ライオネルの“You Are”。ここまでスキスキいう歌だと訳するのもちょっとこっぱずかしいやね!

でも"You Are The Sun、You Are The Rain、that makes my life this foolish game"なんて歌詞、人を愛したときの気持ちが素直に出ていて僕は好きだな...。

Lionel


◆この曲は日本では第12回(1983年)東京音楽祭グランプリ。
この年は“You Are”とJoe Cocker&Jenifer Warnesの“愛と青春の旅立ち(Up Where You Belong)”のダブル受賞でした。ちょっと「できすぎ」の感はありましたけどね(-_-;)

 ちなみに第10回グランプリはノーランズ“セクシー・ミュージック”、前年第11回はジョン・オバニオン“君だけのバラード”、翌年13回がローラ・ブラニガン“ラッキー・ワン”、14回はクール&ザ・ギャング“チェリッシュ”、僕を始めとして日本の洋楽ファンのみなさまにとってはおなじみの洋楽曲ばかり。
(東京音楽祭の概要・歴史・受賞曲などはこちら



SCAAA009842_R
シングルジャケットはアルバムジャケット写真の別バージョン(同じセーター!)


Songwriters 
Lionel Richie、Brenda Harvey Richie
Lyrics c Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc., EMI Music Publishing

Released in 1983
US Billboard Hot100#4
From The Album“Lionel”

*原詞の引用は太字です

Baby you'll find
There's only one love
Yours and mine
I've got so much love

ベイビー きみは見つけるよ
この世にたった一つの
きみと僕の愛をね
僕のきみへの愛は溢れんばかりさ

And needing you so
My love for you
I'll never let go
I've got so much love

きみを求める気持ち
僕の君への愛
もう離さないよ
この愛を受け止めてほしいのさ

All I want is to hold you
Let me show 
how much I love you baby (Show you)
I don't mind
and I don't mind (Loving you)
Girl I love you
There's no one above you

僕の願いはきみを抱きしめること
きみに伝えたいんだ
こんなに愛してるってことを
きみを愛したい
ただそれだけなのさ
きみが好きなんだ
他の誰よりも

You are the sun
You are the rain
That makes my life this foolish game
You need to know
I love you so
And I'd do it all again and again

きみは暖かな太陽
きみは恵みの雨
僕はこんなに夢中になってしまった
僕がきみを愛してること
よく覚えておいてよ
何度でも繰り返しきみに言うさ

Tell me it's true
I can't believe you do what you do
I've got so much love
And my love you'll see
We'll stay together, just you and me
I've got so much love

本当よって言ってよ
きみのする仕草がステキで
現実なのか信じられないんだ
溢れる愛が押さえられない
でもわかるかい
ずっと二人でいられるよ きみと僕
僕の愛を感じておくれ

Only you (know me)
Tell me how to love you baby (show me)
I don't mind and I don't mind (tell me)
Girl, I love you
Always thinking of you

きみなんだよ
きみを愛するにはどうしたらいいか
教えてくれるのは
なりふりかまわず
きみを愛するよ
いつだってきみのこと思ってる

You are the sun
You are the rain
That makes my life this foolish game
You need to know
I love you so
And I'd do it all again and again

明るくて暖かい太陽
爽やかで気持ちいい雨
僕はきみに夢中のゲームにはまっちゃったよ
僕のこの想い
きみに知っといてほしいんだ
何度でもきみを愛していく

I know you know the way I feel
And I need your love for always
Cause when I'm with you
I fall in love
Again and again and again, Baby.

僕の気持ちきみはわかるよね
いつだってきみに愛してほしいんだ
きみといると
僕は恋に落ちてしまうんだ
何度だってだってそう
繰り返し 繰り返し 恋に落ちちゃうんだよ
ベイビー

日本語訳 by 音時(On Time)

19426197

東京音楽祭でグランプリ受賞後は「グランプリ受賞曲」のマークがシングルジャケットに入りました!



◆作者クレジットにあるブレンダ・ハーヴェイ・リッチー。当時のライオネルの奥さまです。

ライオネルとは1975年に大学で知り合い、結婚。ちょうどこの曲がヒットした1983年に、ニコール・リッチーを養子に迎え入れています。(近年では、ニコールはテレビパーソナリティとして人気者になってます)ブレンダとは1993年に離婚し、25億円の慰謝料を支払ったと言われています…(^_^;)。

◆2014の3月~4月のLionel Richieの来日公演。3/31の武道館公演セットリストです。

1. Just for You  
2. Penny Lover  
3. Easy
4. My Love  
5. Ballerina Girl  
6. You Are
7. Truly  
8. Running With the Night  
9. Still 
10. Oh No 
11. Stuck on You  
12. Brick House  
13. Fire (Ohio Players Cover)
14. Three Times a Lady
15. Sail On 
16. Fancy Dancer  
17. Sweet Love  
18. Lady (You Bring Me Up)  
19. Endless Love  
20. Say You, Say Me  
21. Dancing on the Ceiling  
22. Hello  
23. All Night Long (All Night)  
24. We Are the World  

◆"You Are"が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles March 26, 1983

マイケル"ビリー・ジーン"が連続1位。カルチャー・クラブもデュラン×2、ライオネルも1位にはなれず残念でした。マイケルは7週連続1位でそのあとはこの週11位の「カモン・アイリーン」がジャンプアップしてきます。

-1 1 BILLIE JEAN - Michael Jackson
-2 3 DO YOU REALLY WANT TO HURT ME - Culture Club
-3 4 HUNGRY LIKE THE WOLF - Duran Duran
-4 6 YOU ARE - Lionel Richie
-5 5 BACK ON THE CHAIN GANG - The Pretenders

-6 7 WE’VE GOT TONIGHT - Kenny Rogers & Sheena Easton
-7 10 MR. ROBOTO - Styx
-8 8 SEPERATE WAYS (Worlds Apart) - Journey
-9 9 ONE ON ONE - Daryl Hall & John Oates
10 13 TWILIGHT ZONE - Golden Earring

(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Lionel Richie
・Wikipedia 東京音楽祭
・Setlist.fm