◆歌詞の主人公は「今朝7マイルも歩いた」と言っています。
7マイルはキロに直すと「11.27km」。
このWebサイトでは「1km=約1,429歩」としていますので、「11.27km」は「約16,104歩」です。

ちなみに最近の僕はというと…万歩計はこんな感じ。

Screenshot 2022-05-07 19.31.24


目標は「10,000歩」で、これ以上歩くと経験則的にはちょっと「ヒザに来ます」。ヒアルロン酸やコラーゲンがヒザになくなっているので…(^_^;)。
ですので、「7マイル歩いた」はたしかに散歩としては自慢してもいいのでは?と思いました!


15084703553_da26e051b6


でも待てよ?ケヴィンは1951年生まれ。この曲を歌ったのは1985年。ということは…このときケヴィンは「34歳」ではないか。おいおい、今の僕と比べてもなあ。34歳の僕だったらもう少し歩いた(ジョギング)してたかも…いや子育て真っ最中でそんな時間なかったか(苦笑)。

いずれにしても、

Live every moment!
Love every day!

ですよ。

◆2020年のライブから。ゲイリーが2015年に亡くなってしまった(R.I.P…)から、後任のギタリストが弾いているのかな。Wikipediaによると、後任はデイヴ・アマト (Dave Amato) – ギター (1989年– ) ※元テッド・ニュージェント・バンドとのことです!