え〜!こんなクリスマス・ソングがあるんだ!
“I  want a Hippopotamus for Christmas “(クリスマスにはカバがほしい)だって(^_^;)

◆カバさんが好きなのって子どもはいてもおかしくありませんが、だからといって、クリスマスプレゼントにカバって…もし誰かが僕にくれたら困ってしまいますね 苦笑。
 
◆ゲイラ・ピーヴィーは、オクラホマ州オクラホマシティで生まれた子役スター。この曲を歌ったときはまだ10歳。

Peeveeダウンロード


 コロムビア・レコードから全米発売されると、チャート上位にランクインし、オクラホマシティ動物園ではマチルダと名付けられたカバの赤ちゃんが飼われるようになったそうですよ!

81wXB2pmeYL._SS500_


Songwriter(s) John Rox

Released in 1953
US Billboard magazine's pop chart#24

*原詞の引用は太字

I want a hippopotamus for Christmas
Only a hippopotamus will do
Don't want a doll
No dinky Tinkertoy
I want a hippopotamus to play with and enjoy

クリスマスにカバが欲しいのよ
カバさんだけでいいの
お人形さんはいらないし
ちっちゃいおもちゃもいらないの
一緒に楽しく遊べるカバさんが欲しいのよ

I want a hippopotamus for Christmas
I don't think Santa Claus will mind, do you?
He won't have to use our dirty chimney flue
Just bring him through the front door
That's the easy thing to do

クリスマスにはカバさんが欲しい
サンタさんはそんなの気にしないよね?
汚れた煙突を通らなくたって済むし
玄関から連れてくるだけでいいでしょ
それなら簡単なことだよね

I can see me now on Christmas morning
Creeping down the stairs
Oh what joy and what surprise
When I open up my eyes
To see a hippo hero standing there

クリスマスの朝の私が目に浮かぶわ
階段をそおっと降りてみたら
わあ スゴい びっくりよ 
目を開けたら
ヒーローのカバさんがそこに立ってる!

I want a hippopotamus for Christmas
Only a hippopotamus will do
No crocodiles, no rhinoceroses
I only like hippopotamuses
And hippopotamuses like me too

クリスマスには カバさんが欲しい
カバさんだけでいいから
ワニさんも サイさんもいらない
私はカバさんだけが好きなだか
そしてカバさんも私が好きなのよ

Mom says the hippo would eat me up but then
Teacher says a hippo is a vegetarian

There's lots of room for him in our two-car garage
I'd feed him there and wash him there 
and give him his massage

ママは カバに食べられちゃう!って言ってたけど
先生は言ってた  カバはベジタリアンだって

うちには車2台分のスペースがあるから
そこで餌をやって体を洗って
マッサージをしてあげるの

I can see me now on Christmas morning
Creeping down the stairs
Oh what joy and what surprise
When I open up my eyes
To see a hippo hero standing there

クリスマスの朝の私が目に浮かぶわ
階段をそおっと降りてみたら
わあ スゴい びっくりよ 
目を開けたら
ヒーローのカバさんがそこに立ってる!

I want a hippopotamus for Christmas
Only a hippopotamus will do
No crocodiles or rhinoceroseses
I only like hippopotamuseses
And hippopotamuses like me too!

クリスマスには カバさんが欲しい
カバさんだけでいいから
ワニさんも サイさんもいらない
私はカバさんだけが好きなだか
そしてカバさんも私が好きなのよ

(Words and Idioms)
chimney flue= 煙道
rhinoceros 【名】《動物》サイ

日本語訳 by 音時


815wE+0CYgL


◆これもWikipedia情報ですが、このヒット曲は、市の動物園にカバをもたらすための募金活動として録音されたという俗説があるそうです。ただ、2007年のデトロイトにあるWNICラジオ局とのラジオインタビューで、ピーヴィーはこの曲は募金活動として録音されたのではないことを明らかにしました。その代わり、この曲の人気とピーヴィーの地元のルーツに注目した地元のプロモーターが、クリスマスに実際のカバをプレゼントするキャンペーンを始めました。

 このキャンペーンは成功し、彼女は本物のカバをプレゼントされ、市の動物園に寄贈されました(カバは50年近く生きたそうです)


142b9b1ae59b0c353798


◆キャプテン&テニールもこの曲を歌っています。2007年のアルバム「The Secret of Christmas」から。