これまで取り上げてきたローラ・ブラニガン曲の和訳はこちらです。

カーペンターズの「ソリテアー」、そしてローラ・ブラニガンの「哀しみのソリテアー」(別曲で原題はいずれも「Solitaire」)。

当時は「ソリテアー」って何だろう?ってあまり考えたりしませんでしたが…ウィンドウズパソコンを購入したとき、よくやりましたね!最初からインストールされているトランプゲーム「ソリティア」。これをやるなかでマウスの使い方を覚えたものでした(!?)。そうか、これを海外の人は実際のトランプを使って、部屋で"ひとり遊び"をしていたんだ…。

Solitaire game

"Solitaire"は、「トランプの一人遊び」「一人でするゲーム」のほか、「(指輪など)一つはめの宝石(特にダイヤモンド)」のほか「〔鳥類〕 ヒトリツグミ」また「隠遁(いんとん)者」という意味もあるようですね。 

◆来るとも限らない恋人をひとり待つ私…この曲の1st verseはそんな女性が主人公となっています。はい、この内容は和訳するまえも想像していました。2nd verseにすすんでいくと、そんなジメジメした自分に決別しようとなんとか彼を忘れて自分の足で立ち上がった女性、すると、誰かがやってきました。なんと...彼だったのです。立場逆転!? 遅すぎるわよ…。

 彼女はもう戻るつもりはありません...。ひとり遊びをしながら夜を待つツラさ、あなたもようやくわかったのね…。

ソリテアー


Writer(s)
Martine Clémenceau ·  Diane Warren
  
Released in 1983
US Billboard Hot100#7
From The Album"Branigan 2"

:原詞は太字


I still remember 
how much I used to need you
Tried so hard to please you, 
but you didn't need me

今でも覚えてる
どれだけあなたを必要としていたのか
あなたを喜ばせようと必死だった
でもあなたには私が必要なかったの

You knew I loved you, 
knew I always would be there
You just did what you wanted, 
You didn't care

あなたは知ってたのよね
私があなたを愛してたこと
私がいつだってそばにいたかったこと
あなたはやりたいようにただ振る舞ってた
何も気にせずに...

All the cards were held by you
There was nothin' I could do

カードはすべてあなたが持ってたの
私は何もできなかった

All those nights I sat alone, 
starin' at the telephone
Wonderin' were you ever comin' home

毎夜 ひとりで部屋に座って
電話を見つめてただけ
あなたが来てくれないか思いあぐねてた

Solitaire, it got so lonely
Solitaire, no one to hold me
Where were you when I played solitaire?

ソリテアー 淋しさを募らせる
ひとり遊び 抱きしめてくれる人はいない
私がひとり遊びをしてるとき
あなたはどこにいたのかしら?

It took some time 
but I stopped thinkin' about you
Started livin' without you, 
now look who's back here

少し時間がかかったけど
あなたを思うのは やめられた
あなたのいない暮らしが始まったら
ねえ 見て ここに誰が帰ってきたのかを…

You've had a change of heart, 
well, mine just couldn't wait, no no
You found out you loved me 
just a little too late

あなたは心変わりしたという
そう 私の心は待てなかった 
私を愛してることにいま気が付いたって
それは遅すぎたのよ...

Once the cards were held by you
Now there's nothin' you can do

一度は あなたがカードをぜんぶ持ってたの
いま あなたは何もできないでいる

All those nights you sit alone, 
Starin' at the telephone
Wonderin' if I'm ever comin' home

毎夜 ひとりで部屋に座って
電話を見つめてるだけ
私が来ないかと思いあぐねてる

Solitaire, see what it's like now
Solitaire, to cry all night now
Solitaire, see how it feels to bear

ソリテアー  どんなものかわかるかしら
ひとり遊び  一晩中 泣き明かすのよ
孤独なゲーム どんなにつらいことか

Solitaire, it gets so lonely
Solitaire, you wanna hold me
Don't wait up, 'cos babe, 
I won't be there
Solitaire, solitaire, 
Solitaire

