この曲"You Won't See Me“は「Rubber Soul」のA面3曲目。あんまり意識していなかったのですが、この曲もポールの名曲だな。

 「ラバー・ソウル」では“Norwegian Wood“と“Nowhere man”という僕の思うビートルズの名曲の間に挟まれていて、この曲だけ取り出して聴くことは特別にはありませんでした。 でも名曲が引き立つのも、この曲があったからこそかも…と思えてきました。あらためて聴いても、ポールの歌うメロディーと"ウー、ララ"のコーラスもいい!
 ジョンはギターじゃなくタンバリンで参加してるらしいですね。

R-13226139-1551052667-1707.jpeg

(Lennon / McCartney)

Released in 1965
From the Album “Rubber Soul”

*原詞の引用は太字

When I call you up
Your line's engaged
I have had enough
So act your age
We have lost the time
That was so hard to find
And I will lose my mind
If you won't see me 
(You won't see me)
You won't see me 
(You won't see me)

きみに電話しても
話し中なんだ
もうたくさんだよ
もっと大人になってくれよ
僕らは無駄にしちゃったんだ
せっかく作った時間をね
僕はおかしくなっちゃうよ
きみが会ってくれないと
(きみが会ってくれないと)
僕に会ってくれないと
(僕に会ってくれないと)

I don't know why you
Should want to hide
But I can't get through
My hands are tied
I won't want to stay
I don't have much to say
But I can't turn away
And you won't see me
 (You won't see me)
You won't see me 
(You won't see me)

わからないのさ
どうしてきみは隠れようとするの?
頑張っても続けられないんだ
僕には何もできないよ
ここにいたくもないし
言うこともほとんどない
だけど後ろを向くなんてできないよ
きみが会ってくれないけど
(きみが会ってくれないけど)
僕に会ってくれないけど
(僕に会ってくれないけど)

Time after time
You refuse to even listen
I wouldn't mind
If I knew what I was missing

何度も何度も
きみは耳を傾けることすらしてくれない
僕の何が足りないのかわかれば
気になったりしないよ

Though the days are few
They're filled with tears
And since I lost you
It feels like years
Yes, it seems so long
Girl, since you've been gone
And I just can't go on
If you won't see me 
(You won't see me)
You won't see me 
(You won't see me)

付き合ってまだそんなに経ってないのに
泣いてばかりの毎日だよ
きみを失ってから
何年も経ってしまった気がするんだ
そうさ ずいぶん長く感じるよ
ねえ きみが行ってしまってから
僕はもうやっていけないよ
きみが会ってくれないなら
(きみが会ってくれないんだ)
僕に会ってくれないんだ
(きみが会ってくれないんだ)

Time after time
You refuse to even listen
I wouldn't mind
If I knew what I was missing

何度も何度も
きみは耳を貸すこともしてくれないんだ
僕の何が足りないのかわかれば
気になったりしないのに

Though the days are few
They're filled with tears
And since I lost you
It feels like years
Yes, it seems so long
Girl, since you've been gone
And I just can't go on
If you won't see me 
(You won't see me)
You won't see me 
(You won't see me) 

付き合ってまだそんなに経ってないのに
泣いてばかりの毎日だよ
きみを失ってから
何年も経ってしまった気がするんだ
そうさ ずいぶん長く感じるよ
ねえ きみが行ってしまってから
僕はもうやっていけないよ
きみが会ってくれないなら
(きみが会ってくれないんだ)
僕に会ってくれないんだ
(きみが会ってくれないんだ)


(Words and Idioms)
Act your age=歳相応にね
get through=~を通り抜ける、通過する
hands are tied 《someone's ~》=何もできないでいる、自由にならない 

日本語訳 by 音時


71168


◆この曲の主人公、自分勝手ではあるけれど、やっぱり何で会ってくれないのか、なんで隠れようとするのか、理由は知りたいよね。その立場に立ってみると…なかなか悲しい曲でもあります。そう感じさせないのがポールのメロディアスな才能なんだなあ。

 ところで、"You Won't See Me"はこれまで発表されたビートルズの曲で"初めて長さが3分を越えた曲"と僕の持っているビートルズ本に書いてありました!そう言われてみれば...!(「これがビートルズだ」中山康樹さん 講談社現代新書)


◆You Won't See Me (Live From Portland, Oregon, On 4/15/2016)




◆The Beatles - You Wont See Me LIVE by The Fab Four