アルバム「フリーウェイ・オブ・ラヴ」(原題“Who's Zooming Who?”)の大ヒットの翌年の1986年リリースのアルバム「Aretha」は、国内でのタイトルはその収録曲にあるストーンズのナンバーから「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」と付けられました。
(せっかくアレサが自分の名前を冠したタイトルにしたのにね...)

アルバムジャケットはアンディー・ウォーホル (Andy Warhol)の作品ですね!

Arethaダウンロード_R

◆ファースト・シングル"Jumpin’Jack Flash"は全米21位に、そしてセカンド・シングルはアルバムトップのこの曲“Jimmy Lee”でした。

  ストーリーテリングの作品って結構僕は好きだなあ。アルバムでは、この曲で想い出を語ったアレサが、2曲めは本当に好きな人と出会ってよかったね!という作品でした。ジョージ・マイケルとのデュエット“I Knew You Were Waiting For Me(愛のおとずれ)”のことですよ!

◆“ジミー・リー”は、MVも好きです。冒頭のビデオ、皆さんもセイシュンを思い出してください!
(ビデオには出てきませんが、この曲でテナー・サックスを吹いているのはケニーGさんだそうです)

~今年のアレサ特集はこの曲でラスト。でも彼女の作品はまだまだ取り上げたい曲が沢山あります。少しずつやっていきたいですね...~

81RGCJ2gmQL._AC_SX355__R


(Writers)
Narada Michael Walden,Jeffrey Cohen,
Preston Glass,Anukampa Lisa Walden

Released in 1986
US Billboard Hot100♯28
From the album“Aretha”

*原詞の引用は太字です

All this time, I couldn't shake your memory
And I never knew the sweetest love was the first
So what am I supposed to do about this curse?
Oh, baby, I've got you to blame
And I'm calling, calling out your name

今までずっと
あなたの思い出を振り払えないでいたの
優しい愛こそが一番だって知らなかった
この“呪い”を私 どうしたらいいの?
ああ 私はあなたに責任があるの
今もこうしてあなたの名前を呼んでるの...

Oh, he was so fine
Jimmy Lee, oh, he was so fine
Jimmy, Jimmy Lee
(Jimmy Lee)
Jimmy, Jimmy Lee
(Jimmy Lee)

ああ 彼は素敵だった
ジミー・リー ステキな男の子だった
ジミー ジミー・リー
(ジミー・リー)

Find me rushing off to school every morning
Never had a care
Acting crazy, always laughing when I'm running
'Cause I knew you'd meet me when I got there
Stealing kisses in the hall before the first bell
You smelled so fine
Though we'd just met I guess you knew me so well
You had the number to my heart line

毎朝 急いで学校に行く私を見つけてよ
ちっともかまってくれないの
バカみたいに振る舞って
走ってくる私をいつだって笑って見てた
学校に行けばあなたに会えるってわかってた
始業述べるが鳴る前に
ホールでこっそりキスをしたとき
あなたはいい香りがしてたわ
私たち会ったばかりだけど
あなたは私をとてもよくわかってたみたい
私の心のパスワードを知ってたのよ

(Maybe he knew his stuff)
Well, just between you and me
(Maybe you weren't enough)
He was the first one
(Maybe he'd seen enough)
He stole my heart
And he ran like a bandit
I don't understand it

(恋愛はお手の物だったのね)
そう あなたと私だけの秘密
(あなたは満足してなかった)
彼は私の初めてのひと
(彼は何度も経験してたのよ)
私のハートを盗賊のように
盗んで逃げていったの
私には理解できなかった

Jimmy Lee, this one's from me
And I'll always remember
History, biology, and that magical December, ooh boy
Jimmy Lee, where can you be?
If this song ever finds you
Won't you please explain to me
Why you left me behind you, yeah

ジミー・リー  この歌は私からの歌
いつだって忘れてないわ
歴史の時間  生物の時間 
そしてあの魔法のような12月のこと
ジミー・リー あなたはどこにいるの?
この歌を耳にすることがあったら
お願いだから 私に説明してよ
どうして私を置き去りにしたの?...

(Jimmy Lee) Jimmy

On the average twice a week I think I see you
On some avenue
Someone laughs or shakes his head the way you used to
I guess I got myself a loose screw
I grew up and had my share of adventure
Well, I've had some fun (Oh, I've had fun)
But you never need to question my intentions
'Cause each guy is just another rerun

平均して週2回は
どこかの通りで あなたに会ってたかな
あなたがよくしてたように
誰かが笑ったり 首を振ったりしてるのを見ると
私 おかしくなっちゃったりするんだ
大人になって それなりの冒険も経験したよ
ああ でも面白かったわ(楽しかったよ)
私の思ってること 聞かなくてもわかるでしょ
だって これまで付き合ったのは
みんな ただのあなたの再放送だから

(Maybe he knew his stuff)
Just between you and me
(Maybe you weren't enough)
He was the first one
(Maybe he'd seen enough)
He stole my heart
And he ran like a bandit
I don't understand it, hey, hey

(あなたは恋愛はお手の物)
私は二人の秘密に満足だった
(あなたは満足してなかった)
私にとって初めての恋
(彼は何度も経験してた)
盗賊のように盗んでいった彼
私のハートを持ち逃げしたのよ
どうしてそんなことしたの?

Jimmy Lee, this one's from me
And I'll always, always remember
History, biology, and that magical, oh, December
Jimmy Lee, where can you be?
If this song ever finds you, yeah yeah yeah
Won't you please explain to me
Why you left me, oh, behind you

ジミー・リー  私の贈り物の歌を聞いて
私は いつだって忘れてない
歴史と生物  そして魔法のような12月のこと
ジミー・リー あなたはどこにいるの?
この歌を耳にすることがあったら
お願いだから 私に説明してよ
どうして私を置き去りにしたの?...

Jimmy Lee, this one's from me

ジミー・リー これはあなたへ贈る歌...


 (Words and Idioms)
all this time 今まで
shake the memory of =~の記憶を振り払う
rush off=急いで出て行く、~を急いで作る
He really knows his stuff.=その分野は彼のお手の物だ。
bandit=盗賊
have got a screw loose=正気でない;頭がどうかしている
have one's share of=~の一端を担っている、それなりの~を抱えている
rerun =(…を)再上映する,再演

日本語訳 by 音時(On Time)

Jimmyダウンロード_R


◆アレサの自伝映画「リスペクト」の日本公開が11月5日に決まりました!
これはみなさん観に行かないと…!
下記がそのTrailerなのですが、どうもアレサ役のジェニファー・ハドソンさんはビヨンセ主演の「ドリームガールズ」の印象が僕にはまだ強いなあ(^_^;)。




◆アレサのライブから“Jimmy Lee”



◆映画「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」主演のウーピー・ゴールドバーグ。
アレサと出会って“Jumpin’ Jack Flash”!ギターはもちろんキース・リチャーズ&ロン・ウッド!!




◆このビデオも大好き。最初はテレビのなかのアレサが最後には...。(和訳はこちら
ジョージとアレサの個性のぶつかり合い...やっぱり、アレサ、すごい!
二人の背景に、マーヴィンとタミー・テレル、ソニーとシェール、アイク&ティナ・ターナーなど往年のデュエットペアが出てくるのもいいな。