ソリテアー  もっと淋しくなるの
ひとり遊び  私を抱きしめたいの?
待ってるのはやめて だってベイビー 
私はあなたのもとへは行かないわ
ソリテアー ひとりぼっちのゲーム

Solitaire, see what it's like now
Solitaire, to cry all night now
Solitaire, see how it feels to bear

ソリテアー  どんなものかわかるかしら
ひとり遊び  一晩中泣くことが
孤独なゲーム どんなにつらいことか

Solitaire, it gets so lonely
Solitaire, you wanna hold me
Don't wait up, 'cos babe
I won't be there
Solitaire ...

ソリテアー もっと淋しくなるの
ひとり遊び 私を抱きしめようと
待ってるのはやめて だって 
私はもう帰らない
ひとり遊びはもうたくさんよ…

日本語訳 by 音時

c98fb0cdedc0b05263445518c9101994.588x588x1


◆なんとこの曲にはオリジナルがありました。マルティーヌ・クレマンソーMartine Clémenceauさんの1981年に歌った自作の曲「ひとりっきりSolitaire」です。

こちら朝倉ノニーさんのブログにて詳しく紹介されていますのでぜひご覧ください。
 へえ、原曲の歌詞は「大自然のなかにひとりきり」、ひとりっきりという体験のすばらしさを歌った歌のようです。これを売れっ子ソングライターのダイアン・ウォーレンが「一人遊び」のトランプ"ソリティア"に引っ掛けてこの英語の歌詞を書いたんですね…!

◆2004年8月26日…16年前の8月、ローラは天に召されました。死因は脳動脈瘤とのこと(享年47歳)。なお、親しい友人達の話によると、死の数日前から頭痛を訴えていたが、夫の死から医療への不信を抱いており医者にかかることを拒んでいたとのこと...。ローラ、R.I.P。

ローラのOfficial Webサイトにはローラに関するトリヴィアクイズがありました!興味のある人はぜひやってみよう!僕の正解は…2問くらいでした(^▽^;)

(例)
Q.2-3 ローラは飲み物のプロモーションをしていますが、それはコカ・コーラともう一つは何?
A)ドクター・ペッパー
B)マウンテン・デュー
C)スプライト
D)ダッズ・ルート・ビアー


◆ちなみに...今さら聞けない「ソリテアー」の遊び方です(^▽^;)


・パソコンやスマホの定番ゲーム"ソリティア"の遊び方
...この全部並べられたときの画面に起きる変化が...気持ちいいんだ(^^♪
◆"哀しみのソリテアー"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending May 21, 1983

"ビート・イット"に代わって、首位は"レッツ・ダンス"。"フラッシュダンス"が7→3位と勢いよく上昇しています。
デヴィッド・ボウイ、マイケル、プリンスにローラ・ブラニガン、すでにお亡くなりになられた方の作品が多いトップ10だな…(悲)。5位のトーマス・ドルビーの人生を変えた10枚のアルバム。その1位はエルトンのあのアルバムでした。→詳細はこちら

-1 2 LET’S DANCE –•– David Bowie 
-2 1 BEAT IT –•– Michael Jackson
-3 7 FLASHDANCE…WHAT A FEELING –•– Irene Cara 
-4 4 OVERKILL –•– Men At Work
-5 5 SHE BLINDED ME WITH SCIENCE –•– Thomas Dolby

-6 8 LITTLE RED CORVETTE –•– Prince
-7 9 SOLITAIRE –•– Laura Branigan
-8 3 JEOPARDY –•– The Greg Kihn Band 
-9 12 MY LOVE –•– Lionel Richie 
10 17 TIME (Clock Of the Heart) –•– Culture Club 


◆こちらはフランス語で歌われるオリジナル。Martine Clémenceauが歌います。




◆Laura sings "Solitaire" in 1984, during her "Self Control" album tour.



◆Laura Sings Her 1983 Top 10 Hit "Solitaire" In Atlantic City (1990),