"You're Beautiful"が聴きたくて買ったジェイムスのCD"バック・トゥ・ベッドラム"。そのオープニングを飾るナンバーがこの曲"High"。
 ジェイムス・ブラントのデビュー曲です。1曲め"High"が終わると静かに始まる2曲め"You're Beautiful"。この流れは好きだったな。


R-5257219-1388885223-6356.jpeg


◆なんかこう澄み切った感じ。一番最初の歌詞、"Beautiful Dawn…"。目の前に美しい夜明けの光景が広がります。でも…"Beautiful Dawn"とは、どうやら愛する彼女のことだったようですね。

 Thought I was born to endless night, until you shine

僕は終わりない夜に生まれてきたと思ってた=ずっと暗いなかにいると思っていた。
きみが輝いて照らしてくれるまで=だからきみが Beautiful Dawn なんだよ。


51TZSuZSetL._AC_SY355_


Songwriter(s)
James Blunt、Ricky Ross

Released in 2005
UK Singles#16
From The Album“Back To Bedlam”

*原詞の引用は太字


Beautiful dawn
Lights up the shore for me
There is nothing else in the world
I'd rather wake up and see with you

美しい夜明けだよ
僕の目の前で水辺を照らしてる
こんな光景ほかにあるものか
目を覚まして きみと一緒に見たいんだ

Beautiful dawn
I'm just chasing time again
Thought I would die a lonely man
In endless night

美しい夜明けだよ
僕は再び時間を追ってるのさ
一人きりで死んでいくと思ってたのに
終わりない夜のなかで

But now I'm high
Running wild among all the stars above
Sometimes 
it's hard to believe you remember me

でもいま 僕は舞い上がってる
頭の上の星たちの間を駆け回りたい気分さ
ときどき信じられなくなる
きみが僕を覚えていてくれるなんて…

Beautiful dawn (beautiful dawn)
Melt with the stars again
Do you remember the day when my journey began?
Will you remember the end of time?

美しい夜明けが
星たちにまた溶けていくよ
僕の旅が始まった日を覚えてるかい?
旅が終わるときまで覚えていてくれるかい?

Beautiful dawn (beautiful dawn)
You're just blowing my mind again
Thought I was born to endless night, 
until you shine

きみこそ 美しい夜明け
何気なくまた 僕の心を動かすのさ
僕は終わりない夜に生まれてきたと思ってた
きみが輝いて照らしてくれるまで

High
Running wild among all the stars above
Sometimes 
it's hard to believe you remember me

天に昇ってる
空の星たちの間を駆け回ってる僕
やっぱり信じられないよ
きみが僕を覚えてるなんて

Will you be my shoulder 
when I'm grey and older?
Promise me tomorrow starts with you

きみは僕を支えてくれる?
僕の髪が灰色になって年をとっても?
約束してよ 
明日はきみと始まるということを

Getting high
Running wild among all the stars above
Sometimes 
it's hard to believe you remember me

浮かれてしまうよ
空の星たちの間を駆け回りたいよ
ときどき信じられなくなる
きみが僕を忘れないでいてくれることが

Cry
Running wild among all the stars above
Sometimes 
it's hard to believe you remember me 

泣きたくなるよ
星たちの間を思い切り駆け回ってしまうんだ
ときどき信じられなくなるんだ
きみが僕を覚えていてくれるって…

日本語訳 by 音時

artworks-Yx4X2LcHVB3x-0-t500x500



◆こちらこの曲のオフィシャルPV。なぜか埋まってるジェイムス。埋まってるからこそBeautiful Dawnが見られるし、"High"になれるってことかな。



◆たまに聴きたくなります。"You're Beautiful"