スティングの来日公演が3月8日から始まります…!
ブライアンの7日の武道館に飛び入り出演、そして“All For Love”を熱唱…!なんて無理か(^_^;)

前回の日本公演では、1人で熱唱してくれたけど今回は歌ってくれるかな…。

*****************

これは豪華なトリオでしたね!「All For Love」はロッド、スティング、ブライアンですよ。

映画「三銃士」の主題歌に「ハスキーヴォーカル三銃士」の共演でした。全米をはじめ各国で1位。世界的な大ヒットとなりました。(やっぱり三銃士の主題歌なので3人ってことなんだよね?)
 
◆作者はBryan Adams、Mutt Lange、Michael Kamenで、このトリオは1991年には映画「ロビン・フッド」のテーマ「(Everything I Do) I Do It For You」の大ヒットを生んだ3人。また今回1993年の「All For Love」のあと、1995年には映画「ドン・ファン」の主題歌「Have You Ever Really Loved a Woman?」を作り、これも大ヒットさせます。まあ言ってみれば、映画主題歌をブライアンに歌わせて大ヒットさせるプロジェクトチームといったところでしょうかね?

FlimsyDeafeningGoldeneye-size_restricted

 なのでやっぱり「三銃士だからな~。やっぱブライアン含めて3人で歌う曲にするかな」。大御所で話題になる、ロック界のハスキーヴォイスと言えば…やっぱロッドとスティングでしょう!となったような気がしてきますな~。

◆冒頭のBryanとStingの「Making Of All For Love」の動画がありますので興味がある人はみてください。(ロッドは出ないんだよね) 

スティングが「あと一人は誰なの?と聞いたら、ロッド・スチュワートって聴いて、すごいびっくりしたよ!」っていうようなリアクションしてます。(イマイチ英語がよく聴きとれないのですが、あまりたいしたこと言ってない?と思いました)

訳ですが映画は見ていない(笑)のですが、その雰囲気を踏まえて、純粋ラヴ・ソングというよりも「愛に仕える男」風に訳してみました…(;一_一)


R-519247-1494580823-5435.jpeg

Writer(s):Bryan Adams、Mutt Lange、Michael Kamen

Released in 1993
US Billboard Hot100#1
From The Album
"The Three Musketeers:Original Motion Picture Soundtrack"


:原詞は太字

When it's love you give
I'll be your man of good faith
When it's love you live
I'll make a stand I won't break
I'll be the rock you can lean on
Be there when you're old 
To have and to hold

あなたから愛をもらえるなら
わたしは誠実な男になろう
あなたが愛に生きていこうとするなら
わたしは決してそれを裏切らない
あなたが腰を落ち着ける岩にもなろう
あなたが年をとってもわたしはそこにいる
あなたを優しく包み込むために

When there's love inside
I swear I'll always be strong
And there's a reason why
I'll prove to you we belong
I'll be the wall that protects you 
From the wind and the rain
From the hurt and the pain

心の中に愛を秘めたときに
いつも強くいることを誓おう
それにはこういう理由がある
わたし達は共にいることを証明するんだ
わたしはあなたを守る城壁になる
風や雨からあなたを守る
傷や痛みからあなたを守るんだ

Let's make it all for one 
and all for love

願いはただ一つ
それは愛のため

Let the one you hold 
be the one you want
The one you need

'Cause when it's all for one it's one for all
When there's someone that you know
Then just let your feelings show 
And make it all for one and all for love

あなたが手にするものが
あなたの望んでるものであるように
あなたが必要なものであるようにしたい

願いはただ一つ 愛のためだから
あなたの大切な人が見つかったら
想いを打ち明けみてほしい
願いはただ一つ 愛のためなんだから

When it's love you make
I'll be the fire in your night
Then it's love you take
I will defend I will fight
I'll be there when you need me
When honor's at stake
This vow I will make

あなたが誰かを愛するなら
夜はわたしが炎になって暖める
それがあなたの受け取る愛
わたしはその愛を守る そしてたたかう
名誉が傷つけられるようなことがあれば
あなたが必要とするならすぐ隣にいる
ここにこうして誓いを立てるんだ

That it's all for one 
and all for love
Let the one you hold be the one you want
The one you need
'Cause when it's all for one 
it's one for all
When there's someone that you know 
Then just let your feelings show 
And make it all for one and all for love

願いはただひとつ
それは愛のため
あなたが手にするものが
あなたの望んでるものであるように
あなたが必要なものであるようにしたい
願いはただ一つ 愛のためだから
あなたの大切な人が見つかったら
想いを打ち明けみてほしい
願いはただ一つ 愛のためなんだから

Don't lay our love to rest
'Cause we could stand up to the test
We got everything and more than we had planned
More than the rivers that run inland
We got it all in our hands

わたしたちの愛を休ませないで
わたしたちは試練に耐えている
大陸を流れる河よりも多くものを
わたしたちは心してた以上のものを手に入れた
わたしたちは手にしてきたんだ

Now it's all for one and all for love
Let the one you hold be the one you want
The one you need
'Cause when it's all for one it's one for all
When there's someone that you know
Then just let your feelings show
When there's someone that you want
When there's someone that you need
Let's make it all all for one 
And all for love

ひとつの願いのために
すべては愛のために
手にしたものが
あなたにとって大切なものでありますように

すべてはひとつのために
ひとりはすべての人のために
愛する人ができたら
その気持ちを打ち明けなさい
あなたが大切にしたい人
あなたが必要とする人
願いを実現させるんだ
すべては愛のために


(Words and Idioms) 
at stake=危うくなって
inland=内陸の 奥地の

日本語訳 by 音時

e0d17bc7baf549dfac4179c8eaad6596
 
★All For Loveが1位になった週のチャートです。

マライヤに変わって1位に。このあと3週に渡って1位となり、次の1位はこの週10位のセリーヌ・ディオン。Ace Of Baseもこの頃人気ありましたね。

US Top 40 Singles January 22, 1994

1 2 ALL FOR LOVE –•– Bryan Adams, Rod Stewart & Sting
2 1 HERO –•– Mariah Carey
3 5 BREATHE AGAIN –•– Toni Braxton
4 4 AGAIN –•– Janet Jackson
5 3 ALL THAT SHE WANTS –•– Ace Of Base

6 7 SAID I LOVED YOU… BUT I LIED –•– Michael Bolton
7 14 PLEASE FORGIVE ME –•– Bryan Adams 
8 11 SHOOP –•– Salt N’ Pepa 
9 9 CAN WE TALK –•– Tevin Campbell
10 17 THE POWER OF LOVE –•– Celine Dion

◆The Making of "All For Love" (Bryan Adams, Rod Stewart & Sting) *ロッドは出ませんね。



◆Bryanがソロで歌います。Live at the Royal Albert Hall 2012