リンダ・ロンシュタットはキャピトル時代に3枚のアルバムを発表(このときにバックバンドにイーグルスのドンとグレンがいたんですね)。その後、アサイラムに移籍。ここでピーター・アッシャーと出会ったことでリンダの転機がありました。ピーターのプロデュースによる「Don't Cry Now」そして次の「Heart Like A Wheel」(邦題;悪いあなた)が大ヒットとなります。

 リンダはピーターについてローリングストーン誌のインタビューで次のように言っています。

"ピーターは初めて私と対等に仕事をしてくれようとした人なの。私は自分のアイディアを守るために喧嘩する必要がなくなって、レコードを作ることが突然ものすごく楽しくなったのよ。"


rectangle_large_type_2_7a0b5c572751d26b8c7ebebd18459168


◆この曲がリンダ唯一の全米No1ヒット!
 リンダの歌唱はほんと気合い入っててスゴいとしか言えないですよね。歌唱力、表現力も非常に豊か。この曲のオリジナルは1960年代の女性歌手ですが、それらの作品と比べても「女性ヴォーカリスト」としての格が違って聞こえます…。


o249293496.1


Songwriters CLINT BALLARD JR.
Lyrics © BEARDOG PUBLISHING COMPANY

Released in 1975
US Billboard Hot100#1
From The Album“Heart Like A Wheel”

*原詞の引用は太字

Feelin' better now that we're through
Feelin' better, 'cause I'm over you
I learned my lesson, it left a scar
Now I see how you really are

あなたと別れて いますっきりしてる
あなたを忘れられて 気分がいいわ
いい勉強になったわ 傷は残ったけど
今の私には
あなたがどんな人だったかよく見えるの

You're no good
You're no good
You're no good
Baby, you're no good

あなたはヒドい男
あなたは悪い男
あなたはいけない男
そうあなたは
本当にヒドい男だわ

I'm gonna say it again
You're no good
You're no good
You're no good
Baby, you're no good

もう一度言うわ
あなたはヒドい男
あなたは悪い男
あなたはいけない男
そうあなたは
本当に悪い男なの

I broke a heart that's gentle and true
Well, I broke a heart over someone like you
I'll beg his forgiveness on bended knee
I wouldn't blame him if he said to me

私は優しくて誠実な人を傷つけた
そう あなたに似た人に心を捧げたの
私は膝まづいて彼に許しを請うわ
もしも彼が先に私に謝るなら
私は彼を責めたりしない

You're no good
You're no good
You're no good
Baby, you're no good

I'm gonna say it again
You're no good
You're no good
You're no good
Baby, you're no good

I'm tellin' you now, baby
And I'm going my way
Forget about you, baby
'Cause I'm leavin' to stay

あなたに今告げるわ ベイビー
私は私の道を行くから
あなたのことなんて忘れてね
もう私はここにはいないのよ

You're no good
You're no good
You're no good
Baby, you're no good

あなたはヒドい男
あなたは悪い男
あなたはいけない男
そうあなたは
本当にヒドい男だわ

I'm gonna say it again
You're no good
You're no good
You're no good
Baby, you're no good

もう一度言うわね

Oh, oh, no
You're no good
You're no good
You're no good
Baby, you're no good

アンタはヒドイ男
アンタは最低の男だった

日本語訳 by 音時

R-9571333-1482949186-7647

◆オリジナルはディオンヌ・ワーウィックの妹(ホイットニーのいとこ)のDee Dee Warwickが1963年にレコーディングしていますがほぼ同時にソウルシンガーのベティ・エヴェレットもこの曲を歌いました。こちらがは同年全米51位のヒットとなっています。リンダは子どもの頃、これらの曲を聴いて、自分でも歌いながら育ったのかな。カバー曲をオリジナル以上に魅力ある作品にする女性ヴォーカリストですね。

こちらDee Dee Warwick.ムムっやっぱりディオンヌ姉さんに似てるな。


You're_No_Good_-_Dee_Dee_Warwick


◆「悪いあなた」が1位になった週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 15th February, 1975

イーグルスもドゥービーも売れてましたね~。8位はスティーヴィーの「レゲエ・ウーマン」。9位「瞳の面影」。10位「夢の夢」Ah! bowakawa pousse pousse(意味はないらしい)。

-1 2 YOU’RE NO GOOD –•– Linda Ronstadt
-2 4 PICK UP THE PIECES –•– The Average White Band
-3 5 BEST OF MY LOVE –•– The Eagles 
-4 6 SOME KIND OF WONDERFUL –•– Grand Funk 
-5 7 BLACK WATER –•– The Doobie Brothers 

-6 1 FIRE –•– The Ohio Players 
-7 9 LONELY PEOPLE –•– America 
-8 3 BOOGIE ON REGGAE WOMAN –•– Stevie Wonder 
-9 12 MY EYES ADORED YOU –•– Frankie Valli
10 13 #9 DREAM –•– John Lennon

◆リンダがバンドメンバーを紹介します。ギターはアンドリュー・ゴールドです。




◆1963年全米51位 になったBetty Everettの You're No Good.




◆ Van HalenⅡ「伝説の爆撃機」より“You're No Good”.おまえってヒドイ女 悪い女なんだ 何度でも言うぜ…!




(この記事で参考にしたページ)
・ビルボード・ナンバー1ヒット1971-1985(音楽之友社)
・Wikipedia Heart Like A Wheel