時代のサウンド…ですよね。

真っ赤なドレスで歌うシーナ。“The Lover In Me”の頃になると、もうこの路線も貫禄がついたか!と思います。「Morning Train」に続く1位か?と思いきや、2位どまりで残念でした。

 「The Lover In Me」はシーナがレコード会社をMCAで移籍して最初のアルバム。この曲はLA&ベイビーフェイスのプロデュース。R&Bのダンサブルでブラックな感じの曲に仕上がってます。アルバムのなかにはPrince提供曲も「101」と「Cool Love」の2曲があります。

★The Lover In Meが全米2位を記録した週のチャートです。
US Top 40 Singles March 4, 1989の

シーナが王座を得るのにストッパーになったのは、デビーだった!デビーが3週No1のあと、4位のリビング・イヤーズが首位になります。7位はエディ・ブリュッケル、不思議ちゃんのような曲です!

-1 2 LOST IN YOUR EYES –•– Debbie Gibson
-2 4 THE LOVER IN ME –•– Sheena Easton
-3 1 STRAIGHT UP –•– Paula Abdul 
-4 9 LIVING YEARS –•– Mike &The Mechanics 
-5 7 YOU GOT IT (THE RIGHT STUFF) –•– New Kids On The Block 

-6 3 WILD THING –•– Tone Loc 
-7 8 WHAT I AM –•– Edie Brickell &The New Bohemians 
-8 12 RONI –•– Bobby Brown 
-9 11 SURRENDER TO ME –•– Ann Wilson &Robin Zander 10 14 PARADISE CITY –•– Guns N’ Roses

R-7584931-1444569216-3065

Songwriters
 REID, ANTONIO M./SIMMONS, DARYL/EDMONDS, KENNETH B.
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc., Sony/ATV Music Publishing LLC, EMI Music 

Released in 1989
US Billboard Hot100#2
From The Album“The Lover In Me”
*原詞の引用は太字


Talk about the love you're missin'
Maybe then it's true 
when they say love is blind
I can help you if you listen
I can make you feel good 
if you just let me try

あなたが失った恋について話そうか
「恋は盲目」って言われてるのは
どうやら本当なのかしらね
私の話を聞いてくれれば助けられるかも
試してみればいいのよ
あなたの心を癒してあげるわ

If everlasting love is 
what you're waiting for
Then that time for you just has arrived
So here I am 
come walk right through my door
And be loved for the rest of your life

あなたが永遠の愛を
待っているんなら
その時が訪れたのよ
私はここにいるわ
私のドアをあけて入ってきてよ
そしたらあなたのこれからの人生を
愛でいっぱいにしてあげる

If you talk about good lovin' 
let's talk about the lover in me
(Shoo do wop)
So don't go talk about no other 
just talk about the lover in me
(Shoo do wop)

素敵な恋を語るなら
私のなかの恋人に話しかけて
(Shoo do wop)
ほかの誰にも話しかけちゃダメ
私のなかの恋人と話すのよ
(Shoo do wop)

I can give you all the lovin'
But I gotta know 
that you're there to receive
I can be your only woman
But I gotta feel 
that I'm all that you need

すべての愛をあなたにあげる
でもあなたが受け止めてくれるのを
知りたいわ
私はあなたのただ一人の恋人よ
でもあなたが求めるのは
私だけって感じたいの

I'll be your everything 
and I can give you so much more
And I'll never leave you lonely at night
So here I am 
come walk right through my door
And be loved for the rest of your life

私はあなたのすべてになりたいの
もっと沢山の愛をあげられるわ
夜にはあなたを淋しくさせたりしない
私はここにいる
扉をあけてまっすぐ歩いてきてね
あなたのこれからの人生
私が愛してあげるから

If you talk about good lovin' 
let's talk about the lover in me
(Shoo do wop)
So don't go talk about no other 
just talk about the lover in me
(Shoo do wop)

あなたが素敵な恋を語るなら
その恋人は私のなかにいるのよ
(Shoo do wop)
だから誰とも話しちゃダメよ
話していいのは私とだけよ
(Shoo do wop)

Talk about and dream about 
think about your lover
Don't talk about or dream about 
or think about no other
Don't run around all over town 
searchin' for some other
The love we found won't let us down 
let's talk about the lover

語りましょ 夢見てごらん
頭に浮かべてみて
あなたの恋人を
他の人のことなんか
語ったり 夢見たり
思い浮かべたりしちゃダメよ
ほかの人を探して
町中を走り回ったりしないで
私達が見つけた愛は
決して裏切らないわ
だからあなたも
恋人について語ってほしいの

If you talk about good lovin' 
let's talk about the lover in me
 (Shoo do wop)
 So don't go talk about no other 
just talk about the lover in me
 (Shoo do wop)

If you talk about and dream about 
and think about your lover
 Don't talk about, think about 
or dream about no other
 Don't run around all over town 
just searchin' for some other
This love we found won't let us down 
let's talk about the lover in me

If you talk about good lovin' 
let's talk about the lover in me
 (Shoo do wop)
 So don't go talk about no other
just talk about the lover in me
 (Shoo do wop)

素敵な恋を語るなら
私のなかの恋人に話しかけて
(Shoo do wop)
ほかの誰にも話しかけちゃダメ
私のなかの恋人と話すのよ
(Shoo do wop)

日本語訳 by 音時


Screenshot 2022-02-13 22.06.29


◆“The Lover In Me”のヒット後「ベストヒットUSA」にも出演しました。「初期の頃はソングライティングに関わってなかったんじゃない?」と聞きにくい質問も敢えて聞いてます。やっぱりシーナは努力の人なんだなあと感じます。




◆アルバム“The Lover In Me”収録の“Follow My Rainbow”。TVシリーズ「マイアミ・ヴァイス」にシーナが出演。劇中で歌います。これがなかなかいい曲!




◆シーナが日本のTV番組「夜もヒッパレ」出演してました。この場面の前に歌ってるみたいなんだけどその映像はなかったな。ブリっ娘さとう珠緒と山田まりやが懐かしい。(中山ヒデちゃん、やかましい!)