ロッドのこれまで取り上げてきた曲たちはこちらです。

"いつまでも若く"…ロッドが誇り高く呼びかけます。
ロッド自身も"いつまでも若い"ですけどね!

02b5c143-dcc7-4d92-975d-802dd9e058af_1024

◆この曲の作者には、ロッドと彼のバンドメンバー2人に、ボブ・ディランの名前がクレジットされてます。 はい、ボブ・ディランにも"Forever Young(いつまでも若く)"という曲がありますね。歌詞も似ているので、ロッドがディランの曲にインスパイアされて作ったのはほぼ間違いないようです。
Wikipediaによると、ロッドはこの曲ができたときにディランに連絡を取り、何か問題があるか確認し、最終的にはこの曲のロイヤリティはディランに分けることになったようです。

◆ロッドはこの曲について、彼自身も思い入れがあり、気に入っています。1995年のMojo magazine で彼が語っています。

:僕は"Forever Young"が好きなんだ。これは二人の子どもを思って書いた曲なんだ。ショーンとキンバリーの大切な5年間に一緒にいられなかったと突然気づいたのさ。ツアーで忙しくしていてね。だから子ども達との関係を今は間違えたりしない。ツアーにも連れて行き、彼らの成長を見守ってるよ。それがまた楽しいんだ。この曲は残念ながらイギリスでは大きなヒットにならなかったけど、アメリカや他国でヒット曲になったんだ。(UKでは57位、カナダで9位)

hqdefaultForever


◆アルバム「アウト・オブ・オーダー」はロッド自身とアンディ・テイラー(元デュラン・デュラン)とバーナード・エドワーズ(元シック)が、共同プロデュースの作品。
"Forever Young"の間奏のギターもアンディ・テイラーが弾いています。

 おっ、あと"Forever Young"は1989年公開のアメリカ映画『ワン・モア・タイム』(原題:Chances Are)のサウンドトラックで使用されたらしいぞ。主演は"アイアンマン"=ロバート・ダウニー・Jrです。調べてみると「生まれ変わりのコメディ」のようなので"いつまでも若く"が合っているのかもしれない!?

R-3736388-1463315690-1556.jpeg

Songwriters Stewart, Rod / Cregan, James / Dylan, Bob / Savigar, Kevin
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1988
US Billboard Hot100#12
From The Album“Out Of Order”

:原詞は太字

May the good Lord be with you
Down every road that you roam
And may sunshine 
and happiness surround you 
when you're far from home

きみがあてもなく歩くどんな道でも
主がきみとともにいてくれますように
きみが故郷から離れていても
太陽の光と幸福が
きみを包んでくれますように

And may you grow to be proud, 
dignified and true
And do unto others 
as you'd have done to you

きみが誇り高い 
高貴で誠実な大人になりますように
きみが人からしてもらったことを
他の人にしてあげられる人に
なりますように

Be courageous and be brave
And in my heart you'll always stay
Forever young, forever young
Forever young, forever young

勇気を持ち 勇ましくあってくれ
僕の心のなかに きみはいつでもいるさ
いつまでも若く
いつまでも若く

May good fortune be with you
May your guiding light be strong
Build a stairway to Heaven
With a prince or a vagabond

幸運がきみのそばにありますように
きみを導く光が強くありますように
きみが王子と一緒でも
きみがゴロツキと一緒でも
天国への階段を作るんだ

And may you never love in vain
And in my heart you will remain
Forever young, forever young
Forever young, forever young
Forever young, forever young, yeah

きみが素晴らしい恋をするように
僕の心のなかに
きみはいつだっているだろう
いつまでも若いままで
いつまでも若いままで

And when you finally fly away
I'll be hoping that 
I served you well 
for all the wisdom of a lifetime
No one can ever tell

そして僕は望んでる
ついにきみが旅立つときに
誰にもきみに教えてあげられない
人生を生きるすべての知恵を
僕がきみに
しっかり与えられたということを

But whatever road you choose
I'm right behind you, 
win or lose
Forever young, forever young
Forever young, forever young
Forever young, forever young
For, forever young, forever young

だからどんな道をきみが選ぼうと
僕はきみの後ろで見守ってる
それが勝とうと負けようと
関係ないんだ

いつまでも若々しくあれ
きみは
いつまでも若々しくあれ
いつまでも
いつまでも


(Words and Idioms)
roam=ぶらつく 放浪する
dignified=威厳のある 品位のある

日本語訳 by 音時

h06359001

h06359004

◆“Forever Yound”が最高位12位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles October 15, 1988

 別な2曲の“Don't Be Cruel”がチャートインしていた面白い週でした。1位はホンワカ“Red Red Wine”。20位から9位に入ってきたのがエスケイプ・クラブの“Wild Wild West”。イギリスのバンドの曲で本国でチャートインせず、アメリカで1位になった曲ってのは初めての記録だったようですよ。

-1 2 RED RED WINE - UB40 
-2 1 LOVE BITES -0 Def Leppard
-3 6 GROOVY KIND OF LOVE - Phil Collins
-4 4 DON’T BE CRUEL -Cheap Trick
-5 9 WHAT’S ON YOUR MIND (PURE ENERGY) - Information Society 

-6 3 DON’T WORRY BE HAPPY - Bobby McFerrin
-7 13 DON’T YOU KNOW WHAT THE NIGHT CAN DO? - Steve Winwood 
-8 11 DON’T BE CRUEL - Bobby Brown 
-9 20 WILD, WILD WEST - The Escape Club 
10 8 I HATE MYSELF FOR LOVING YOU - Joan Jett & The Blackhearts

11 5 ONE GOOD WOMAN - Peter Cetera 
12 14 FOREVER YOUNG - Rod Stewart


◆この曲はロッドのライヴでも定番になってますね!



◆ピアノだけの演奏で歌う"Forever Young"。なかなか良い!