シャラララララ ラ〜…から始まるB面3曲めは、バート・バカラックの作品のカバー。ジョンのボーカルのかっこいいビートルズバージョンです。

 “Anna(Go to him)”もそうでしたが、カバー曲を歌うジョンの歌のうまさ(とくに感情を込めて歌う歌声に艶がある!)が伝わってきますよね。



160px-Baby_Its_You_sheet_music


◆BBCで行ったこの曲のライブバージョンが1994年にリリースされました。シングルは英国で7位、Billboard Hot100で67位に達しました。

819oEzz9axL._AC_SL1500_



Burt Bacharach (music), Luther Dixon (credited as Barney Williams), and Mack David (lyrics).

Released in 1963
From the Album “Please Please Me”

*原詞の引用は太字

Sha la la la la la la
Sha la la la la la la
Sha la la la la la la
Sha la la la la

It's not the way you smile that touched my heart
(Sha la la la la)
It's not the way you kiss that tears me apart

僕の心に触れたのはきみの微笑み方じゃない
(Sha la la la la)
僕の体を引き裂くのはきみのキスの仕方じゃない

Uh, oh
Many, many, many nights go by
I sit alone at home and I cry over you
What can I do?
Can't help myself

いくつもの夜を過ごしてきたよ
家で一人座って
きみを思って泣いた夜が続いてた
僕に何ができるんだい?
もう我慢できないんだ

'Cause, baby, it's you 
(Sha la la la la la la)
Baby, it's you 
(Sha la la la la la la)
(Sha la la la la)

だってベイビー それはきみ
(Sha la la la la la la)
ベイビー きみなんだ
(Sha la la la la la la)
(Sha la la la la la la)

You should hear what they say about you, 
"cheat," "cheat"
(Sha la la la la)
They say, they say you never never never ever been true
(Cheat, cheat)

みんなきみのこと何と言ってるか聞いてみてよ
“嘘つき”“嘘つき“
みんなきみは絶対これまでも嘘ついてきたってさ
“嘘つき”“嘘つき“

Uh, oh
It doesn't matter what they say
I know I'm going to love you any old way
What can I do? And it's true
Don't want nobody, nobody

ああ
何を言われても気にしない
だってどっちにしても僕はきみを愛すんだから
どうしたらいい? 僕の気持ちは本物さ
他の誰も欲しくない 誰でもないんだよ

'Cause, baby, it's you
 (Sha la la la la la la)
Baby, it's you 
(Sha la la la la la la)

だって きみなんだ
(Sha la la la la la la)
ベイビー それはきみ
(Sha la la la la la la)

[Instrumental Break]

Uh, oh
It doesn't matter what they say
I know I'm going to love you any old way
What can I do? When it's true
Don't want nobody, nobody

ああ
何を言われたってかまわない
どうしたって僕はきみを愛すんだから
僕に何ができる?心から想いがあふれてる
誰もいらないんだ 他の人は誰も…

'Cause, baby, it's you 
(Sha la la la la la la)
Baby, it's you 
(Sha la la la la la la)

ベイビー きみなんだ
(Sha la la la la la la)
ベイビー きみなんだよ
(Sha la la la la la la)

Don't leave me all alone 
(Sha la la la la la la)
Come on home 
(Sha la la la la la la)
'Cause, baby, it's you

Don't leave me all alone 
(Sha la la la la la la)
Come on home 
(Sha la la la la la la)
'Cause, baby, it's you

僕をひとりにしないで
(Sha la la la la la la)
僕の家においでよ
(Sha la la la la la la)
だってきみしかいないんだ

(Words and Idioms)
any old way=どんなやり方でも…

日本語訳 by 音時


211054722m


BabyITS


 ◆Baby It's You (Live At The BBC For "Pop Go The Beatles" / 11th June, 1963)



◆シュレルズのバージョンです。




◆この曲で一番ヒットしたのはスミス(LAで結成されたバンド:80年代に活躍したスミスとは別グループ)。1969年に全米5位になりました。リードボーカルは女性で当時21歳のゲイル・マコーミック。