この曲"I'm Waiting For That Day"は邦題「待ったこの日」。
うーむ、なんか無理やり日本語にしてへんな感じのタイトルだな。

 アルバム「ペット・サウンズ」のA面5曲目です。この曲のみ作詞はマイク・ラヴとのこと。ボーカルはブライアン。ポップで聴きやすい曲です。

◆失恋に傷ついた彼女のそばにいてあげて、彼女との愛で愛が芽生えていった…という曲なのですが、最後の"You did't think…"の部分はどういう意味なのかな。

実際にヤツが現れて彼女を連れていってしまうのを、主人公は座って見ていたのだろうか?それとも座ってみてるなんてとんでもない!"彼女は僕のものだ!"とヤツに言ってやったのだろうか?

You did'nt think…はどっちにも取れますよね。(-_-;)

僕は「きみはそう思ってただろ?でも僕はそうはさせなかったよ!」という解釈を取りました。

51bGY0NLTnL.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_


Songwriters: WILSON, BRIAN DOUGLAS / LOVE, MIKE E.
lyrics © Universal Music Publishing Group

Released in 1966
From The Album"Pet Sounds"

*原詞の引用は太字


I came along when he broke your heart
That's when you needed someone
To help forget about him

僕がやってきたのは
ヤツがきみの心を傷つけた頃のこと
きみはヤツを忘れるために
誰かを必要としていたんだ

I gave you love 
with a brand new start
That's what you needed the most
To set your broken heart free

一から出直すことができるよう
僕はきみに愛を捧げたのさ
だってそれが一番必要だったんだ
きみの傷ついた心を自由にするのには

I know you cried, and you felt blue
But when I could I gave strength to you
I'm waiting for the day 
when you can love again

わかってるよ
きみは泣きぬれてふさいでいたことは 
でも僕ができるなら きみに力をあげたいんだ
きみがまた人を愛せるようになる日を
僕はずっと待ち続けているのさ

I kissed your lips
And when your face looked sad
It made me think about him
And that you still loved him so

きみの唇にキスをしちゃったよ
悲しそうな顔をしてたから
でもアイツのことを想い出しちゃったよ
きみはまだアイツを愛してるんだね

But you know that pretty soon
I made you feel glad
That you belonged to me
And love began to show

でもそれからすぐにわかったよ
僕ときみが付き合い始めたから
きみを喜ばすことができたって
そうやって愛が芽生え始めたんだ

He hurt you then, 
But that's all gone
I guess I'm saying you're the only one
I'm waiting for the day 
when you can love again

ヤツはきみを傷つけたけど
もうぜんぶ終わったことさ
はっきり言うよ
きみは僕のたった一人の大切な人だって
僕はずっと待ってるんだ
きみがまた誰かを愛せるようになる日を

He hurt you then, 
But that's all done
I guess I'm saying you're the only one
I'm waiting for the day 
when you can love again

ヤツはきみを傷つけたけど
もうぜんぶ終わったことさ
僕ははっきり言うよ
きみはたった一人の大切な人だって
僕はずっと待ってるんだ
きみがまた誰かを愛せるようになる日を

You didn't think 
that I could sit around and let him work
You didn't think 
that I could sit around and watch him take you
You didn't think 
that I could sit around and let him go
You didn't think 
that I could sit back and let you go
You didn't think...

きみは思ってたかい?
僕がじっと座ってヤツの好きにさせてるなんて
きみは思ってたかい?
ヤツがきみを連れてくのをただ見てるだけなんて
きみは思ってなかったでしょ?
僕がただ座っててヤツの好きにさせるなんて
きみは思ってなかったよね?
きみが行ってしまうのを僕がただ見てるだけなんて
きみは思ってなかったよね?

日本語訳 by 音時

51J2I0N3kVL._AC_ (1)


◆the Beach Boys - I´m Waiting for the Day (Vocals Only)



◆Brian Wilson Live - I'm Waiting For The Day