この3月に卒業を迎えるみなさん。

新型コロナウイルス感染症により不安や悩みもあったことでしょう。
友だちと実際に会うこともできず、最終学年の想い出がなかなか作れなかったという人もいるかもしれませんね。でも、一緒に卒業を迎えた仲間とは、ぜひこれからも交流を深めていってください。同期・同窓生って…やっぱりいいものですよ。
 あなたにとっての「卒業ソング」って何ですか?
(今の若者はやっぱりレミオロメンさんの"3月9日"なのかな…はい、いい曲ですよね)

僕は…この曲も結構すぐ浮かんできます。


MV5BZjdlMTJkNDQtMmI5ZS00OTA1LWI2YTYtN2I5MGQwODhjOTQw


デヴィッド・フォスターの"Love Tmeme From "St.Elmo's Fire"(セント・エルモス・ファイヤー愛のテーマ)です。
映画のオープニング場面が「卒業式」っていう場面が焼き付いているんだな…。



(David Foster)

Released in 1985
US Billboard Hot100#15
From The Album"from the album St. Elmo's Fire" and "David Foster"


R-7985422-1452955161-9324.jpeg



◆なんと、発見です!

この曲にはもう1つのバージョンがあるのを初めて知りました。
エイミー・ホーランド(Amy Holland)とダニー・ジェラルド(Donny Gerrard)の歌うバージョンはサブタイトルで"For Just a Moment"と付けられています。

hqdefaultDannyAmy


 エイミーは"How Do I Survive"(愛に賭けて)のヒットのある女性アーティストでマイケル・マクドナルドの奥さまですね。
 ダニー・ジェラルドはカナダ出身の黒人シンガーで1970年代初頭に活躍した"スカイラーク(Skylark)"のメンバー。ヒット曲"Wildflower"も彼のボーカルです。この"スカイラーク"のキーボーディストだったのがデヴィッド・フォスターなので、ダニーの起用はそのつながりから…なんでしょうね!





:原詞は太字

We laughed until we had to cry
And we loved right down to our last goodbye
We were the best I think we'll ever be
Just you and me
For just a moment

僕たち笑い合い最後は泣いちゃったね
僕たち最後のサヨナラまで愛し合ったよね
僕たち 最高のカップルだった
きみと僕のこと
ほんの少しの間だったけど

We chased that dream we never found
And sometimes we let one another down
But the love we made
Made everything alright
We shone so bright
For just a moment

見たことのない夢を追いかけたね
ときどきお互いをガッカリさせたけど
僕たちが育んだ愛は
すべてを素敵なものにしたんだ
僕たちとても輝いてた
ほんの少しの間だったけど


Time goes on
People touch and they're gone
And you and I will never love again
Like we did then

時が経ち
人々はやってきては去って行った
そしてきみと僕も再び愛し合うことはない
あのときの二人のように…


Someday, when we both reminisce
(We'll both say)
We'll both say there wasn't too much we missed
And through the tears
(And through the tears)
We'll smile when we recall
We had it all
For just a moment

いつか 二人想い出した時には
(きっと言うだろう)
きっと言うのさ
そんなに恋しがったりしてないよって
そして涙を越えて
(涙をふいて)
きっと笑いあうんだ
二人本気で愛し合ったんだって
ほんの少しの間だったけど


Time goes on
(Oh)
People touch and then they're gone
But you and I will never really end
We'll never love again
Like we did then

We laughed until we had to cry
And we loved right down to our last goodbye

時が流れ
(ああ)
人々はやってきては去っていった
でもきみと僕の物語は終わらない
あのときのように再び
愛し合うことはなくても…

笑いあって 涙を流した二人
本当の最後のサヨナラまで
本気で愛し合った二人…


日本語訳 by 音時

i-img1200x1200-1554095723avd6ud315623


◆ケニー・Gとデヴィッドの共演!なかなか素敵です…!