やあ、懐かしいなあ、この曲。

◆初めて聴いたのは、僕が中1のときだったか、運動会のときに中3の先輩たちの「組体操&創作ダンス」のBGMで使われていた記憶があります。この曲に合わせて、女子の先輩たちは可愛い振り付けをして、その輪のなかで、男の先輩たちは「やぐら」やら「ピラミッド」をする、というとってもシュールなプログラムでした…(^▽^;)。

 配布された運動会のプログラムを見ると、最後の「クラス対抗リレー」の前、運動会としてはクライマックスに「3年男子・女子全員による"ポップコーン"」と書いてありました。

 今思うと、誰が作った組体操&ダンスだったんだろう?本当にうちの中学オリジナルだったんだろうか…そんなわけないよね…?

◆はい、ポップコーンは最初はおとなしくても、中盤から破裂しだして最後には騒がしくなり、また静かになる…という、それをインストゥルメンタルで表現された、んでしょうね。

90874390

◆演奏は"ホット・バター(Hot Butter)"というグループ。当時、出始めた"モーグ"サウンドの第一人者はガ―ション・キングスレイという人物で、この人が作曲した「ポッポコーン」をモーグ・シンセサイザー のを研究していたスタジオ・ミュージシャンたちが集まって結成したグループであったようです。

当時の国内盤シングル・アルバムに載っている解説をまるまる紹介してくれているページがありました。こちらです。

54935765


◆この曲米国では1972年に最高位9位、全英では5位でしたが、全世界で大ヒットとなりました。
オーストラリア、オーストリア、フランス、ドイツ、オランダ、ノルウエー、スイスで1位になっています。世界中、病みつきです…(^▽^;)。

ん? 歌詞はないから和訳ブログになぜ掲載するのか?って…そういうこと言わないでね。


220px-Popcorn_(Hot_Butter)


(Songwriter(s) Gershon Kingsley

Released in 1972
US Billboard Hot100#9
From The Album“Hot Butter”


◆こちらはガ―ション・キングスレイさんが1969年に出したオリジナル版。



◆Popcorn Song Goes Metal!!!



◆「pengo」は僕がゲームセンターでもっとも100円を費やしたであろうゲーム。逃げながらアイスブロックをモンスター(スノウ・ビー)目掛けて押して飛ばしてつぶすときに"ムギュッ"といったような音がするのも快感でした。そして何よりも3つのダイヤモンドブロックが揃った時も…!このBGMがポップコーン。夢で流れていたときもあります…(^▽^;)。