2023年4月 来日公演が盛岡からスタート!!

Screenshot 2023-04-16 11.21.10
こちらUdo 音楽事務所 Twitterより





 この曲"Jesus Is Just Alright" は1966年に作者 Art Reynoldsが中心となったグループ“ The Art Reynolds Singers“がゴスペルソングとして歌われました(album“Tellin' It Like It Is“収録.)
 この曲は沢山のバンドやアーティストにカバーされてきました。(バーズ、ドゥービー・ブラザーズ、エギザイル、ストライパー、などなど)
 ドゥービーのこの曲はバーズのバージョンのアレンジにだいぶ影響をされたようですね。



USDLP191030161652


Songwriter(s) Arthur Reid Reynolds

Released in 1973
US Billboard Hot100#35
From The Album“Toulouse Street”

*原詞の引用は太字

Jesus is just alright with me, 
Jesus is just alright, oh yeah
Jesus is just alright with me, 
Jesus is just alright

イエスが俺といてくれる
イエスはごきげんなんだ oh yeah
イエスが俺といてくれる
イエスが何とかしてくれる

I don't care what they may say
I don't care what they may do
I don't care what they may say
Jesus is just alright, oh yeah
Jesus is just alright

ヤツらが何を言おうとかまわない
ヤツらが何をしようとね
ヤツらが何を言おうとどうだっていい
イエスの教えがいいんだ oh yeah
イエスの教えが俺にはいいんだ

Jesus is just alright with me, 
Jesus is just alright, oh yeah
Jesus is just alright with me, 
Jesus is just alright

イエスの教えが俺にはいいんだ
イエスの教えがちょうどいいのさ
イエスが俺といてくれる
イエスがきっと救ってくれる

I don't care what they may know
I don't care where they may go
I don't care what they may know
Jesus is just alright, oh yeah

ヤツらが何を知っててもどうでもいい
ヤツらがどこに行こうとかまわない
ヤツらが何を知ってようといいんだ
イエスのことだけ信じたいのさ

Jesus, he's my friend; 
Jesus, he's my friend
He took me by the hand; 
Led me far from this land
Jesus, he's my friend

イエスが…俺の友だちなんだ
イエスが…俺の友だちなんだ
彼が俺の手を取り
この地から遠くへ連れて行ってくれる
イエス様…俺の友だち…

Jesus is just alright with me, 
Jesus is just alright, oh yeah
Jesus is just alright with me, 
Jesus is just alright

イエスが俺といてくれる
イエスはごきげんなんだ oh yeah
イエスが俺といてくれる
イエスが何とかしてくれる

I don't care what they may say, 
I don't care what they may do
I don't care what they may say, 
Jesus is just alright, oh yeah

ヤツらが何を言おうとかまわない
ヤツらが何をしようとね
ヤツらが何を言おうとどうだっていい
イエスの教えがいいんだ oh yeah

日本語訳 by 音時

Screenshot 2022-05-04 22.43.00

この曲はLPレコード「トゥールーズ・ストリート」収録の際は「キリストは最高」という邦題だったようですね。(しかし…) シングルになった際に「希望の炎」と付けられました。


o0500050314696133385


◆2017年のドゥービー来日。日本武道館のステージは、この曲からスタートした、ホント、シンプル、無骨な?ステージでした!でもだからこそのカッコよさ、変わらない素敵なロックンロールを楽しめたな~!

i-img480x640-1622343434rsy5ir879318


 トム・ジョンストンは一時期、病気でバンドを離れ、ドゥービーはマイケル・マクドナルド色が強まり「別バンド」とも言われました(また別の沢山のファンを獲得し、さらにビッグなバンドとなりました)でも、トムは戻ってきてくれた!

(The Doobie Brothers 2017 Japan Tour Setlist)

-1. Jesus Is Just Alright
-2. Rockin' Down the Highway
-3. Take Me in Your Arms 
-4. Another park Another Sunday
-5. Clear as the Driven Snow
-6. Spirit
-7. World Gone Crazy
-8. Eyes of Silver
-9. Dark Eyed Cajun Woman
10. Sweet Maxine

11. Takin' It to the Streets
12. The Doctor
13. Black Water
14. Long Train Runnin'
15. China Grove

Encore:
16. Without You
17. Listen to the Music

もう、1,2,3,4が最高。また、僕は"10.Sweet Maxine"が懐かしくてヨカッタなあ。もちろん、12.The Doctorも良かったし、"13.Black Water"からアンコール"17.Listen To The Music"まで"ああ、どうして僕は洋楽が好きになったんだっけなあ?"とか、純粋に"ああこの曲大好きだ!"だとか、心が"音楽に感謝、ドゥービーに感謝!"って気持ちでいっぱいでした。

◆終わったあと、武道館から市ヶ谷まで歩いて、一緒にいった"のんくら"と入った餃子屋さん。隣の席には僕らの10歳は上と見られる4人組。
 今日、ドゥービーのライヴで久しぶりに再会した友人どうし。ロック談義に花が咲いていました(^-^)。あのとき、中学校の休み時間で前の日のラジオで聴いたあの曲のこととか、雑誌「ミュージック・ライフ」にこんな記事と写真が出てた、とか、いつまでも飽きずに話してた…あの頃にみんな戻ってたんだろうな。

◆こちら81年の屋外ライヴから。マイケルがフロントの頃です。でもマイケルも往年のドゥービーの曲をしっかりサポートしてくれてたんだよね。



◆こちらがオリジナルとのこと。The Art Reynolds Singers - Jesus Is Just Allright (1966)