映画「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅」の主題歌(エンディング・テーマ)を歌っていたのが、メアリー・マクレガー。なかなか心に染み入った歌になりました。

このメアリー・マクレガーですが、1977年には「過ぎし日の想い出(Torn Between Two Lovers)」の全米No1の大ヒットがある女性シンガーですね。


145918822


作詞・作曲
メアリー・マクレガー
ブライアン・ウィッカム


Released in 1981
Japan Oricon  Chart#34

*原詞の引用は太字

SAYONARA
sweet memories its goodbye
SAYONARA
Don’t look back
Don’t ask why
The time to come will come
And you will go alone
Keep to your heart
SAYONARA

さようなら
愛しい思い出たち お別れね
さようなら
振り向かないで
理由は聞かないで
その時が来たのよ
あなたは一人行くの
心に刻んで…
さようならの言葉を…

And so my friend
Now it must end
Now you are grown
Think of I cant stay on
Think of the memories we’ve known

そう わかるよね
もう お別れの時なんだって
あなたは大人になった
私は一緒にはいられない
一緒に経験した想い出がよみがえる

Carefully feeling you way
You’re getting stronger each day
How can I find words to say
I’ll miss you


あなたの進む道をよく考えて
日ごとにたくましくなっていったあなた
何て言ったらいいのかわからない
“あなたがきっと恋しくなる“って…

SAYONARA
sweet memories
Its goodbye
SAYONARA
Dont look back
Dont ask why
The time to come will come
And you will go alone
Keep to your heart
SAYONARA

さようなら
愛しい思い出たち お別れね
さようなら
振り向かないで
理由は聞かないで
その時が来たのよ
あなたは一人行く
心に刻んで…
さようならの言葉を…

Carefully feeling you way
You’re getting stronger each day
How can I find words to say
I will miss you

SAYONARA
sweet memories
Its goodbye
SAYONARA
Dont look back
Dont ask why

The time to come will come
And you will go alone
Keep to your heart
SAYONARA……

日本語訳 by 音時
81tT0+hfhPL._AC_SX342_