ムック本「AOR AGE」Vol.19 が発売になりました!

表紙、特集は目立つ、ケニー・ロギンス"High Adventure"。これはソク買いしてしまいました。
ケニーのインタビューはもちろん、ランディ・グッドラムの特集、アリ・トムソンのインタビューもなかなか楽しかった!

64973-0-479x680

洋楽ファンのみなさま、これは買わなきゃ!シンコー・ミュージック・エンターテインメントさん、宣伝しましたよ(^^)/。(こちら

◆ケニーの4枚めのソロ・アルバム"High Adventure"は楽しかったな!

なんといってもオープニングがジャーニーのスティーヴ・ペリーとのゴキゲンなデュエット曲"Don't Fight It"から始まります。(邦題は"サンライズ・パーティー"。全米17位)
 この曲"Welcome to Heartlight"は、"Don't Fight It"の後に続く、A-2のナンバー。ここからケニーの世界が始まる、ような気がしましたね。
(シングルカットとしては、"Don't Fight It"、"Heart To Heart"、"Welcome To Heartlight"の順となります)

◆この曲、アルバムのクレジットは"Heartlight"となっていますが、シングルになった際には"Welcome To"が"Heartlight"の前に付きました。というのは、丁度この頃ヒットしていた、僕も大好きな曲、ニール・ダイアモンドの"Heartlight"(映画「E.T」を見て触発されて書いた曲との混同を避けるため、だそうです…。シーナ・イーストンの全米No1曲"Morning Train は当初は「9 to 5」というタイトルだったのに、当時ドリー・パートンが"9 to 5"という同名異曲をヒットさせていたので混乱を避けるため改題したという話も有名ですが面白いですね。(日本ではそういう改題の例を聞きませんね)

ダウンロードHigh Adve


(Kenny Loggins)

Released in 1983
US Billboard Hot100#24
From The Album“High Adventure”

:原詞は太字

I like the love
And I like the peaceful
I wish everyone I know could
Stand in the heartlight

僕は愛が好きだ
それから平和も好きだ
僕の知ってる誰しもが
心の灯りに照らされることを願ってる

I hold the hand
I walk with the teacher
We welcome in the mornin'
Singing together

僕は手を握り
先生と一緒に歩いていく
僕らは朝 歓迎するよ
一緒に歌いながら迎えよう

Can you feel the love that's in my heart
Can you see the flame we got to start
Burnin' like a beacon in the night
O welcome to heartlight


僕の心のなかの愛を感じるかい?
僕たちが燃やし始める炎が見えるかい?
まるで暗い夜のかがり火みたいに燃えるんだ
ああ 心の灯りへようこそ

Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh welcome to heartlight

ああ ハートライト
ああ 心に灯った灯り
ハートライトに迎えられよう
ようこそ ハートライトへ

I'm like the rain
'Cause I like your thunder
I know we've learned to live together
Here in the heartlight


僕は雨にそっくりだ
だってきみの雷鳴が好きなんだから
ともに生きることを学ばないといけないね
ここで心の灯りに照らされて

Stand in the dark
Oh, oh and I'll light a candle
And then we'll dance it in the moonlight
Until the sunrise


暗闇にたたずんでいるのなら
ああ 僕がキャンドルに火を灯そう
そしたら月の光の下でダンスしよう
朝日が上ってくるまで

Can you feel the love that's in my heart
Can't you see the flame we've got to start
Burnin' like a beacon in the night
O welcome to heartlight

僕の心の愛を感じるかい?
僕らがともし始める炎が見えるかい?
暗闇のなかのかがり火のように燃えるんだ
ああ ハートライトにようこそ

Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh welcome to heartlight


ああ ハートライト
ああ 心に灯った灯り
ハートライトに迎えられよう
ようこそ ハートライトへ

Can you feel the love that's in my heart
Can't you see the flame we've got to start
Burnin' like a beacon in the night
O welcome to heartlight

僕の心の愛を感じるかい?
僕らがともし始める炎が見えるかい?
暗闇のなかのかがり火のように燃えるんだ
ああ ハートライトにようこそ

Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh oooh heart of light
Oh welcome to heartlight

ああ ハートライト
ああ 心に灯った灯り
ハートライトに迎えられよう
ようこそ ハートライトへ

日本語訳 by 音時

06 SICP31370-1_6_2


このブログにこれまで登場したケニー・ロギンスの曲の和訳記事はこちらです。

◆"Welcome to heartlight"...どんな意味なのか?

"心の灯り"=人の優しさ?に気が付かないで生きている人が、人の優しさに気付いたとき、"ようこそ、ハートライトへ"と迎えられるんだよ…! そんなケニーのメッセージなんだろうと解釈をしておりました。…が!

この曲の"Songfacts"ページを見たところ、次のようにありました。

この曲のタイトルは"Heartlight School"と呼ばれていた、ロサンゼルスの今はなき私塾にちなんで付けられました。ケニーはこの学校の生徒さんが書いた"I like the love"というタイトルの小説を読んでインスパイアされたようです。

 な、な、なんとそういうことですか!"ようこそ ハートライトへ"は"ハートライトスクールに入学おめでとう"ってことなのかな?そこで歌詞に"Teacher"が出てくるのにも納得。"人生の先輩"、もしくはジョージ・マイケルの"One More Try"に出てくる"Teacher"のように、主人公に何かを教えてくれる"Teacher"なのかなと思っていましたが、純粋に「先生」ということだったようです(^▽^;)。

そんなわけでこの曲"校歌"っぽいですね!
すでにない学校とのことで残念です。

◆“Welcome To Hearlight”が最高位24位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending April 30, 1983

"ディキシーで夜走るヤツら"の"来いよアイリーン"に代わってマイケルの「叩け!」が1位。(勝手な邦題を付けて遊んでます)ちょうどボウイの"Let's Dance"、プリンスは"1999"の頃だったんですね。

-1 2 BEAT IT - Michael Jackson
-2 1 COME ON EILEEN - Dexys Midnight Runners
-3 4 JEOPARDY - The Greg Kihn Band
-4 3 MR. ROBOTO - Styx
-5 6 DER KOMMISSAR - After The Fire

-6 9 LET’S DANCE - David Bowie
-7 5 BILLIE JEAN - Michael Jackson
-8 10 SHE BLINDED ME WITH SCIENCE - Thomas Dolby
-9 15 OVERKILL - Men At Work
10 12 LITTLE RED CORVETTE - Prince

24 27 WELCOME TO HEARTLIGHT - Kenny Loggins


 ◆"Don't Fight It"(サンライズ・パーティー)。明るいこの曲にはだいぶ励まされました!



◆A-3曲目はマイケル・マクドナルドとの共作"I Gotta Try"。前年の1982年にマイケルのソロアルバム"If That's What It Takes"に収録されていた曲のセルフカバーです。

 

◆"High Adventure"からのセカンドシングル"Heart To Heart"。




◆ケニーのジャパニーズ・シングル・コレクション(グレイテスト・ヒッツ)が発売になりました!!
音源はみんな持ってるけど、国内盤シングルのジャケット写真を見るだけでも楽しいし、付属DVDが欲しいなあ…(Tower Record Japan)

zaP2_G6426584W

AOR AGEの裏表紙の広告で出てましたが、ボズ・スキャッグスとREOスピードワゴンもこのシリーズ「ジャパニーズ・シングル・コレクション」で発売になってるぞ!(こちら