雪が降ろうと
雨が降ろうと
落葉が落ちて来ようと
俺はおまえの元に駆けていくんだ!

ビデオがわかりやすい!(笑)

これまで取り上げてきたブライアン・アダムスの和訳記事はこちらです。

◆"Run To You"はアルバム"Reckless"からの1stシングルでした。このアルバムは1984年から85年にかけて沢山のヒットが出ましたね。

"Run To You"#6
"Somebody"#11
"Heaven"#1(2)
"Summer Of '69"#5
"One Night Love Affair"#13
"It's Only Love""#15

10曲中6曲がシングルカットされて全てトップ20内のヒットになりました!

◆"Run To You"はファーストシングルなのですが、アルバム収録曲のなかでは最期にレコーディングされた曲だと言います。ちなみに"Reckless"というタイトルのアルバム(意味は"向こう見ずな"という意味)ではありますが"Reckless"という曲は入っていませんでした。でも実は"Reckless"いう曲は"Run To You"のさらに後に作られた曲らしく、アルバムの締切に間に合わなかったという理由ではじかれてしまった!という事実あり…(゚Д゚)ノ え~っ!

じゃあなんで"Reckless"というアルバムタイトルになったのっていう疑問は残りますな。


71uKBkq6-lL._SY355_


Songwriters Adams, Bryan / Vallance, Jim
Lyrics c Universal Music Publishing Group

Released in 1985
US Billboard Hot100#6
From The Album"Reckless"

:原詞は太字

She says 
her love for me could never die 
But that'd change 
if she ever found out about you and I
Oh but her love is cold 
Wouldn't hurt her 
if she didn't know, 'cause
When it gets too much 
I need to feel your touch 

彼女は言う
"あなたへの私の愛は死なないのよ"って
でももしおまえと俺のことを知ったら
変わってしまうだろうね
ああ 彼女の愛は醒めてるんだ
何も知らなければ
傷つくこともないだろう だって
“耐えられない”って時には
俺にはおまえの温もりが必要なんだ

I'm gonna run to you 
I'm gonna run to you 
'Cause when the feelin's right 
I'm gonna run all night 
I'm gonna run to you 

おまえのもとに駈けていく
おまえのもとに走っていく
気持ちが高ぶったときは
一晩中走り続けて
おまえのもとに駈けていくよ

She's got a heart of gold, 
she'd never let me down 
But you're the one that always turns me on 
You keep me comin' 'round 
I know her love is true 
But it's so damn easy makin' love to you 

彼女は純粋な心の持ち主で
俺をガッカリさせたりしない
でも俺をいつも燃え上らせるのは
おまえだけなんだ
おまえのそばにいてしまうんだ
彼女の愛は本物さ 
でも おまえとは
すごく素直に愛し合えるんだ

I got my mind made up 
I need to feel your touch 

俺は決心したよ
俺がほしいのは
おまえの触れ合いなんだ

I'm gonna run to you 
Yeah I'm gonna run to you 
'Cause when the feelin's right 
I'm gonna stay all night 
I'm gonna run to you 

おまえのもとに駈けていく
おまえのもとに走っていく
気持ちが高ぶったときは
一晩中おまえといるんだ
おまえのもとに駈けていくよ

Yeah I'm gonna run to you 
Oh when the feelin's right 
I'm gonna run all night 
I'm gonna run to you

ああおまえのもとへ
すごくいい気分なんだ
一晩中 駈けまわるのさ
おまえのもとへ駈けていく

Oh I'm gonna run to you
Yeah I'm gonna run to you
'Cause when the feelin's right 
I'm gonna stay all night
I'm gonna run to you

おまえと一晩離れないよ
おまえのもとへ駈けていく


日本語訳 by 音時

R-1276643-1205739511.jpeg

◆この曲"Run To You"は実はロックバンドである"ブルー・オイスター・カルト"のために、ジム・ヴァランスとブライアンは曲を作ったといいます。ブルー・オイスター・カルトに気に入ってもらえずに自分達で歌ったという話です。これにもビックリ(゚Д゚)ノ。

121072


◆"Run To You"が最高位6位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending January 19, 1985

マドンナの"ライク・ア・ヴァージン"が強すぎて、僕の好きなAmbrosiaのデビッド・パックの書いた"All I Need"が2位止まりだった(悔しい)。4位フォリナー、できればバラードで1位になってほしくなかったな~(贅沢)。5位"Easy Lover"もカッコいい曲でした。10位ワムだけでなくフューチャリング・ジョージ・マイケルが付いて、ジョージのピンでの活動が活発になっていきます。(アンドリューはどう思っていたことでしょうね)

-1 1 LIKE A VIRGIN –•– Madonna 
-2 2 ALL I NEED –•– Jack Wagner
-3 6 YOU’RE THE INSPIRATION –•– Chicago
-4 11 I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS –•– Foreigner
-5 13 EASY LOVER –•– Philip Bailey & Phil Collins 

-6 7 RUN TO YOU –•– Bryan Adams
-7 3 WILD BOYS –•– Duran Duran 
-8 5 WE BELONG –•– Pat Benatar 
-9 10 BORN IN THE U.S.A. –•– Bruce Springsteen
10 20 CARELESS WHISPER –•– Wham! Featuring George Michael


◆Bryan Adams - Run to You (Live at Farm Aid 1993)



◆Bryan Adams - Run To You - Live at Slane Castle (Special Edit - Widescreen)



◆アルバムタイトルが間に合わず収録されなかった!ってホントのこと!? ブライアンの"Reckless"。アルバム"Reckless"の30周年記念盤にボーナストラックで収録されました。




(おまけ)
◆1985年当時"Reckless"がアルバム"Reckless"に収録されず"お蔵入り"になったので、Loverboyがカバーして"Dangerous"と変えてレコーディングしました。(アルバム"Lovin' Every Minute Of It"に収録;全米65位)