このアルバムは発売と同時には買いませんでした。
なんかためらったんですよ…ジャケットはE.L.Oのアルバムの中でも一番なじめない…E.L.Oの宇宙船がいつのまにか彗星帝国に身を売ってしまった!って感じでなんです。


e0266858_10525886
出典:「宇宙戦艦ヤマト前史」さん

41EX7-CroSL._AC_

ねっ?彗星帝国から発進された円盤みたいでしょ?
アニメでこの円盤が出てきたら間違いなく「悪役宇宙人」の円盤です。
(いや、タイヤに見える、という人も)



◆アルバム"ZOOM"。1986年の「バランス・オブ・パワー」以来、15年ぶりのリリースとなったアルバ厶です。(Zoomっていうと、コロナ禍のなかでオンラインツールが広がりますね。仕事でもお世話になっております)
 ウィキペィアによると、以前のエレクトリック・ライト・オーケストラの特徴であった、シンセサイザーの多用は控えめになっており、ストリングスのシンプルな装飾と生楽器の音を重視したバンド・サウンドに変化している。活動停止後に参加した、トラヴェリング・ウィルベリーズの影響が多く見られる…とある。そう言われてみればそうだよな。スタジオレコーディングの妙のようなものはあまりないんですよね。でも"Moment In Paradise"は聴いてすぐに「ELOだ」って分かる曲ですよね。

ジェフ・リンはこの曲についてこう言っています。

 ジェフ:ロージーにインスパイアされた曲かな。アコースティック・ギターと古いウーリッツァー・オルガンを使って、移動遊園地みたいな昔っぽい音にしたかった。それでいて自分らしい音に。ヴォイスがマイクに近いところで歌ったからすごくドライ。文字通り"Moment In Paradise"を思い浮かべてたから、上手く歌えたよ。

・・・:その"Moment In Paradise"とは何ですか?
ジェフ:おおっ、淫らな!それは訊かないでくれ(笑)

 (SHINKO MUSIC MOOK CROSSBEAT Special Edition ELO)

◆もう、ジェフは一人で何をコーフンしちゃっているのでしょう(笑)。

 ロージーとは"ロージー・ヴェラ"。モデルでシンガーソングライターでもあります。"Vogue"誌の表紙を何度も飾った美人さんです!ロージーは当時のジェフ・リンの恋人だったらしく、"Moment In Paradise"というのは、ジェフがロージーと一緒にいる時間、ってことなんでしょうね。
まあ、ジェフがゾッコン!ってとこだったんでしょうね(^▽^;)。
(ロージーの美貌は下の動画で見られます)


R-6412012-1426686880-1264.jpeg


(Jeff Lynne)

Released in 2001
From The Album“Zoom”

*原詞の引用は太字

She never cried, she only tried
To fly beyond her dreams
No walls around her mind

彼女は泣いたことがない
自分の夢から飛び立とうとしてただけ
彼女の心頭には壁なんかなかった

Deep inside she'd try to hide
That she was way beyond her means
No borders and no lines

心の奥底で 隠そうとしてる
自分自身が身分不相応なことを
そこには国境も境界線もない

She said 
that it's your duty to save your soul
To save it for someone

彼女は言ったんだ 
あなたがすべきなのは自分の魂を救うこと
誰かのために取っておくことよ…

Moment in paradise
Just a moment in paradise
Oh, yeah

楽園でのひととき
ほんのわずかな 楽園でのひととき
Oh yeah

Moment in paradise
Just a moment in paradise
Oh, yeah

楽園でのひととき
ほんのわずかな 楽園でのひととき
Oh yeah

She floated out upon the wind
That blew my thoughts into the night
She knew the things she had to know

彼女は風に乗って漂ってるのさ
僕の考えを夜に吹き飛ばして
知らなきゃいけないことを知っていた

She drifted high above my mind
Blew my brains out, did alright
I think she knew it all along

彼女は僕の心のずっと上を漂ってる
僕はいい気持ちさ いい気分なんだ
彼女はずっと前から知ってたんだろう

She said 
that it's your duty to save your soul
To save it for someone

彼女は言ったよ
あなたがすべきなのは自分の魂を救うこと
誰かのために取っておくこと…

Moment in paradise
Just a moment in paradise
Oh, yeah

楽園でのひととき
ほんのわずかな 楽園でのひととき
Oh yeah

Moment in paradise
Just a moment in paradise
Oh, yeah

楽園でのひととき
ほんのわずかな 楽園でのひととき
Oh yeah

She said 
that it's your duty to save your soul
To save it for someone

彼女は言った
自分の魂を救うことがあなたの役目
それを誰かのために取っておくこと…

Moment in paradise
Just a moment in paradise
Oh, yeah

楽園でのひととき
ほんのわずかな 楽園でのひととき
Oh yeah

Moment in paradise
Moment in paradise
Moment in paradise
Moment in paradise
Oh, yeah
Moment in paradise
Moment in paradise
Just a moment in paradise 

(Words and Idioms)

beyond one's means=収入の範囲を超えて、身分不相応に
blow my brains out=wanking furiously

日本語訳 by 音時

o0500042314137832493


◆でも、この"ZOOM"のアルバム、セールスも振るわず、その後の全米公演も中止になったとのこと。やっぱ「彗星帝国」だからかな(違うだろ、サウンドのことだろうな)


◆"ロージー・ヴェラ"へのインタビュー。最後にジェフが出てきます。



◆アルバム「Zoom」から"Just For Love"。せつないメロディーのこの曲も好きだな…。




◆白色彗星帝国出現、地球の頼みのアンドロメダまでも…どうなる地球、どうするヤマト!(宇宙戦艦ヤマト2…TVシリーズより)