これまで取り上げてきた【星のうた】は今回で最後。
あなたの気に入った【星のうた】は登場しましたか?
今日は曇り、星は見えない七夕になってしまい残念です。
九州の雨の被害が心配です。命を落としてしまった方のご冥福をお祈りいたします…。

**********

◆この曲"A Sky Full Of Stars"はアルバム"Ghost Stories"のラスト前のナンバー。Youtube動画などでも見られるように、Coldplayのスタジアムでのライヴでは、それこそ"満天の星空"のような光景のなかで歌われます!

◆何度も繰り返す"きみは満天の星空"というフレーズですが、ウィキペディアによると、クリス・マーティンは「この楽曲はKaty Perryの影響」だと言っているそうですね。

 "クリスはKatyの楽曲を沢山聴いており、一つのコードシーケンスを繰り返す彼女の曲に魅了された。そこでChrisはNirvanaの「Smells Like Teen Spirit」のように昔から他のミュージシャンも同じことをやっているということを発見。

「これらはシンプルだ。オレはとても長い間プレイできるシーケンスを見つけなければならなかったんだよ」。さらにChrisはこの楽曲についてEDMの影響も明かし、「EDMを軽蔑する奴も中にはいるが、EDMは人々と一緒に楽しんでいる。オレはEDMが好きだよ」と話している。"とのことです。(Electronic Dance Music)

51ohLvYAgTL._AC_SY355_


Writer(s): Jonathan Mark Buckland, Tim Bergling, William Champion, Guy Rupert Berryman, Chris Martin 

Released in 2014
US Billboard Hot100#10
From The Album“Ghost Stories”

:原詞は太字


'Cause you're a sky, 
'Cause you're a sky full of stars
I'm gonna give you my heart

'Cause you're a sky, 
'Cause you're a sky full of stars
'Cause you light up the path

だってきみは空だから
だってきみは星いっぱいの空だから
僕の心を捧げたくなるんだ

だってきみは空だから
だってきみは満天の空だから
だってきみが僕の道を照らしてくれるから

I don't care, go on and tear me apart
I don't care if you do, ooh

'Cause in a sky, 
'Cause in a sky full of stars
I think I saw you

気にしないよ さあ僕の身を引き裂いてくれ
気にしないよ きみが何をしようと

だって空にいるんだよ
だって星いっぱいの空にいるんだよ
僕はきみをそこで見かけたんだ

'Cause you're a sky, 
'Cause you're a sky full of stars
I wanna die in your arms

'Cause you get lighter 
the more it gets dark
I'm gonna give you my heart

だってきみは空だから
だってきみは星いっぱいの空だから
きみの腕に抱かれて死んでしまいたい

だって暗くなればなるほど
きみは光輝くから
僕はきみに心を捧げたくなるんだ

I don't care, go on and tear me apart
I don't care if you do, ooh

'Cause in a sky, 
'Cause in a sky full of stars
I think I see you
I think I see you

気にしないよ さあ僕の身を引き裂いてくれ
気にしないよ きみが何をしようと

だって空にいるんだから
だって星いっぱいの空にいるんだから
僕はきみをそこで見かけたんだ
きみをそこで見かけたんだ

'Cause you're a sky, 
you're a sky full of stars
Such a heavenly view
You're such a heavenly view 

だってきみは空なんだ
満天の星が輝く空なんだ
なんて素敵な光景なんだろう
きみを見てると
まるで天国にいる気分さ...

日本語訳 by 音時

81CFQ5cyltL._AC_SL1500_


◆Coldplay - A Sky Full Of Stars at BBC Music Awards 2014




◆邦楽ではこの曲も好きです。「空に星が綺麗」by 斎藤和義さん