ギルバートの"Friend"ソングです。

◆この曲"A Friend Of Mine"はここ数回の来日公演のセットリストに入っていて、ギルバートは楽しい歌声と演奏を聴かせてくれています。彼に言わせると"ラテンっぽいところが気に入っている"んだそうです。僕は"オオーオー"と途中で入るコーラスが気に入ってます。

 アルバム収録は"ウー・ベイビー"や"ゲット・ダウン"のヒットも入っているギルバートの3rdアルバム「I'm A Writer、Not A Figher"ですね。A面のオープニングのタイトル曲に続く2曲目。レコード収録順に似ていて、ライヴでも演奏はたいてい前半にやってくれますね。


ab67616d0000b273ddc32b691549ee9376296ecd



Songwriters O'Sullivan, Gilbert
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1973
From The Album"I'm A Writer,Not A Fighter"

*原詞の引用は太字

Good morning, Mary Ann 
and how are you upon this
Bright and sunny morning?

I hear your brother Ted 
got caught for speeding
But was let off with a warning

おはよう メリー・アン
ゴキゲンはどうだい?
明るい晴れた朝で気持ちいいね

きみの兄さんのテッドの話聞いたよ
スピード違反で捕まったけど
注意だけで帰されてヨカッタね

I hope he's learnt his lesson
And the next time 
he goes out will drive with care

It doesn't pay to drive too fast
All it does is make your life last shorter

今回のことをレッスンとして学べばいいね
次に車に乗ってでかけるときは
スピードに注意するようになるかな

すごく速く走ったところで
自分の寿命をより短くするだけだからさ

I know you won't believe this
But it happens to be true, I am a loner

My only real companion is a dog
I'm very fond of, 
his name's Homer

きみはこんなこと信じちゃくれないだろう
でもホントのことなんだ 僕は一人ぼっちさ

僕の唯一の実在する仲間は犬なんだ
僕が大好きな奴
彼の名前はホーマーって言うんだ

He follows me wherever I go
And of course I do my best to feed him

It's not the easiest of tasks
When you consider unlike cats, 
they're broader

彼は僕がどこに行こうと付いてくる
もちろん 僕がしっかり餌はあげてるよ

犬を飼うのは簡単じゃないよね
猫とは似ても似つかない
犬は横幅が広いんだ

Do what you want to within reason
But remember take your time
Nothing stops for those
Who can't afford to wait

道理にかなうならやりたいことをやりな
でも自分のペースでやることが大事だよ
待っても平気じゃない人を
止めることなんてできないからね

The best advice that I can give you
Is to hold on to your head
And as long as you are good and kind
You'll always be a friend of mine!

僕がきみにできる最高のアドバイスは
何事も慎重にすすめること
きみがそんな風にいいヤツで優しかったら
きみはいつだって僕の友だちさ!

And it's true to say that
A good fiend is hard to find
But I'd like to think that
You were a friend of mine

本当のことなんだ
いい友だちを見つけるのは難しいって
でも 僕はこう思いたいのさ
きみは僕のいい友だちだったって…

Good morning, Sarah Jane 
and how are you today?
Tell me is that your mother?

She looks a lot like you, 
though come to think of it
You look like one another

おはよう サラ・ジェーン
今日のごきげんはどう?
教えてよ きみのママなのかい?

あの女の人はきみにかなり似てるよ
そんな風に考えてしまうと
きみは誰かに似てるって思えてしまう

It's funny how with likenesses
Most people have a difference of opinion

They said that I was like my dad
Now they say 
that I'm just like his daughter

おかしいね 同じような顔して
多くの人たちが違う意見を持ってるんだ

僕は以前
父さんに似てるって言われたけど
今は姉さんに似てるんだってさ

Do what you want to within reason
But remember take your time
Nothing stops for those
Who can't afford to wait

理由があるなら
やりたいことをやりなよ
でも忘れないで
自分のペースで行うことをね
待つことができない人は
誰も止めやしないからさ

The best advice that I can give you
Is to hold on to your head
And as long as you are good and kind
You'll always be a friend of mine

僕がきみにしてあげられる
最高のアドバイスは
何事も慎重にすすめることさ
きみがいいヤツで優しいひとなら
きみはいつだって僕の友だちさ

You'll always be a friend of mine
As long as you are good and kind
You'll always be a friend of mine
A friend in need is a friend indeed
You'll always be a friend of mine

きみはいつだって僕の友だち
いいヤツで優しいヤツでいてくれるならね
きみはいつでも僕の友だち
苦しいときの友だちこそ本当の友だちさ
きみはいつでも僕の友だちなんだ

(Words and Idioms)
afford to ~しても差し支えない
likeness=似ていること,類似 
日本語訳 by 音時

Screenshot 2022-04-23 22.28.24



◆はい、なんか歌詞を追っていくと、この主人公…もしかして気難しかったりして、実際は友だちがいなくて一人ぼっちなのかもしれないな。(あっ犬のホーマーという友だちはいるけど)

 彼はメリー・アンやサラ・ジェーンと朝の挨拶を交わすときも何か一つ余計なことを言ってしまう感じですかね。また"Good and Kind"であればいつだって友だち、というのは裏を返せば、Good And Kindじゃなくなったら友だちじゃないってことですね(^-^;。ちょっとひねくれた感じの主人公かな。まあそういうキャスティングがギルバートの歌詞の物語の特徴だったりしますよね。

◆音源は2008年の日本での来日公演のものです。