とても失礼な話ではありますが"プリティ・ウーマン(Oh Pretty Woman)"の"ロイ・オービスン"はもう昔のひと、だと思っていました。(お亡くなりになった人だと思っていました)

 だって彼の歌った"Only The Lonely"も"Crying"もリンダが歌った"Blue Bayou"のオリジナルも皆1960年代のヒットで、リアルタイムには聴いていなかったし、「全米トップ40」を聴いていてもリアルタイムのヒットはなかったし…。(彼のディスコグラフィーはこちら Wikipedia

◆でも"トラヴェリング・ウィズベリーズ"結成のニュースで、名だたるアーティストとともにロイ・オービスンの名前が…!えっ、生きていたのか(^▽^;)とビックリした次第です。でも…、

 1988年12月6日、ロイの訃報が届けられました。心臓発作とのこと、享年52歳とうかがって、エッそんな若かったのか?というのも驚きました。

◆この曲"You Got It"はロイの遺作として翌年(1989年)に届けられたニューアルバム「ミステリー・ガール」(Mystery Girl)からのシングル。作者はロイと並んで、ジェフ・リンとトム・ペティ。

 ロイの歌声ってほんと物悲しい歌を歌わせるとピカ一ですよね。メロディが人に恋してるセツナい恋心を表現してるよなあ。ロイはこういう歌が似合うんだよな。
 
 なんかほんと天国でジョージとトム・ペティと演っているに違いないって思ってしまう。
ロイ・オービスン、R.I.P…。




 (Roy Orbison, Jeff Lynne, Tom Petty) –

Released in 1989
US Billboard Hot100#9
From The Album“Mystery Girl”

:原詞は太字

Every time I look into your lovely eyes
I see a love that money just can't buy
One look from you, I drift away
I pray that you are here to stay

きみの愛らしい瞳を見つめると
いつだってお金では買えない愛が見える
きみにちらりと見られるだけで僕は夢心地
いつまでもここにいておくれ

Anything you want, you got it
Anything you need, you got it
Anything at all, you got it
Baby

望むものすべて きみのもの
欲しいものすべて きみのもの
どんなものもすべて きみのものさ
ベイビー

Every time I hold you, I begin to understand
Everything about you tells me I'm your man
I live my life to be with you
No one can do the things you do

抱きしめるたびに 僕はわかる
きみのすべてが僕を恋人だって言ってるよ
きみといるために僕は生きてるのさ
誰もきみの代わりはできないよ

Anything you want, you got it
Anything you need, you got it
Anything at all, you got it
Baby
Anything you want
Anything you need
Anything at all

望むものすべて きみにあげる
大切なものすべて きみにあげる
なんだってすべて きみにあげる
ベイビー
ほしいものも
必要なものも
すべてのものを


I'm glad to give my love to you
I know you feel the way I do

きみに愛を喜んで捧げるよ
僕と同じ気持ちでいてくれるよね

Anything you want, you got it
Anything you need, you got it
Anything at all, you got it
Baby

望むものすべて きみのもの
大切なものすべて きみのものさ
なんだってすべて きみのもの
ベイビー

Anything you want, you got it
Anything you need, you got it
Anything at all, you got it
Baby

欲しいものはみんな きみにあげる
望むものもみんな きみにあげる
すべてのもの何だって きみにあげる
ベイビー

Anything at all
Baby
You got it

なんだってすべて
ベイビー
きみにあげるよ…


日本語訳 by 音時

◆アルバム「ミステリー・ガール」からはこの曲が好きでした。60年代っぽく、ジェフ・リンっぽい。



◆ブルース・スプリングスティーンが「ロイが"孤独なヤツ"に歌ってるよ」と"涙のサンダーロード"の歌詞にした"Only The Lonely"。



◆最後はごぞんじ!「プリティ・ウーマン」。ステージは超豪華。ブルース・スプリングスティーン、ジャクソン・ブラウン、エルヴィス・コステロ、J.D.サウザー、おおトム・ウェイツもいるぞ。