新型コロナウイルスの感染予防のためモンタナの自宅で過ごしているジェイムス・テイラーからも、奥さまと息子さんと3人で一緒に歌っている映像・動画が届けられました。

 歌っているのは「You Can Close Your Eyes」で、ジェイムスが1972年にリリースした「マッド・スライド・スリム(Mud Slide Slim and the Blue Horizon)」のB面に収録されていた邦題"目を閉じてごらん"です。シングルとしては「You've Got a Friend」のB面曲としてリリースされました。

 小曲でシンプルな歌詞ながら、永遠の愛を歌った"子守唄"として名曲と言われている曲ですね。ジェイムス自身はこの歌を"世俗的な讃美歌"(a secular hymn)と言っていますね。
 奥さまがそっとジェイムスの肩に手を置き、また息子さんも気がノッてなさそう(^▽^;)ながらも参加していて、思わず微笑んでしまう、ほっこり優しい動画であります。ジェイムス、ありがとう。

◆...と基本ほっこり、ながらも、曲の背景だけ少々。

この曲、当時の恋人だった"ジョニ・ミッチェル"に向けて歌った曲と言われています(あーあ、言っちゃった)。"When I'm gone"って「僕が死んだ後でも...」とも思ったのですが、「(きみの家から)僕が帰ったあとでもこの歌を歌って僕を想い出してよ」ってことなんでしょうね!
 ラブソング得意なくせに"知らないんだけど、この歌を歌うね。悲しい歌じゃないから安心してよ"なんて敢えて歌っちゃうのがニクイね、コノー!

うーむ、ジョニとの関係が終わって、その翌年、カーリー・サイモンと結婚したジェイムス。カーリーとこの曲を仲睦まじく歌っている動画も出てきますね(^▽^;)。はい、この曲を誰のために作ったのかはもういいんです!いい曲なんだから!!

"太陽が沈み、月がのぼる""地球は回ってる"など、自然の理を歌ったあと、それと同じようにきみを愛してる、歌詞に"Still"を入れて歌われているので、"永遠に"と言うような時間を越えた感じを出していますよね。

******************

(James Taylor)

Released in 1971
From The Album"Mud Slide Slim and the Blue Horizon" 
国内盤シングルジャケットはこちら

:原詞は太字

Well the sun is surely sinkin' down
But the moon is slowly risin'
So this old world must still be spinnin' around
And I still love you

そうさ お日さまは必ず沈むものだけど
代わりに月がゆっくり昇ってくるだろ?
そんな風に この世界はずっと周り続けてるのさ
そして僕もずっときみを愛してる

So close your eyes
You can close your eyes, it's all right
I don't know no love songs
And I can't sing the blues anymore
But I can sing this song
And you can sing this song
When I'm gone

さあ 瞳をとじてごらん
もうお眠りよ 安心していいから
僕はラブソングは知らないけれど
悲しい歌はもう歌えないのさ
だからこの歌を歌うよ
そしたらきみもこの歌を歌えるだろう
僕がいないときでも

It won't be long before another day
We gonna have a good time
And no one's gonna take that time away
You can stay as long as you like

もうじきなんだ 
僕たちは素敵な時を過ごせるはずさ
誰もその時間を奪えやしない
自分の好きなだけ 一緒にいいんだよ

So close your eyes
You can close your eyes, it's all right
I don't know no love songs
And I can't sing the blues anymore
But I can sing this song
And you can sing this song
When I'm gone

だからおやすみ
目を閉じていいんだよ 安心してね
素敵なラブソングは知らないけれど
悲しい歌はもう歌わないから
僕はこの歌を歌うよ
そしたらきみも歌えるよね?
僕が帰ったあとでも...


(参考)
It won't be long before Bob is on your doorstep. : ボブは間もなくやって来ると思うよ

日本語訳 by 音時

◆ジェイムスとカーリーのデュエットです。




◆ギターの弾き語りで。




◆今年の2月にジェイムス・テイラーのNewアルバムが発売されました。
タイトルはズバリ、"American Standard"。ジェイムスが子どものとき耳にして育った曲たちを取り上げ、カバーしています。

詳しくはこちらの記事をどうぞ(MUSIC LIFE CLUB