冒頭のPVはアルバム「パッセージ」収録の"星空に愛を(Calling Occupants…)」"の関連で、宇宙船から地球の文化を観察(“カーペンターズ”という歌手)している、って設定なんでしょうね!
おもしろいです。

◆軽快なタッチの"スウィート・スマイル"は僕が一番よく洋楽を聴いていた時代、リアルタイムのヒットでした。3分程度のなかにピタッと収まるよくできた曲で"スゥィ、スゥィ、スマァィ、エッブディ~"ってフレーズはメロディに乗せて歌えるようによく口ずさんだものでした。

R-1854502-1272420935.jpeg


◆この曲の作者は"Angel Of The Morining"などのヒット曲のあるジュース・ニュートンとそのバンドリーダーであるオーサー・ヤング。この曲のウィキペディアによると、当初はジュースが自分で歌おうと作った曲だったのですが、所属のキャピトルレコードが難色を示したようです。ジュースのマネージャーが友人のカレンを家に招いたときに、"Sweet Sweet Smile"のデモを聴かせたところ、カレンが気に入ったため、プレゼントされたようです。カレンはリチャードにこの曲を聴かせ、レコーディングもカレン主導で進められたようです。(カレン主導で進めた曲は数曲くらいしかないそうですが、その1曲とのこと)

◆シングルのB面はアルバム「Passage」より、バリー・マニロウで大ヒットした"Can't Smile Without You"。バリーの邦題は"涙色の微笑"ですが、カーペンターズは"邦題「微笑の泉」です。


20180916_e5fcf9


Songwriters JUICE NEWTON, OTHA YOUNG

Released in 1977
US Billboard Hot100#44
From The Album"Passage"

:原詞は太字

You're always in my heart
From early in the mornin' 'til it's dark
I gotta see your sweet, sweet smile 
everyday

あなたはいつだって私の胸の中
それこそ早朝から暗くなるまで
あなたの素敵な優しい笑顔を見なきゃダメ
それも毎日ね!

When I wake up in the mornin'
And I see you there
I always whisper a little prayer
I gotta see your sweet, sweet smile 
everyday

朝起きるとそこには
あなたがいてくれる
私はいつも少しだけお祈りを捧げるの
あなたの素敵な優しい笑顔を見るために
それは毎日のこと

I gotta know that you love me
And that you want me
And that you'll always be there
I've gotta know that you care

知らずにはいられないの
あなたが私を愛してくれて
あなたが私を求めてくれて
あなたがいつもそこにいてくれる
あなたが私を
気にかけてくれてることをね

And I gotta feel your arms around me
And that you need me
And that you'll always be there
I've gotta know that you care

感じていたいの
あなたの腕に抱きしめてもらって
あなたが私を必要としていて
あなたがいつもそこにいてくれる
あなたが私を
気にかけてくれてるってことをね

If my times are bringin' me down
You're the only one that I want around
I gotta see your sweet, sweet smile 
everyday

私が落ち込んでしまったときに
一緒にいて欲しいのはあなただけ
あなたの素敵な優しい笑顔を見たいから
それも毎日ね

And if I'm all strung out
You're the only one 
who can straighten me out
I gotta see your sweet, sweet smile 
every day

そして私がすっかり疲れ果てても
あなただけが私を
落ち着かせ安らぎを与えてくれる
あなたの素敵な優しい笑顔を見たいのよ
いつでも毎日ね

I gotta know that you love me
And that you want me
And that you'll always be there
I've gotta know that you care

And I gotta feel your arms around me
And that you need me
And that you'll always be there
I've gotta know that you care

I gotta know that you love me
And that you want me
And that you'll always be there
I've gotta know that you care

私が落ち込んでしまったときに
一緒にいて欲しいのはあなただけ
あなたの素敵な優しい笑顔を見たいから
それも毎日ね

And I gotta feel your arms around me
And that you need me
And that you'll always be there
I've gotta know that you care

そして私がすっかり疲れ果てても
あなただけが私を
落ち着かせ安らぎを与えてくれる
あなたの素敵な優しい笑顔を見なくては
いつでも毎日ね

You're always in my heart
From early in the mornin' 'til it's dark
I gotta see your sweet, sweet smile 
everyday
I gotta see your sweet, sweet smile
 everyday
I gotta see your sweet, sweet smile 
everyday

あなたはいつだって私の胸の中
それこそ早朝から暗くなるまで
あなたの素敵な優しい笑顔を見なきゃダメ
それも毎日ね!

あなたの素敵な優しい笑顔
それが私の元気の素なの

あなたの素敵な優しい笑顔
毎日見なくてはいられないの


(Words and Idioms)
strung out=疲れ果てて
straighten out=好転する 落ち着かせる

日本語訳 by 音時


Sweet-Sweet-Smile-770x770-1



◆でもこの曲は全米シングルチャートではトップ40には入れず44位に終わってたんだなあ。だから「全米トップ40」ではかからなかった。よく耳にしたのは、たぶん日本のポップスカウントダウンのラジオを聴いてたからじゃないかと思います。

"Sweet Sweet Smile"は All Japan Pop20で最高位2位になりました。(1977年12月4日付)

-1 思い出のサマータイム パット・マッグリンとスコッティーズ
-2 スウィート・スマイル カーペンターズ
-3 サンシャイン・ラヴ イアン・ミッチェルとロゼッタ・ストーン
-4 哀しみのエトランゼ ミッシェル・ポルナレフ
-5 夢の中の恋 ベイ・シティ・ローラーズ

-6 朝もやの二人 シカゴ
-7 涙をとどけて ピーター・フランプトン
-8 ザッツ・ミー ABBA
-9 テレフォン・ライン E.L.O
10 夢みるダンス バスター 

*残念ながらBCRを脱退したパット人気で1位までもう一歩。ちなみに「思い出のサマータイム」の原題は"We made it last summertime"。10位バスター「夢見るダンス」の邦題は"Dance With Me"です。

◆"Sweet Smile"はカーペンターズの曲のなかで、唯一カントリーチャートにランクインした曲ということでこんな記事もありました。(u discovermusic.jp

◆"Sweet Sweet Smile"のプロモ―ション動画です。