ビージーズの初めての全米No1ヒットがこの曲「傷心の日々」。リアルタイムでは聴いていませんでしたが、ラジオ「全米トップ40」のスペシャルでよくかけてくれたので、寒かった2階の北側の僕の部屋の中で聴いた記憶があります(^▽^;)。

◆あらためて歌ってる動画を見ると、やっぱり最初はロビン・ギブのソロ・パートで途中から長兄バリーになるんだな。ロビンの声質はちょっと独特なんだけど、歌い出しがロビンだと「ん?なんだ?」って思わせる効果もありますね。

 僕にとってのBee Geesは「小さい恋のメロディ」と“You Should Be Dancing”の「Childen Of The World」が想い出深いし、Bee Geesといえば、そのあとの「Saturday Night Fever」がディスコの大ブームを作るわけですが、この「傷心の日々」がヒットする少し前の時期は解散の危機もあったようですね。

ダウンロードBeeGees


 1960年代後半のBee Geesは3人にドラムスとギターを加えた5人組で、この時「獄中の手紙」「ジョーク」などのヒット曲が生まれましたが、そのあとギターが辞め、兄弟の仲が悪くなったようです。ロビンがソロ・アルバムを出して脱退、ドラムスも脱退して、ビージーズはバリーとモーリスの2人組に。アルバムを出したがヒットせず、ロビンと和解して戻ってきてもらった...そんな頃だったようです...。

o0500049914735631418


Songwriters: GIBB, ROBIN HUGH / GIBB, BARRY ALAN
lyrics c Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1971
US Billboard Hot100#1(4)
From The Album“Trafalgar”

:原詞は太字

I can think of younger days 
when living for my life
Was everything a man could want to do.
I could never see tomorrow, 
but I was never told about the sorrow.

若かった頃を思い出す
人生を過ごしてたけど
できる限りのことをしてきたつもりだよ
明日なんて見ることはなかったけど
悲しみが待ってるなんて聞いてなかった

And how can you mend a broken heart? 
How can you stop the rain from falling down? 
How can you stop the sun from shining? 
What makes the world go round? 

傷ついた心を癒すにはどうしたらいい?
冷たい雨が降るのを止ませるのには?
太陽が輝くのは止められない
だって世界はまわっているんだから

How can you mend a this broken man? 
How can a loser ever win? 
Please help me mend my broken heart 
and let me live again.

傷ついた僕はどうしたら癒される?
負け犬が勝利するにはどうしたら?
傷ついた心を癒してくれないか
もう一度僕を立ち直らせてほしいんだ

I can still feel the breeze 
that rustles through the trees
And misty memories of days gone by
We could never see tomorrow, 
noone said a word about the sorrow.

今でも 風を感じるんだ
木の葉を鳴らすそよ風や
かすんでしまった過ぎ去った想い出達
僕たちは明日を見ることはなかったし
誰も悲しみなんて言葉を教えてくれなかった

And how can you mend a broken heart? 
How can you stop the rain from falling down? 
How can you stop the sun from shining? 
What makes the world go round? 

傷ついた心を癒すにはどうしたらいい?
冷たい雨が降るのを止ませるのには?
太陽が輝くのはとめられないよ
だって世界はまわっているんだから

How can you mend a this broken man? 
How can a loser ever win? 
Please help me mend my broken heart 
and let me live again.

傷ついた僕はどうしたら癒される?
負け犬が勝利するにはどうしたら?
傷ついた心を癒してくれないか
そしてもう一度僕を立ち直らせておくれ

(Words and Idioms)
rustle=木の葉がカサカサと鳴る

日本語訳 by 音時

o0500050014735631424


*1971年10月 All Japan POP20のチャートです。

今でもCMでも使われるポルナレフが1位! 3位、4位は名曲。9位メロディ・フェアは 日本で人気が続きました。

1 シェリーに口づけ ミッシェル・ポルナレフ  
2 黒い炎 チェイス  
3 アメリカ サイモンとガーファンクル  
4 イエス・イッツ・ミー エルトン・ジョン  
5 涙のハプニング エジソン・ライトハウス  
6 恋のかけひき ハミルトン,ジョー・フランク・アンド・レイノルズ  
7 故郷へかえりたい ジョン・デンバー  
8 悲しき恋心 ザ・ショッキング・ブルー  
9 メロディ・フェア ザ・ビー・ジーズ  
10 バタフライ ダニエル・ジェラール  

14 傷心の日々 ザ・ビー・ジーズ

◆ロビンのリードのあと、サビの前のバリーの「Ha~」で“キャー”!この3人兄弟の並んでいるライヴを観たかったなあ(アンディを入れて4人も…)



(この記事は以下を参考にしました)
・ビルボード・ナンバー・1・ヒット1971-1985 下(音楽之友社)
・Wikipedia How Can You Mend A Broken Heart

★ご連絡事項★
これまで朝5:00と夕方18:00の1日2回の更新を頑張ってきたのですが、仕事が忙しくなってきたこともあり、10月1日より「朝5:00」の1日1回にさせていただきます…!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!m(__)m。