何度聴いても名曲です。平和を希求するこの歌が、歌い手によって強かったり優しかったりします。

ベット・ミドラーの歌うこの曲は、心のなかの平和を求める想いを優しく聴者に呼びかけ、でも根底の力強さをを歌っていると思います。1991年のグラミー賞"Song Of The Year"受賞曲です。

pi_320x320_wpcr000026230_LLL


◆この曲の作者はジュリー・ゴールド。アメリカのシンガー・ソングライターです。

1987年、ジュリーは30歳のとき、ケーブルテレビ放送局(Home Box Office)の秘書をしながらこの曲を書いたようですよ。ジュリーは多くのアーティストやレコード会社にこの曲をレコーディングしないかと送ったようですが、当初は誰からも返事はなし。そのなかでカントリーシンガー"ナンシー・グリフィス"が1987年のアルバム"Lone Star State Of Mind"でこの曲を取り上げて歌いました。

ナンシーはこの曲をとても力強く歌っています。平和を希求するメッセージが伝わってくるようです。





また、作者であるジュリー・ゴールドの"From A Distance"も映像がありました。ピアノ弾き語りで、優しく、強く、弾いて歌います。





51GvlsxMktL._AC_SX355_


Writer(s): Julie Gold 

Released in 1990
US Billboard Hot100#2
From The Album“Some People Lives”

:原詞は太字

From a distance 
the world looks blue and green,
and the snow-capped mountains white.

From a distance 
the ocean meets the stream,
and the eagle takes to flight.

遠くから見れば
世界は青と緑 そして
山は雪に覆われて白く見える

遠くから見れば
海は小さな川へとつながって
鷲は空を舞ってるの

From a distance, 
there is harmony,
and it echoes through the land.

It's the voice of hope, 
It's the voice of peace,
It's the voice of every man.

遠くから聞こえる
そこにはハーモニーがあって
世界中に響きわたってる

それは希望の声
それは平和の声
それはあらゆる人の声

From a distance 
we all have enough,
and no one is in need.

And there are no guns, 
no bombs, and no disease,
no hungry mouths to feed.

遠くから見れば
私たちはみな満ち足りてる
困ってる人などいない

そこには銃などなく
爆弾も 悪い病気もない
そこには飢えた人もいないの

From a distance 
we are instruments
marching in a common band.

Playing songs of hope, 
Playing songs of peace.
They're the songs of every man.

遠くから見たら
私たちはみな楽器なの
行進する同じ楽団の一員よ

希望の歌を奏で
平和の歌を奏でるの
誰もが歌を奏でてる

God is watching us. 
God is watching us.
God is watching us from a distance.

神様が見守ってる
私たちをあたたかく
見守ってるのよ はるか遠くから



From a distance 
you look like my friend,
even though we are at war.

From a distance 
I just cannot comprehend
What all this fighting is for.

遠くから見れば
あなたは私の友だちと似てる
たとえ戦火のなかにいたとしても

遠くから見れば
私はちっとも理解できないの
何のために人々は争うのか

From a distance 
there is harmony,
and it echoes through the land.

And it's the hope of hopes,
it's the love of loves,
it's the heart of every man.

遠くから聞こえる
そこにはハーモニーがあって
世界中にこだまする

それは希望のなかの希望
それは愛のなかの愛
みんなの心のなかはそうなってるの

It's the hope of hopes, 
it's the love of loves.
This is the song of every man.

それは希望のなかの希望
それは愛のなかの愛
これはみんなのことを歌った歌

And God is watching us, 
God is watching us,
God is watching us from a distance.

Oh, God is watching us, 
God is watching.
God is watching us from a distance. 

神様が見守ってる
私たちをあたたかく
見守ってるのよ はるか遠くから

神様が見守ってる
私たちをあたたかく
見守ってるのよ はるか遠くから...
 

(Words and Idiom)
snow-capped mountain=雪を頂く山 

日本語訳 by 音時

Distancenbette


◆ジュリー・ゴールドはこの"From A Distance"についての絵本も発行し、メッセージを発しています(絵は本人ではなくJane Ray。いろんな絵本の絵を書いている画家さんですね)。今回この曲の背景を調べてるときにこの絵本を発見し、思わず買ってしまいました(^▽^;)

61MJCR7RJHL._SX467_BO1,204,203,200_


ジュリーのあとがきの一部を引用します。

三十歳の誕生日を前に狭いアパートで創ったわたしのささやかな歌が、国をこえ世代をこえてこどもたちに多くの喜びをもたらしてきたかと思うと、感激でいっぱいです。
 いつかきっと、世界中から銃も、爆弾も、病もなくなる日がくることでしょう。それが、わたしの"何よりもたいせつな願い"です。

"From a Distance"…僕たちは目の前のことで一喜一憂し、一生懸命です。それが平凡な人生です。でもときには"From a Distance"から見つめてみたいと思います。この時代を生き、次の世代にこの世界を渡していく、一人の存在として。

(絵本を購入)
ジュリー ゴールド 


◆1分ちょっとの動画です。宇宙から地球を見てみると…この星に様々な人種がいて、宗教があって、戦争もあって...なんて想像つきませんよね。数ある星のなかで、希望や愛の歌が響き渡って聞こえてくるような星があったら...とても素晴らしいことだと思います。




◆ベットの歌うこの曲、全米シングルチャートでも大ヒットしたのですが、最高位は2位で、1位まであと一歩と残念でした(-_-;)
"From a distance"の首位を阻止したのは…スティーヴ・Bとこの週10→4位のマドンナでした。8位、10位は僕のなかなか好きな曲であります。

US Top 40 Singles For The Week Ending December 15, 1990
TW LW TITLE Artist – Weeks on Chart (Peak Position)

1 1 BECAUSE I LOVE YOU (THE POSTMAN SONG) –•– Stevie B – 11 (1)
2 3 FROM A DISTANCE –•– Bette Midler – 11 (2)
3 2 I’M YOUR BABY TONIGHT –•– Whitney Houston – 9 (1)
4 10 JUSTIFY MY LOVE –•– Madonna – 5 (4)
5 7 IMPULSIVE –•– Wilson Phillips – 10 (5)

6 8 THE WAY YOU DO THE THINGS YOU DO –•– UB40 – 14 (6)
7 9 TOM’S DINER –•– D.N.A. Featuring Suzanne Vega – 11 (7)
8 4 SOMETHING TO BELIEVE IN –•– Poison – 11 (4)
9 12 FREEDOM –•– George Michael – 8 (9)
10 11 HIGH ENOUGH –•– Damn Yankees – 13 (10)