カナダの3人組バンド"チリワック"の全米トップ40ヒットは2曲。

以前取り上げた"My Girl(Gone、Gone、Gone)"が1981年の全米22位。そして今回のこの"I Believe"が最高位33位になります。

"My Girl"が"Gone,Gone,Gone"としゃべるようなコーラスで楽しいポップス曲だったのに対して、この"I Believe"はファルセット のボーカルとコーラスの、AORの曲ですね!


R-5409397-1509438777-6695.jpeg


◆チリワックの3人は以下の通り。たいがいの曲はヴォーカル&ギターのビルとドラムのブライアンが作ってるようです。

Bill Henderson - vocals, guitars, keyboards
Brian MacLeod - vocals, drums, guitars, keyboards
Ab Bryant - bass


◆調べてみたらチリワックのバンドの歴史は古く、1970年から始まっているようです。なんと大阪で開かれた万国博覧会に来日していて、カナダのパビリオンでゲスト出演していたようです!


R-14783335-1581520422-7044.jpeg


(Bill Henderson and Brian MacLeod)

Released in 1981
US Billboard Hot100#33 
From The Album“Wanna Be A Star”

:原詞は太字

I was lost ... in time
Feelin' like the victim of a perfect crime
Until that night ... I met you
How was I to know 
just what your love could do

時間のなか…さまよってるんだ
完全犯罪の犠牲のような気分だよ
あの夜...きみと会ってから
きみの愛が何だってできることに
僕は少しも気付いてなかったんだ

Now I believe
There has been a change in me
Yeah, I believe
That it was meant to be

いま僕は信じてる
僕がずっと変わってきたってこと
そうさ 僕は信じてる
これは運命だったってこと

Can't you see
I believe in you and me

わかるかい
僕はきみと僕を信じてる

In the dark ... of night
We can be what we would like to be, 
and it's all right
When it's you ... you and me girl
Well I feel like 
we're the only people in the world

夜の…闇のなかで
僕たちはやりたいことができるんだ
そう 大丈夫だよ
きみなんだ きみと僕なんだよ
そうさ この世の中には
きみと僕しかいない気がするのさ

I believe
There has been a change in me
Yeah, I believe
That it was meant to be

いま僕は信じてる
僕がずいぶん変わったってことを
そうさ 僕は信じてる
これは運命だったってことを

Can't you see
I believe in you and me

わかるかい
僕はきみと僕を信じてる

Oh, It's so easy, so damn easy
To see
The way I feel for you
And you ... for me

ああ 簡単なことさ とってもね
僕はきみに感じてるんだ
そしてきみも…僕に

Now I believe
There has been a change in me
Yeah, I believe
That it was meant to be

いま僕は信じてる
僕がずいぶん変わったってことを
そうさ 僕は信じてる
これは運命だったってことを

Can't you see
I believe in you and me

わかるかい
僕はきみと僕を信じてる

Oh, Can't you see
I believe in you and me

ああ わかるかい
僕はきみと僕を信じてる

Oh, Can't you see
I believe in you and me

Oh, Can't you see...

日本語訳 by 音時


220px-I_Believe_-_Chilliwack


◆“I Believe”が最高位33位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending March 6, 1982

「堕ちた天使」に続きジャーニーが2位で奮闘中なのですが、ジョーン・ジェットと
ブラックハーツがあがってきましたね。
ランナウェイズでギターを弾いていたジョーンがこんなにビッグになるとは
思っていませんでした…!

-1 1 CENTERFOLD –•– The J. Geils Band
-2 2 OPEN ARMS –•– Journey
-3 9 I LOVE ROCK ‘N ROLL –•– Joan Jett and the Blackhearts 
-4 4 SHAKE IT UP –•– The Cars
-5 5 THAT GIRL –•– Stevie Wonder 

-6 6 SWEET DREAMS –•– Air Supply 
-7 3 I CAN’T GO FOR THAT (No Can Do) –•– Daryl Hall and John Oates 
-8 12 MIRROR, MIRROR –•– Diana Ross 
-9 10 LEADER OF THE BAND –•– Dan Fogelberg 
10 11 TAKE IT EASY ON ME –•– Little River Band 

33 37  I BELIEVE –•– Chilliwack


◆この曲は1982年全米41位と惜しかった…!次作アルバム「Opus X」より"Whatcha Gonna Do (When I'm Gone)"。PVを頑張って作ってますよ。なかなか面白いPVです。


◆1983年のアルバム"Look In Look Out"から"Don't Stop"。この曲もポップセンス溢れて楽しい!